• 締切済み

コーデックエラーでmpgファイルが開けません

こんにちは。 仕事で突然ビデオをパソコンで編集する事になりました 上司が編集自体はしたのですが、肝心の再生ができません。 編集はWinXPに入っている「MotionDVSTUDIO」と言うソフトで行いました。 LANで繋がっているWin2000のパソコンにコピーして Media Player9で再生しようとしたところ 「サポートしていないコーデック形式です」という エラーが出て再生できません。 ファイル名は ××.mpgとなっています。 ちなみにXPのMediaPlayerではちゃんと再生できます ファイルサイズは237MBで、mpeg2と言う形式で 保存していると思います。 ネットで調べて行った事は まず、MediaPlayerの最新版をDL→インストール その後大抵これを入れると見られるようになると 書いてあったので ffdshowをDL→インストールしましたが同じエラーが出ます 次にファイルのコーデックを調べなさいというのが あったので、GSpotをDL→インストール後 ファイルを調べて見ましたが、コーデックの拡張子・名前ともに「n.a」となっています。 最初そう言う名前のコーデックなのかと思ったら 単なるエラーっぽくて、行き詰まってしまいました。 どなたか参考になるサイトでも構いませんので アドバイスお願い致します。

  • RH01
  • お礼率92% (86/93)

みんなの回答

  • nanimania
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.1

参考URLのサイトでDivXをダウンロードすれば見れると思います。

参考URL:
http://www.divx.com/
RH01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とりあえず、aviと言う拡張子にしたら見ることは 出来るようになったのですが、何しろファイルサイズが 大きくなりすぎるので、もうちょっとmpgでも 見られるように頑張りたいと思います。 やっぱりDivXも必要なのですね 早速試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • コーデックが分からない

    ある動画ファイルを再生しようとしたら、音が出ず コーデックエラーの表示が出て、詳細を確認すると 「このファイルを再生するには、形式タグ FF によって識別されるオーディオ コーデックが必要です。」 って出ました。 それで、様々なコーデックを調べるソフトを使って必要なコーデックを調べました。 そして、gspotっていうソフトを使って調べると dsat microsoft corporationというコーデックがいるということが分かったんですが、検索しても 見つかりません。 詳しいか平らしたらぜひ教えて下さい。

  • mpgが再生できない

    mpgが再生できない 特定のmpgファイルがGOM PLAYERで再生できません。 そのファイルをGOM PLAYERで開くと「メディアファイルを正常に再生することができません」と出ます。 GOMサイトにあるサンプルのmpgファイルは再生できたのですが…。 FFDshowや、DivX Plusをダウンロードしてコーデックをインストールしたのですが、それでも観れませんorz そのmpgファイルが壊れているという可能性はかなり低いです。 どうすればよいのでしょうか?困ってます。。

  • MediaPlayer7のcodecのインストールについて

    とあるサイトでmpgファイルをDLして、 MediaPlayerで再生してみたところ、codecサーバーに接続し始めました。 そのまま待っていると、「ErrorCode=0x80040200」と表示され、詳細を見てみると、 「セキュリティレベルの設定が高いか、IEのバージョンが古い」とのことでした。 とりあえず、セキュリティレベルを「低」にして再度再生してみましたが、 やはりエラーが出てサーバーへの接続が終わってしまいます。 知人のアドバイスで、マイクロソフトのサイトへ行き、 コーデックのダウンロードを試みましたが、どこからDLできるのかもわからずじまいでした。 codecそのものについてもあまりよく分かっていないのですが、 どうか良い解決策を教えてください。 IEのバージョンは5.50、MediaPlayerは7.01です。 どうかよろしくお願いします。

