はっきり聞きたい!1年半メール続きの男性との関係

このQ&Aのポイント
  • 紹介で知り合った男性と1年半もメールを続けていますが、プライベートで会う機会はありません。
  • 彼は社交的ではなく、気難しい印象があります。
  • 自分の気持ちをはっきり聞きたいと思っていますが、自然消滅する方が傷つかずに済むのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

はっきり思いを聞きたい

1年半メールが続いている紹介で知り合った男性がいます。互いに相当いい歳の独身です。 職場でたまに顔を合わせる程度で、プライベートで会って話したことはありません。 社交的なタイプではなく、気難しい感じを受けます。 自分が休日に何をしてたかとか、映画の話をよくしてきますが、 誘いはまったくありません。 4月と先日、職場で会ったとき、勇気を出してお茶でもと誘いましたが、沈黙。「また」といわれました。 長文の返信メールはありますが、最近は彼の方からメールが来ることはありません。 メールはいいけどそれ以上のつきあいは御免。ということと察しています。 このまま当り障りのないメールを続けることはできると思うけど、 自分の気持ちは悶々としていて、もういい加減しんどくなっています。 はっきりと聞かないと気持ちがすっきりしません。 でもこの場合自然消滅の方が自分も傷つかないし、彼に対しての思いやりなのかと迷います。 また、こんなに長くメールして、互いに知っているのにろくに話もしてくれない彼の気持ちがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.1

紹介で知り合ったのは、お互いにお付き合いを前提の紹介だったんでしょうか? 1年半もメールだけの付き合いって不自然ですよね。 貴方はその彼を好きなのか、それともメールだけで進展しない付き合いに悶々としてるのか分かりませんが。(普通はイライラしますよね) 相手の男性ってどういうつもりなんでしょうね。 私が貴方の立場なら「私は、今まで長い期間メールしてきて、もうメールだけの付き合いは卒業して実際に会って映画に行ったり食事したりしたいと思ってるけれどどう思ってますか?」と聞いてみますね。 それで相手の返事によっては、もうメールを打ち切る方向でいきますかね。 それかメル友と割り切って、彼が出来るまでの繋ぎにしてしまうかも。 いずれにしても1年半もメル友どまりで進展が無いのは不自然です。 会えない距離でもあるまいし。 気持的にケジメをつける為にも(この彼とはデートすら望めないと見極める意味でも)相手の気持を聞いた方がいいと思います。 そろそろこういう付き合いに決着を着けた方がいいと思いますよ。

nekofuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。 毎日しんどいので、はっきり聞いて決着つけようと思います。 でも、普通に考えると不自然な付き合いですよね。 要するに会いたいと思うほど異性としての魅力がないということでしょう。 私ならいい歳して異性として興味のない人と社交辞令でこんなに長くメールは続けないけど、これは自分の価値観だけですかね。 だから変に勘違いしてしまうんです。

関連するQ&A

  • 職場に好きな人 想いを伝えるか

    20代後半女性です。契約社員です。 一年程前から職場に好きな人がいます。 相手も未婚の同年代です。 入社した時に一目惚れしました。 プライベートで遊ぶことはありませんが、会社の行事で話したりはします。その中で家族の話、趣味の話など、結構プライベートな話もします。 毎日目で追ってしまうほど好きです。向こうも見ているみたいでよく目が合います。実際に話した時に、「俺〇〇さんのことよく見ちゃうんだよなー」と言っていました。 でも向こうからは付き合おうとか言ってくるタイプではないと思います。 そこで相談なのですが、告白するのを躊躇する理由がいくつかあります。 ・職場恋愛は色々大変 ・かなりの身長差がある〔30センチくらい ・正社員のお話を頂いている ・何人かの占い師に見てもらったら、総合的にあまりよくなかった〔相手に細かいところがある、結婚に否定的な考えをもっている、など 職場恋愛は付き合っている最中も別れた後も大変と聞きます。 また、せっかく正社員の話を頂いていて長く働けそうなのに、今の当たり障りない関係を壊して突き進む意味があるのか? 今まで働いた中で一番好きな職場で、人間関係も良好です。 私はこの年で男性とお付き合いしたことがなく、いざ付き合えたとしても飽きられるんじゃないか?とかネガティヴな考えばかり浮かびます… 皆さんならどうしますか? 職場で人を好きになったことが初めてなので色々聞かせていただけると嬉しいです。 また、職場は10人程度の会社で小さな会社です。 好きな気持ちを我慢して正社員として良好な人間関係のもと働いて行くか。 自分の気持ちに正直になって一歩踏み出してみるか… 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 両想いなのに付き合えないでいます・・

    3ヶ月付き合ってた彼に、実は彼女がいました。 しかもその彼女は職場の仲良しの先輩でした。 彼も職場の先輩です。いわゆる三角関係です。 先輩と彼は8年間付き合っていたそうです。 私も先輩も、お互いに彼がいることは知ってましたが、まさかその彼が同一人物だったなんて思ってもいませんでした。 先輩の話によると 彼は私と付き合いだした頃から先輩と音信不通状態なっていたそうです。 彼からも、今の気持ちは私だけで、酷い話だけど先輩に未練は無い。と言われました。 だったらなんで 私と付き合う前に先輩との関係にけじめを着けてくれなかったの? ほんとの事を打ち明けてくれなかったの? それに 先輩の8年積み重ねてきた事実や 音信不通になってもずっと彼を待ち続けていた先輩の一途な想いを考えると彼を許すことができず、泣きながら彼と別れました。 それから半月が経ちましたが 彼とは未だにメールしてしまうし、職場でもたまに顔を合わすことがあるのでお互いに未練タラタラ状態です。 私が大人になってキッパリ突き放してしまえばいいんでしょうし、 復縁したってこんな恋、うまくいかないって思うし、 幸い、先輩と私の間に立ってくれた人がいたので、先輩とは気まずくならずに済んだのですが、それも復縁してしまったら、この関係も壊れてしまうでしょうし、それは辛いし・・。 この話を周りの人にすると皆「別れるべき」「別れて正解」「あとは時間が解決するよ」と口を揃えて言います。 それを聞いて私も「そうだよなぁ」「乗り越えなきゃだよなぁ」って 頭では分かってるんです。 分かってるんですけど、気持ちが言うこと聞かない。。 今も彼に会いたくてしょうがないんです。 なんで、こんな駄目男に落ちてしまったのか・・自分が情けないです。 私、どうしたらいいんでしょう? やっぱり、周りが言うように時間が解決するのを待つべきなのでしょうか。 それとも、気持ちのままに進んでもいいのでしょうか。 何か良きアドバイスがあれば(お叱りの言葉でも構いません) よろしくお願いします。

  • 両想いとわかり冷めることって

    両想いや相思相愛とわかり、冷めることってありますか? 一瞬お互い気持ちが通じ合ったような間や照れが垣間見えたのですが。 それから一週間後に会ったのですが相手の対応が普通になりました。 むしろ近くを通った時は避けるというか近づかないような対応になったり当たり障りない話や敬語にまでなり。 今までは、積極的に話しかけてきてくれていたり、心配や手助けをしてくれていました。 よろしくお願いします!

  • 職場の人と公私混同できません。

    題の通り私は、職場の人と公私混同できません。 私は、職場の人とプライベートまで付き合おうとは思えません。 ある後輩とは、同じ吹奏楽団に所属もしているし、必要時メールもするし、 決して仲が悪いわけではありません。 やっぱり、どこかで線を引いておきたいという自分の中でけじめみたいな ものがあるからです。 でも、お互いの彼氏が親友同士なのでダブルデートをしよう という話を頻繁にしてくるのです。 でも、私は友達以外には、本音をさらけ出さないし、深い付き合いを 求めるので、貴重な時間を使ってまで、後輩カップルと浅い付き合いは、 正直したくありません。 職場の人間とプライベートで仲良くなるということは、大切なことですか? またいい事もありますか? こう思ってしまう気持ちは、変わっているでしょうか。社交性に欠けるでしょうか。

