• ベストアンサー

ありがとうって言って欲しくないですか?

共働きの妻です。 夫は家事に協力的で、たいへん助かってます。これはいいんですが、私は夫にたいして、洗濯をしてくれた・風呂の用意をしてくれた等、なにかにつけて、ありがとう・(疲れてるのにやってもらって)ごめんなさい、の言葉をかけるのですが、夫からは一切ありません。ちょっとさみしい気がするのは、贅沢な悩みでしょうか。。夫に何度か聞いてみたんですが、返事らしい返事がないので、ここで質問してみました。 私の想像では、「お前(私)が家事をするのは当たり前で、ねぎらう言葉は必要ない。協力してるから、それでいい」と思ってるのかな・・? 皆様の思うことを、参考までにお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

ありがとう、ごめんなさい、そして笑顔。この3つは、お金もかからず相手を気持ちよくさせる、素晴らしいツールなんですが、それを理解できない人が多いんです。 とくに子供が生まれると、これをきちんとできる子に育てることが大事になります。そのためにも、お父さんにも、「なにげなく、それができる人」になってほしいものです。そういう感じでおっしゃってみては、いかがでしょうか?

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルで、すごく納得できるアドバイスですね。私って、素晴らしいことしてたんだな~o(^-^)o 自信を持って夫に言います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#14236
noname#14236
回答No.13

わかる、わかる、わかるよ~。うちも同じ。 でも、それって男女の脳の違いみたい。 男って言葉を重要視しないんですよ、女性ほど。 たとえば、「愛してる」って言わない男性が多いですよね。 言わなくてもわかってるだろ、いちいちめんどくさい、必要ないだろ。 逆に言わなければいけないとしたら、それが苦痛。 >夫は家事に協力的で、たいへん助かってます。 それだけで満点ですよ。 許してあげて。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >逆に言わなければいけないとしたら、それが苦痛。 しつけようかと思ってましたが、苦痛に思わせたらかわいそうかな~(^^; 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11519
noname#11519
回答No.12

うちも週の半分家内が働いてますし、家内のほうが付き合いが広く外出率が高いので、洗濯以外は殆ど半分分担です。育児と食事なんか私の比率がちょっと大きいくらいで20年やってます。(笑) 自分の場合、ズバリお答え申し上げますといちいち「ありがとう」ってのは照れくさいんですな。だからわしも殆ど言ったことありませんよ。女房が家事当たり前というのは個人差があると思いますが、ねぎらう必要はないとは思いません。協力しているからどうのこうのというくだりもこれは個人差が大きいでしょうが、わしは「協力」という感覚ではなくて、家内ができないところは自分がやって当然と思うので、仕方なしという面もなきしにあらずかな。 家内もご質問者さんと同じように時々「ありがとう」って言ってくれますが、これもなんだかくすぐったいのですよ。もしかしてご主人様もそうかも知れませんね。だから聞くだけ返事もできずに黙ってしまうのではないでしょうか?

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの父親くらいのお年でいらっしゃると思われますが、すばらしい家事分担ぶりですね!うちの父親はたてのものを横にもしない人です・・ お互いができることをして当然ですよね。お礼は必要ないかもですけど・・私はあいさつ感覚で、自然に言っちゃうんですよ。相手には強要しないほうがいいのかな~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33894
noname#33894
回答No.11

新婚の妻です。こんにちは。 >夫は家事に協力的で、たいへん助かってます。 もうこの時点で大変スバラシイだんな様だと思います。うちの主人もよく手伝ってくれますが(^^) 他の回答者さまへのお礼を拝見しましたが、うちの主人も普段から「あいさつ」関係が苦手な人でした。 とってもいい人なのに「その一言」が言えない! いただきます、や、ごちそうさま、ありがとう、ごめん、など、No,1の回答者さまの言っている「ツール」ができなかったんですよ。 心の中では思っているようなんですけど、言えないまま29年間生きてきたようで・・・・。 一緒に暮らして間もない時に彼のお母さんからダンボールに野菜やら果物が届いた時、お礼の電話をするのかと思いきや、電話での第一声が「俺が嫌いな野菜、送らないでよ」といきなりぬかしたので(はしたなくてゴメンナサイ)、 私は初めてブチ切れました。 「最初にまず、ありがとうでしょーが!!」 彼は 「親にそんなこと言えないよ、ありがたいとはおもってるからいいじゃん!」とこうです・・・・。 それからは「お義母さんにありがとうって言うんだよ~」「いただきますは~?」「よしよし、いい子だね~(^^)」などと子供のごとく優しく教育してきました(笑) あれから数ヶ月、だいぶ「あいさつ」に慣れてきたようで、「いつもありがとね!」と昔からは想像もつかなかったセリフを口にするようになりました。かなり嬉しいです。 彼のお母さんも「あの子がありがとうなんて言ってるのよ!!」と驚きながら喜んでくれました。 いきなりは変わらないと思いますので、どうぞ質問者さまも根気よく教育してみてください。 ちなみに、口うるさい感じだとけんかになります(笑)

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの夫とcolvettemadamさんのご主人さんは、失礼ながら似た感じのようで(^^; あいさつも、他人にはしてるんでしょうけど、私にはロクにしないし(__;;実家からお米を送ってもらっても、「着いた」と一言、無愛想なメールを送っておしまいにしてるみたい(苦笑) でも、colvettemadamさんのご主人さん、今は改善されたようで、素晴らしい!私も夫教育、がんばります!みんなが気分良くなることですもんね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.10

こんばんは。27歳既婚女性です。 うちも共働き・・・というか、パートなんですけど一応働いています。 私も#1の方と同じです。 いつもお互い笑顔で、「ありがとう」「ごめんなさい」を言えるようにしています。 子供に教えるためには親が実践していないと上手く伝わりませんよね。 ご主人は家事を手伝ってくれるんですか?良い人ですね。 うちは全然です。「俺わかんないも~ん。(^▽^)」っていつもごまかされていますから。(笑)そのかわり手を抜いても怒られません。ズボラな私にはちょうど良い♪ ちょっと頑張った日には褒めてくれるし、頼まれていたことをしておくと「ありがとう」ときちんといってくれます。 確かに女性が家事をするのが当たり前と思っている人は多いと思います。 家族だからこそ礼儀をきちんとすることが大切だと思います。 恥ずかしくて「ありがとう」と言えなくても、感謝の気持ちを表現して欲しいですね。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご主人様はちゃんと感謝の言葉を口に出されるそうで、うらやましいです~ >家族だからこそ礼儀をきちんとすることが・・ 家族は人間関係の基本ですもんね。うちはまだ新婚なので、家族の意識が薄いからかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.9

こんばんわ☆ #1さんと同じ意見です。 ありがとうって言える子供を育てる為にも今のうちにキチンと、『おはよう、おかえり、ごめんなさい、ありがとう』をいう習慣をダンナさんにもつけて欲しいですね~。 特にお子さんが男の子だったら、必ずお父さんのマネしますから・・・ 『今日から良いお父さんとお母さんになる練習するよ~』とか言って、では挨拶から・・・って楽しく言い合えるようになると良いなぁ~って思います。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供に対して・・のご意見が多いですね。まだ考えられないんですけどね(^^; でも、一番効き目がありそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.8

価値観の問題かもしれませんが、単に習慣になってないから言わないだけかもしれません。 言って欲しければ、素直に、言って欲しいと告げて、習慣づけてもらえばいいと思います。 ちなみに、私はなるべく言うようにしていますが、、、 うちの妻は私に礼やねぎらいの言葉がある代わりに苦情や不満も遠慮なく言ってきますので、礼やねぎらいがなくても文句言われない方がましだと内心思っていたりして。。。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は礼やねぎらいはもちろん、苦情も不満も言いますよ!言わないとわからないと思うので。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.7

私は#1さんと同じく、子が生まれるとそれでいいのかな?と思います。積極的に言葉にだすことがコミニュケーションの基本だとおもいます。それも躾かなとおもいますね。”ありがとう”の言えない人はたくさんいますから。 ただたんに恥ずかしかったり、テレやさんだったりというのも考えられますが・・・? 家事以外のことはどうでしょう?ちゃんとお礼が言えますかねぇ?

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家事以外のことはどうでしょう?ちゃんとお礼が言えますかねぇ? そういえば、あまりお礼のたぐいを言わない人なんですよ・・(^^; 夫からしつけないといけないかしら(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8480
noname#8480
回答No.6

独身男で両親と同居しています。 私も家事をいろいろ手伝い、母にはよく『ありがとね』とお礼を言われますが、私は母に向かってお礼を言いません。(あくまで家事に関してです) 理由は、当たり前のことをやっているだけなので、いちいちお礼を言うようなことじゃないという感覚なんです。 夫婦共働きということで、それなら家事も共働きなのは当然のことなのに、いちいちお礼を言ったりするのは何だか『他人行儀』な感じで違和感があるのです。 >私の想像では、「お前(私)が家事をするのは当たり前で、ねぎらう言葉は必要ない。協力してるから、それでいい」と思ってるのかな・・? 私の想像では『共働きなんだから家事も共働きするのは当たり前で、いちいちお礼を言ったりするようなことじゃない』となります。 貴方は『親しき仲にも礼儀あり』だと思っていて、ご主人は『家族なんだから他人行儀はやめてくれ~』なんだと思います。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若い頃はともかく、家事のたいへんさを知ってからは、母にもお礼を言ってましたよ。他人行儀ですよね(笑)ありがとうって言われるの、うれしいと思うんだけどな~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

