• ベストアンサー

ゲームセンターのイニシャルDが上手くなりたい!

Koushi-Nの回答

• ベストアンサー
  • Koushi-N
回答No.2

私もレースゲームを始めた頃はのこり時間が0になる前に、 周も回るごとにTIME EXTENDせずにゲームオーバーになることも多かったのが事実。 ^_^; イニシャルDは自分はやった事がないので、 OutRun2 (C)2003,SEGAをもとに回答させていただきます。 OutRun2はグリップ走行のレーシングゲームではなくドリフトがメインのレース。しかも、BATTLE GEARのように敷居(難易度)は高くない。 初心者の方はトランスミッションの選択はAT(Autmatic Transmission)を選択。馴れてきたらMT(Manual Transmission)にする。ATはギアチェンジを意識しなくて良い反面、加速や原則がMTに比べムラが出てしまう。 MTの場合は加速するときににエンジン回転数が8000rpm位上がる度にシフトアップすれば良い(REVのランプが点滅した瞬間またはその直前くらいが目安)。シフトチェンジによってクラッシュや減速してしまったときに回転数が残っているのでリカバリーがATよりも断然早い。 他には、 アウト・イン・アウト(俗にライン取りと呼ばれる走行でF1でも使われているテクニックでコースの外側(端)からコーナーインで入って抜ける。なるべく直線をとるような走り方をする) スローイン・ファーストアウトもゲームによっては必要。 MTの場合はギア・ドリフト(ブレーキペダルを使わない)が可能。コーナリング直前で瞬時にシフトダウン→シフトアップをすれば、ブレーキを使うよりも速い。但し、ゲームによってはサイドブレーキを使わないと車体の向きを整えることができないので注意して欲しい。 家庭用のゲームでも練習するときはチュートリアルがあるものを参考にするといい。 最後に、やはり上級者のプレイは、自分のプレイスタイルが明らかに違うので、見て、学習して何処がいけなかったのかを反省し改善する、目標を持つ(些細なことでも良い)、思考錯誤の繰り返しでしょうね。

KENNSIROU
質問者

お礼

参考にしてみます^^ 返事遅くなってすいませんでした