  • mpgファイル再生できない

    いつもお世話になります。 検索しましたら似たような件がいくつかありますがどれが該当するのかわからなかったので書込みさせていただきました。 よろしくお願いします。 OSはXP proです。 再生ソフトはWindows Media Player 10です。 mpgファイルを再生するとコーデックのダウンロードエラーと出てしまいます。 その後再生になります。 音声はでるのですが画像がでません。 見た目は視覚エフェクトになります。 またmpgファイルでちゃんと再生できるものもあります。 その他のファイルでavi、mepgは再生できました。 ファイルが壊れているのかと思い違うパソコン(OSはXP pro)で再生(Windows Media Player 10)してみると ちゃんと再生されましたのでファイル自体は壊れていないと思います。 Windows Media Player 10のインストール時ファイルの種類はすべてにチェックが入っているのですがコーデックのダウンロードエラーという事は何かコーデックが入ってないからでしょうか? どうかよろしくお願いします。m(*- -*)m

  • インストールできません!初期ファイルの作成エラー??

    はじめて質問します。 aviファイルがWMPで音しか再生できないので コーデックパックのffdshowをDLしました。 そしたらインストールにいつも失敗してしまいます。 初期ファイルの作成エラーと出てしまうのです。 どうにかしてaviファイルの動画を見たいのですが、 何か方法はありますか?ffdshow以外にGOMplayerなどを DLしてインストールしてみましたが、同様のメッセージが出てしまいます。 何かのウィルスでしょうか? 本当に困っています。回答お願いします!

  • XPのムービーメーカーでMPGが読み込めない

    宜しくお願いします。 VistaムービーメーカーではMPG(多分MPG2)が読み込めてWMVに編集出来るのですが、 XPムービーメーカーでは、 「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため・・・」 とエラーメッセージが出て読み込めません。 ま~その通りでコーデックなる物が足りないんでしょうが、 いまいちコーデックの知識がなく、どうやって読み込める様に出来るのかお教え下さい。 DivX最新バージョンとか色々インストールしては見ましたが・・・><

  • ■コーデックのダウンロードエラーについて■

    こんにちは! 先日友人から動画のファイルを貰ったのですが「コーデックのダウンロードエラー」と表示されて見れません! 音声だけは聞く事ができるのですが・・・。 ちなみにファイルの種類は「ビデオクリップ」で、オーディオ形式は「MPEG Layar-3」と記載されていました。 パソコンの再生プレーヤーはWinメディアプレーヤーの9で、OSはWinXPです。 どなたかコーデックをDLできるサイトを教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • WMPでMPGが再生できない・・

    少し前から、WMP10でMPGが再生できなくなってしまいました。。 「ファイルを再生できません。コーデックをサポートしていない」と表示されます。 WMPでFLVを再生する目的で、ffdshowをインストールしたのですがやはり、FLVどころかMPGも再生できませんでした。 そこで、WMPを10から11に変更してみましたが、こちらでも効果はないようでした。 よろしければ、アドバイスをお願いします。 OS:XP CPU:3G メモリ:1G プレーヤー:WMP10・11 (MPC6.4.9.0ならMPG・FLV再生できます)

  • .mpgの動画を再生したときのエラー

    .mpgファイルを再生すると、特定のファイルでコーデックのダウンロードエラーとでます、一体これは何でしょうか・・・。 そして、一応再生されるのですが音が出ません・・・。

  • MediaPlayerでのmpgファイルの再生が不安定なんです・・・

    最近WindowsMediaPlayerでmpgファイルを再生すると、音が出なかったり、途中でエラーが発生して強制終了してしまったり、×ボタンで終了後もプロセスに残り、CPUを100%使用していたりなど、不安定になってしまいました。 今までそんなことは一度も無く、mpg以外のファイルなら問題なく再生できます。ほかのパソコンで同じデータを再生したところちゃんと再生されましたし、MediaPlayerを再インストールしても直りませんでした・・・ 本当に困っています。問題が解決しないようなら初期化してしまおうかと思っています。 どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか・・・ 使用しているOSはWindowsXP Professional SP1で MediaPlayerのバージョンは9です(わけありで最新バージョンの10はインストールしていません) 回答をお待ちしています。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう