• ベストアンサー

白い巨塔の モデル大学病院

何年か前に何か雑誌だと思うのですが、「白い巨塔」は実際の大学病院がモデルになっていて、それは岐阜大学病院だ!とあったような記憶がこびりついて離れません。 10月からの新ドラマで「白い巨塔」がリメークされることもあって どうしても気になるのですが・・・。 だれかご存知のかたいらっしゃいませんか? フィクションだと言われればそのとおりなんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinball
回答No.3

大阪大学です。

参考URL:
http://www.kibito.co.jp/webkibito/eiga.html#siroi
alisan
質問者

お礼

おお! 参考ページ 見てきました!  私は本当に何を勘違いして 岐阜大学だと思い込んだんでしょうか?! ハズカシイです。 今まで「え?違うでしょう?」と言われたことはあっても その人があまり根拠のない否定の仕方だったんで自分としても 岐阜大学だ と反論していたのですが・・・・。コレを読んで確信できました。 違うなら違うで証拠って言うのも大げさですが なにか 根拠が欲しかったんです。  根拠の無い確信をもっていたのは自分でした。 どうもありがとうございました。 スッキリしました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

東大ではないのかな・・・・凄い昔に読んだけど、其のときは東大をイメージして読んでいました。その後医大に入ったけど(他大学)、同じ様な事ってあるのだと実感しました。

alisan
質問者

お礼

お医者さんなんですね。 そうなんですか?お医者様の業界は閉鎖的というか なんていうか なかなか派閥間の問題がクリアされないと 前にすすめないと聞いたことがあります。 教員の世界も閉鎖的なんですが・・・。あ まったく関係なかったですね。 お互い なんとかこの現状をを変えれるようにしたいものですね。 回答をありがとうございます。 しかし どうやら 大阪大学のようです。

• mirrinda
回答No.1

浪速大学=大阪大学ではないですか?

alisan
質問者

お礼

浪速=大阪ってのが そうですよね 普通。 私ったら何を勘違いして そう思い込んでいたのかしら・・・お恥ずかしいです。 岐阜大学だよって言いふらした記憶があるので 訂正しなきゃいけませんね  ありがとうございました。