• ベストアンサー

ボールの時の審判のポーズ

ストライクの時は、ストライクと言ったり1塁や3塁などに体を向けて手首をまっすぐにしたりしてますよね。 ボールの時はどうしてるんでしょうか? ボールとも言ってるように聞こえませんし ポーズなども取ってませんけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1986
回答No.3

ボールのときは横に顔を背けるしぐさをするアンパイアもいますね。 コールはきちんとしていると思いますが、プロ野球の場合は球場でもテレビでも歓声などにかき消されてしまうので聞こえません。 またストライクのコールは声を張りますが、ボールのコールはあまり声を張らないのも一因だと思います。

その他の回答 (2)

• k-katou
回答No.2

プロ野球の場合は審判もプロ、選手もプロですから、審判のパフォーマンス(?)もプロでしょうね。ボールのときはボールと言っていますよ。中学野球などでは「ボールハイ」などと言う審判の方もいらっしゃいました。ただ、少なくとも選手にストライク、ボールが伝わればいい訳ですから、キャッチャーはボールと言っているのが聞こえていると思いますよ。ただ、ピッチャーには聞こえないでしょう。たまにプロの審判の方でもボールがはっきり聞こえる方もいらっしゃいますよ。注意深く聞いてみてくださいね。

• miyoko_22
回答No.1

ボールの時はコールのみで、ジェスチャーはありません。 4つの時だけ、「ボール・フォー」と言います。