• ベストアンサー

意味を教えてください

サッカー日本代表のことをフル代表とかA代表とか言いますが、A代表の「A」とはどういう意味でしょうか? 何かの略ですか? 気になって仕方ありません。 教えて頂きたく。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiros
回答No.1

代表にも沢山ありますよね。オリンピック代表やアンダー19代表などね。イタリアのリーグと同じですよ。セリエA・B・Cとね。アルファベットの最初の文字のAで、その国の一番上(年齢に関係無く最高の人員)代表ですよ。フル代表も同じ意味ですね。この前、ベルギーだかと試合をしたチームとかは、w杯予選メンバー以外で構成さえていましたよね?あれが、通常はB代表って言うんだと思いますよ。日本は、通常はいつもフル代表で試合をしますが、外国チームとかは、アウェーの親善試合とかは若手主体とかのメンバーで来日したりしますよね。あれも、B代表なんだと思います。

sakamon23
質問者

お礼

なるほど。 単純にランクと考えていいんですね。 ありがとうございます。