  • 想いを伝えたいけれども……

     今までグループで遊んでいた職場の女性なのですが、最近妙に気になりだし、1ヶ月前に、デートに誘いました。その時は会話も弾んでとても楽しく、ふとしたはずみで手もつなぐほどでした(お酒は入っていません)。実はお互い30ですし、何かの拍子に手ぐらいはつないでも不思議じゃありませんが、片思いの人といきなり手をつないでしまい、それが「大人のノリ」ですまされてしまわないか、とても不安な気持ちにもなり逆に自分の想いを伝えるのをためらってしまっています。その後1度、映画を見にいったのですが、その時は手はつなげませんでした。ちなみにその時は職場でのグチ、悩みをけっこう長く聞かされました(彼女は「私ばかりこんな話をしてゴメン」と言いましたが)。  しかし初デート以来彼女の態度が一変。今までは職場で会うと軽いノリで冗談を言い合っていたのですが、今では会っても軽く会釈するくらいか、目を合わさない時もあります。私一人で明るく振舞うわけにもいかないので同じような態度になってしまっていますが……電話をしたり職場以外で会うととても明るく話してくれるのに。今は1週間に1回くらい(私の方から一方的に)電話をしている状態です。とりあえず年末に会う予定は決まっています。  つまり私が急に電話をして誘い出したりやさしい物言いをするようになったわけで、大きなハッキリとした変化があるのだから向こうも私の気持ちに気づいているとは思うのですが、自分の想いを伝えるのは正直コワイ部分があります。まさか気づいてないのか、気づいていてその気もないのに誘いに乗ってくるものなのか、冷静な判断が(自分のことになると)できません。絶対に自分で決着をつけようとは思っていますがとても不安です。はっきり言えば30にもなって臆病者なだけですが、それでも何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 想いが尋常ではないんです

    30後半既婚男です。 小学校の時から20歳くらいまでの間付き合った彼女がいました。 (高校は別々で付き合っていません。) 別れてかれこれ20年経とうとしていますが、毎月のように夢に出てきます。彼女への想いを引きずっている理由がいくつかありそのせいだと思うのですが・・・ 1・中学3年の時に誤解から一方的に別れてしまった事 2・別れている間、彼女は付き合ってもいない先輩と初体験 3・高校卒業後にまた付き合ったのですが、風の噂もあり上記の事を知っていたので、その事が気になって仕方がない状態でした。 4・当時私は彼女が初めてで、あっちの方は今考えれば超下手くそで、彼女が感じているのを見たことがなかった。 5・上記すべての事がすべて裏目に出て、束縛、嫉妬など自分で自分を責めて、気を回しすぎお互いに疲れてしまった 6・別れてから数ヵ月後のわたしの誕生日に彼女からカードが届きました。まだ彼女への想いはありましたが、一人になりたいと言われてまたバイト先に気になる人がいると言われたので、諦めの気持ちで電話などもしないままそれっきりな状態です。 20年経った今でも、上記のことの後悔が募り、なんであーだったんだと思い返すことがあります。 事情があり1度だけ彼女と電話で話しました。(2,3年前)そして今でも年に数回ですがメールを送ります。 返事はびっしり来ますが、送るのは私の方ばかりです。 正直、ご主人との夜はどんななんだろうとは考えますが(自分が見れなかったとは言えこれも異常ですが)、今更不倫に走ろうとも思いません。(もちろん相手はこれっぽっちもないでしょうし) メールも連絡が取れるようになって良かったといってくれましたが、 彼女からメールが来た事は数年間で数回。 私も昔の恩師や友人に会ったと言う内容や誕生日に送る程度ですが、いっその事ある程度の気持ちを伝えて終わりにしようとも思いましたが、 やっと連絡が取れるようになったので、今更どうにもならない気持ちを伝えるよりも、当たり障りのない内容でもいいから連絡を取っていたいという気持ちが勝っています。 このままフェードアウトするのも・・・ 今後、私はどうして行くのが良いのでしょうか? いい歳して変なご相談で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • どうしたらいいのか・・・

