• 締切済み

横たふの解釈 

松尾芭蕉の俳句で 荒海や佐渡に横たふ天の川 というのがありますが。この本文中で用いられている「横たふ」についての解釈の仕方を教えてください。 できるだけ多く、詳しくお願いします。

• ynca
  • お礼率63% (21/33)

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

横たわるでしょう。

回答No.1

こんなのいかがですか?

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/tobermory/yam011.htm
ynca
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの先生によると5,6個あると聞いたのですがほかにはないでしょうか?