• 締切済み

どこの大学病院の系列病院?

最近「白い巨塔」がリメイクされたころ、テレビだったかネット上だったか忘れたのですが、「日本中のほとんどの病院は、どこかしらの大学病院の系列に入っていて、大学病院の医局の医師が派遣されているから、成り立っている」みたいなことを聞いた覚えがあるのですが、いわゆる近所にある「○○総合病院」などが、どこの大学病院の系列かを調べる方法ってあるのでしょうか? また、そのような一覧表などが載っているサイトなどあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

いわゆる「医局」というものですね。 総合病院などでは、医局は、内科・外科・整形外科等の診療科ごとに異なっていることも多いでしょうし、一つの科に2つ以上の医局の医師がいることもあります。 調べ方は、直接、病院に聞くしか確実な方法はないのではないでしょうか。 あとは、gooやgoogleなどで、 病院名 医局 で検索すると分かることもあるかも知れませんね。 医局制度については、 「医局とは」または「医局制度とは」 などのキーワードで検索すると、様々な解説があると思います。

yomyom2001
質問者

お礼

>一つの科に2つ以上の医局の医師がいることもあります。 病院全体がある大学病院の傘下に入っている訳ではないんですね。 >調べ方は、直接、病院に聞くしか確実な方法はないのではないでしょうか。 やはりそうでしょうね。 ありがとうございました。