    人に遊びに誘われるのがイヤでイヤでしかたありません。 メールや電話がくるのもイヤで、くるだけで気分が落ちます。 小学校からずっと人とプライベートで会うのが苦手です。 できるだけ1人でいたくて、誰かに会いたいと思ったことがありません。 でも、学校や職場では普通に明るく友好的にふるまうので、社交的だと勘違いされます。 しかも、学校内や職場、同じカテゴリーにいるときは、周りから『めっっちゃ情に厚い』と言われるぐらい人を大切にしているようにみえるみたいです・・・ 私としては特に親切にしてるつもりはなく、人を不快にさせないこと&その場の空気を壊さないことなど、最低限のモラルをもって行動してるだけなのですが。 そのせいでプライベートでも、いろいろ誘いがきます。(+_+) これまでは、誘われても何度か当たり障りなく断れば、誘われなくなってくるので良かったのですが、最近通じない相手があらわれました。 高校時代、いつも一緒に行動していた友人です。 県外から帰ってきた彼女は、私のことが大好きらしく、断ってもフェードアウトしてくれません↓↓(T^T) 私も彼女が嫌いなわけでなく、高校時代は確かに仲良くしてました。 なので、彼女を傷つけたくはありません。 どうしたら、彼女にあきらめてもらえますか? できたら、誰にもプライベートで誘われなくなる方法を知りたいです。 ご理解頂けないとは思いますが、性格的な問題なので社交的になれば?という回答は遠慮致します。 質問者は24女です。

  • すれ違う思い。

    職場の女友達についてです。 僕と彼女は、なぜかうまく付き合うことができません。 普段は普通に会話をするのですが 僕よりも、他の男性とのほうが話しやすいのか 彼女は自分のことを僕にあまり話してくれません。 話の流れで僕が彼女に何か質問しても 答えをはぐらかされてしまうことが多いです。 (僕は他の女性とでは、そんなことはないのですが) 逆に彼女は僕については根掘り葉掘り聞いてきて それに対して「答えられない」と返事すると 「なんで、教えてよ!」と執拗に迫ってきます。 また彼女はよく言えば誰にでもフレンドリーな人なのですが 僕をバカにするようなことを言ってきたりします。 それが冗談だと分かるときは、 お互いに笑い合えるのですが ときどき僕は、そんな彼女が嫌になって、 僕の方から距離を置いてしまうことがあり 彼女は、そういう僕の態度に「??」状態で、 お互いギクシャクすることが多々あります。 また、どちらかというと彼女は 僕にちょっかいを出して(僕の脇腹を突いてきたり、冗談で邪魔をしてきたり) 気を引いているのかなと思うところがありました。 彼女は他の男性と話をしているときは、 お互いをバカにするようなことはせず 笑顔で楽しそうに会話をしていて、 脇腹を突いたりするようなこともしていません。 ましてや彼女が他の男性とギクシャクしているところは 見たこともなければ、聞いたこともありません。 僕と彼女がギクシャクしてしまったときは、 たいてい翌日には彼女の方から 何事もなかったかのように話しかけにきてくれて 僕もそれに普通に返事をするといったことで仲良くなり ギクシャクしている期間は短いのですが 「短いギクシャク期間」が多々、勃発することが多いです。 しかし、ここ最近、 彼女が僕に対する接し方に変化が見えてきた気がします。 僕は何も思い当たることはないのですが 普通に会話をくれるし、挨拶もしてくれるのですが 彼女の方から話しかけてくることが減り 今までみたいに冗談を言い合ったりできるような感じではなく どこか他人行儀な雰囲気に思えるのです。 帰るときも今まではお互いに声をかけていたのに 最近は気がついたら帰っていたという日が多いです。 普段仕事中に偶然、目が合ったときは なんとなくお互いに意識しているんじゃないかと思う感じもします。 すれ違うときも、いつもならお互いに何か一言、話しかけることが多かったのに 最近ではどこか気まずい雰囲気を漂わせながら お互い無言で通り過ぎていきます。 あるとき突然、彼女は僕に、 「私、○○(僕)の脇腹を突いたり、ちょっかいばかり出してるよね…」 と、「今後はそういうことしないから」とでも言いそうな、 しんみりした感じで言われたことがあり 言われた僕は寂しくなってしまい返事ができなかったことがありました。 それがきっかけではないですが、 それ以降も彼女とは 普通に挨拶や会話はするものの、 少しお互いに距離を置いてしまっている感じです。 僕のほうから思い切って、明るく接してみようと思っても 彼女を見ていると、そんな雰囲気でもなく、 逆に嫌な印象を与えてしまいそうです。 仮に僕が彼女に 「最近、元気ないみたいだけど、俺なんかしたかな?」 なんて聞いてしまったら、 余計嫌われてしまいそうです。 しかし、他の男性とは笑顔で明るく接しているので なんだかすごく寂しい気分になります。 今年の1月末に彼女のほうから 「今度飲みに行こう。絶対に来てね」と何度か言われていて やっと先月、僕のほうから彼女に 「3月にみんなで飲みに行こう」と誘ったらOKしてくれました。 結局、行くことになったのは、 僕と彼女と女性Aさん、女性Bさんという 男は僕一人というメンツになりました。 女性Aさんと女性Bさんは、彼女と仲良くしている人です。 Aさん、Bさんは楽しみにしているとのことですが 彼女はなんだか浮かない様子で たまに「いつにするの?」と、 やるなら早く決めてくれという感じで聞いてきます。 僕からすると、彼女は飲み会に行きたくないのかなと思ってしまい 僕はAさんに「もし女子だけで楽しみたいなら、それでもいいよ」 と言いました。 Aさんは「そんなことないから一緒に行こうよ。○○(僕)は幹事なんだし」 と言ってくれます。 その後、彼女の反応はまだ分かりません。 なぜ彼女が急に、少しだけ僕を避けるような態度になったのかは分かりません。 もしかしたら彼女自身も、僕とはうまく付き合えないと思っていて でも同じ職場で働いているから、当たり障りなく付き合おうと思って 彼女は今、それを実行し始めたのでしょうか? もしくは、今年に入ってから 彼女は僕に 「結婚したいけど相手がいない。誰か紹介して。」とか 「(社交辞令だと思うが)お見合いパーティーに一緒に行こう」とか言われて ちょっとした恋愛話をしたことがあり その話の中で 今まで彼女とギクシャクしてしまうことが多いのは 僕が彼女の度が過ぎたフレンドリーさに怒ってしまうことが原因だったのでは? と思ってしまったことがあり 彼女には今まで以上に優しく接してしまっていることに 相手は異変を感じてしまったからでしょうか? (なんで急に、私に優しくなったんだろう…なんか変な感じ…と思われてしまっているのか?) 僕としては彼女とは以前のように、お互い楽しく会話をしていきたいです。 どうすれば良い関係を築けると思いますか? また彼女は僕に対して、どう思っていると思いますか?

