• 締切済み

コーデックエラーでmpgファイルが開けません

こんにちは。 仕事で突然ビデオをパソコンで編集する事になりました 上司が編集自体はしたのですが、肝心の再生ができません。 編集はWinXPに入っている「MotionDVSTUDIO」と言うソフトで行いました。 LANで繋がっているWin2000のパソコンにコピーして Media Player9で再生しようとしたところ 「サポートしていないコーデック形式です」という エラーが出て再生できません。 ファイル名は ××.mpgとなっています。 ちなみにXPのMediaPlayerではちゃんと再生できます ファイルサイズは237MBで、mpeg2と言う形式で 保存していると思います。 ネットで調べて行った事は まず、MediaPlayerの最新版をDL→インストール その後大抵これを入れると見られるようになると 書いてあったので ffdshowをDL→インストールしましたが同じエラーが出ます 次にファイルのコーデックを調べなさいというのが あったので、GSpotをDL→インストール後 ファイルを調べて見ましたが、コーデックの拡張子・名前ともに「n.a」となっています。 最初そう言う名前のコーデックなのかと思ったら 単なるエラーっぽくて、行き詰まってしまいました。 どなたか参考になるサイトでも構いませんので アドバイスお願い致します。

• RH01
  • お礼率92% (86/93)

みんなの回答

• nanimania
回答No.1

参考URLのサイトでDivXをダウンロードすれば見れると思います。

参考URL:
http://www.divx.com/
RH01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とりあえず、aviと言う拡張子にしたら見ることは 出来るようになったのですが、何しろファイルサイズが 大きくなりすぎるので、もうちょっとmpgでも 見られるように頑張りたいと思います。 やっぱりDivXも必要なのですね 早速試してみたいと思います。