• ベストアンサー

彼女への思いとこれからの交際について

自分:22歳、社会人1年目 彼女:22歳、フリーター つきあって1年半強になります。今年の春くらいまではなかなか順調な交際だったんですが、夏ごろから、どうもギクシャクしてきました。お互い相手の存在があたりまえになってきて、尊重しあえなくなってきたというか。 彼女の方の心の内ははっきりとはわかりませんが、僕の方は、 1.今年から社会人になり、大学のころと比べて環境が大きく変わったこと 2.この春から、週末は毎回彼女とドライブしており、(平日は仕事なこともあり、)自分の時間があまり持てなくなってなんとなく余裕がなくなってたこと が原因で、彼女と距離を置きたい気分になってた気がします。 で、先月、ちょっとしたいざこざがあり、1ヶ月ほど、会わずに距離を置こう、ということになりました。 今、だいたい1ヶ月経ったところです。 で、当初は、1ヶ月あれば自分の気持ちが整理できるかなと思ってたんですが、今現在、まだ気持ちがうやむやなままです。 このまま付き合っててもまたすぐお互い不機嫌になりがちになってしまうから、別れたほうがいいや、という気もしますし、一方で、彼女の支えを必要としている自分、彼女をいとしく思う自分もいます。 ということで、そろそろ彼女に連絡をとろうと思うんですが、自分のスタンスが決まらず、悩んでるところです。 正直、どうしていいのかわかりません。 加えて、自分は鬱っぽい性格です。最近(彼女との件が起因してるのかわからないけど)特にネガティブになってます。 なるべくシンプルに書いたつもりですが、長くなりました。 どんなことでもいいので、アドバイス・ヒントをいただけると大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 何回か読み直して、なんとなくですがfitnessさんの質問文には、書ききれなかった「行間」に思いがこめられてるような気がいたしました。 わたしの深読みかもしれないことを先ずお詫びしておきます。 fitnessさんは社会人1年目ということで、環境の大きな変化にさらされ、知らず知らずのうちに心身共に疲労してしまったことと思います。 そんなとき、支えになって欲しかった彼女さんが、fitnessさんに対してあまり気遣いをみせてくれなかったのでは・・・と推察します。 そんな中、いざこざがあり、自分に対する彼女さんの気持ちを疑うというか、信じきれなくなってしまったのでは? で、そう思ってしまうのも、自分の余裕のなさの責だと葛藤なさったのではありませんか? たいへんな心の葛藤があったのだと思います。好きなのに、別れたほうがいいやと自暴自棄になってしまう状態。。。疲れてしまいますよね。。。 ここまでが、わたしだったらそう思うかなという勝っ手な深読みです。 ご自分のスタンスが決まらず悩んでいるとのことですが、事は結構深刻です。どうしたらいいか?まずは彼女さんとよく話し合ってください。 スタンスは彼女さんとの話合いで決まります。 fitnessさんが決めてしまってから話合いするのでは遅いかもしれません。 彼女さんにも言いたいことを言わせてあげてください。 関係修復になるかもしれないし、どういう結果になるにしても、ふたりの今までの付き合いを大事に思うならば、話し合ってください。 わたしは分かり合えない相手とも、いつも話合いをしてお互いの要求をぶつけあってきました。 大事な人だったからこそです。 別れても後悔は残らなかったです。 立ち向かうことをおそれないでください。 少しでもヒントになればうれしいです。

fitness
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答、ありがとうございます。demekingyoさんの人柄が読み取れるかのようです。 「深読み」とのことですが、いや、まさに、おっしゃることがほぼ当てはまります。そこまで読み取って回答してもらえるとは想像だにしてなかったので、驚きと喜びが隠せません。「彼女が、自分に対して、気遣いを見せてくれなかったのでは」という部分ですが、ここがまさに、自分の中でわだかまっている大きな点の一つです。自分の気持ちの深いところを解きほぐしてくと、確かにそういう思いを持っている気がします。一方で、彼女の存在が、社会人になりたてで不安定な時期の自分に対し、大きな支えになっていたのもまた事実と考えています。 後段の、「彼女と話し合いを持つべし」という部分は、自分にとっては、抜け落ちていた考え方でした。自分の考え方と、彼女の考え方。この二つの折り合いがつかなければ、それはもううまくいかないものなんだな、と自分で勝手に決め付けていたフシがある気がします。少しずつ、ふたりで話し合う時間をもてたら、と思っています。 お礼は手短に、とのことのようなので、このあたりで切り上げます。自分の回答にここまで切り込んできていただいたことに、感謝します。ありがとうございました。まだご意見がありましたら、ぜひお聞かせください。

その他の回答 (2)

回答No.3

再び出てきました(笑) こちらこそ心のこもったお礼文、ありがとうございました。 自分に置き換えて、想像で答えてしまったので、見当はずれだったらどうしよう?と思っていましたので、近いところにいけてたようで、よかったです。 fitnessさんの考え方に自分に近いものを感じたので、差し出がましくも気持ちが分かる気がしました。 恋人やパートナーとは、支え合って、時には叱咤激励したり、なぐさめたり・・・そして成長していく。。。 お互いを必要とし合って、決して裏切らない。そんな絆で結ばれたいですよね。わたしはそう思います。 どんなに相性がぴったりだったとしても、いづれはすれ違ったりしてしまうかもしれません。そんな時は、ふたりで努力して理解しあっていかなくてはいけないです。。。これを乗り越えたら更にfitnessさんと彼女さんの間に固い絆が生まれると思います。 拙いアドバイスですが、彼女さんとお話される時は、一般論とかではなく、fitnessさんの素直な言葉で気持ちを優しくぶつけてみてください。 良い方向に話し合いが進むことを願っています!

fitness
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。また書いていただけるのでは、とひそかに期待していました(笑)。 demekingyoはすばらしい恋愛観をお持ちのようですね。大変参考になります。「この問題を乗り越えれば、固い絆が生まれるかもしれない」、そんな展開になったとしたら、なんとも素晴らしいですね。とりあえず、結果はどうであれ、対話の機会を設けたいと思います。demekingyoさんのおっしゃるように、自分の考えを包み隠さずストレートに伝えてみます。 また、毎度、激励の言葉をありがとうございます。励みになります!

• mamech
回答No.1

難しい質問ですね^^ でも一度距離を置いたわけですから、連絡を取って彼女の気持ちを聞いてみて下さい。まず、彼女がどういう気持ちなのか・・ お互いが当たり前の存在になってしまうと確かに思いやりの気持ちがなくなってしまうのも事実。でも今、彼女を必要だと思う自分がいるのも事実であれば少し違った接し方が出来るかも知れませんよ。それは彼女も同じ事だと思います。お互いが今までと少しでも違う気持ちを持ったなら、良いにせよ悪いにせよ一ヶ月前とは違った結果が生まれると思います。 頑張ってください!!

fitness
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 彼女の気持ちを聞いてみる・・・大切なことな気がします。自分の気持ちだけの問題ではないですしね。お互いが好きあって、お互いが支えになりえるからこそ、恋愛はすばらしいのだと考えています。そんな状態に、これからの自分たちはなりうるか。まずは、気持ちに余裕をもったうえで彼女と話し合い、じっくり考えていきたいと思います。 どうもありがとうございました。