  • この思い…正直に伝えてよいのか…

    21歳の女です。 最近気になる人がいます。といっても、知り合って2年。最近になって妙に気になります。 しかし、彼に会ったのは半年前… 会おうという話はあっても、お互い都合が合わず、会えずじまいです。 私は彼が好き。だと思っています。でも、出会いがなく恋することに恋してしまっているだけの気もしてきたのです。会えないことで余計に気持ちが膨らんでるだけのような気もして… 最近、彼にメールを送るのに自分の気持ちがあからさまに出ている気がします。こんなあやふやな気持ちですが、好きなことは変わりがないと思うんです。 こんな思い、正直に伝えられたら迷惑ですよね? はっきりとした思いが出るまで伝えないべきなのでしょうか。はっきり伝えて、会いたい!と言ってたら嫌われてしまいますよね。。。

  • 何とか思いを伝えたい・・・。

    こんにちわ、アドバイスよろしくお願いします。31歳女性です。職場に好きな男性(32歳)がいます。2人とも、大学を卒業してから、この会社で働いています。お互い顔は知っているけど、職場では接点はあまり有りませんでした。5ヶ月前に1ヶ月間だけ、同じチームで働いた時その男性はとても親切で、私が関わる方に私を紹介してくれたり、私の勉強に役立つ資料を探してくれました。チームでの仕事が終わり、会うことがなくなった途端、私は恋愛感情に気付きました。それで、時々メールを送るようになりました。最初は仕事やニュースの話、最近は勇気を振り絞って、世間話や趣味の話を週1回程度です。返事はいつも頂けます。4ヶ月間、週1回ペースのメールのやりとりが続いていて、送るのはいつも私からです。私は恋愛は不器用ですが、男性はもっと不器用な感じです。相手に私の気持ちを伝えたいと思っています。というか、メールのやり取りが続いているので私の思いに気付いているかもしれません。皆さん、アドバイス・応援お願いします。