家事は家族全員がやって当たり前なんで、御礼言われたら逆に気分悪くなります、私の家庭の場合・・・

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちはまだ二人なので、こっちがやってるのに、あっちは?って思っちゃうんですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.4

こんにちは 贅沢な悩みではないと思います。 一言あるだけで、これまでの苦労を忘れさせる効果があるのも事実だと思います。 しかし世の中「ありがとう」を妻に言えない男性が多いです。 「必要ない」と言うよりも、「恥ずかしい」が大きいので言いにくいのではないのでしょうか? さりげなく、可愛らしく、「ありがとうは?」ってねだって見てはどうでしょうか? 恥ずかしそうに言ってくれるかもしれません

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり恥ずかしいんですね・・。 >一言あるだけで、これまでの苦労を忘れさせる効果があるのも事実だと思います。 そうですよね~ 一言労わりがあれば、妻のサービス(?)倍増するのに(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 点数つけたらいかほど?

    現在共働きで収入は私の方が少し多いぐらい。妻と私のお小遣いは合わせて5万円ぐらいです。現在家事はお互いができるときにすると言う約束になっています。そこで家事を点数制にしてより家事をした方が小遣いをもらえるようにしようと思います。そこで家事に点数をつけるならどれぐらいですか? 一応基準は『晩御飯の用意>10点』とします 1、朝ご飯の用意  2、昼ごはんの用意 3、洗い物 4、洗濯 5、洗濯物たたむ 6、掃除(1週間に1回) 7、アイロンがけ 8、風呂掃除 こんなもんですか? 例えば、妻が200点 私が300点なら妻が2万円 私が3万円てな感じで、点数制にしようと思っています。これなら小遣い欲しさに家事をお互い頑張ると思うので…。

  • 点数つけたら

    現在共働きで収入は私の方が少し多いぐらい。妻と私のお小遣いは合わせて5万円ぐらいです。現在家事はお互いができるときにすると言う約束になっています。そこで家事を点数制にしてより家事をした方が小遣いをもらえるようにしようと思います。そこで家事に点数をつけるならどれぐらいですか? 一応基準は『晩御飯の用意>10点』とします 1、朝ご飯の用意  2、昼ごはんの用意 3、洗い物 4、洗濯 5、洗濯物たたむ 6、掃除(1週間に1回) 7、アイロンがけ 8、風呂掃除 こんなもんですか? 例えば、妻が200点 私が300点なら妻が2万円 私が3万円てな感じで、点数制にしようと思っています。これなら小遣い欲しさに家事をお互い頑張ると思うので…。

  • 夫との家事分担について悩んでいます。

    夫との家事分担について悩んでいます。 結婚して半年ほどになる新米主婦です。 夫とは家事を分担していますが、あきらかに夫の分担の方が多いのです。(比率3:7ぐらいで。) 私の担当は、料理・洗濯(準備~取り込みまで)・家計簿のみ。 ごはんの後片付け、掃除全般(お風呂含)、ゴミ出し、洗濯物をたたむ等は、すべて夫がしています。 今、洗濯全般を夫に任せる・任せないで、険悪な雰囲気になっています。 私としては、もう十分すぎるほど夫に家事を負担してもらっているのに、 そのうえ洗濯まで夫に任せると、私は料理と家計簿しか仕事がなくなります。 だからせめて、今の状況を維持したいのですが、 夫からすると「僕の負担が少ない。もっと家事をしたい。」そうで、困っています。 なんだかここまで家事をしないでいると、ダメ主婦の烙印を押されているようで、 ものすごい落ち込むし、罪悪感が生まれます。 夫に言うと「そうじゃない。でも僕の負担が少ない。」と言われます。 私から見ると、夫の負担は今でもかなり大きいと思うんですが…。 私のやり方がダメなの?気になるの?と聞いても、「そうじゃない」と悲しい顔をされます。 誰に相談しても、 「贅沢な悩み。羨ましい。」「やってくれるんだからイイじゃない」 と言われますが、本当に悩んでいます。 本当にどうすれば良いんでしょうか? このままでは、何も役に立たない妻になってしまいそうです。 (もうなってる気もするんですが…)

  • 共働き女性、家事してますか?

    新婚20代女性です。 半分愚痴ですが、ご意見をお願いします。(長文です) 私と夫の希望で、お互い正社員として働いています。 私の方が早く出勤し、同じ位の時間に帰宅します。 給料は私の方が多いです。 家事の負担割合は私:夫が8:2位でしょうか? 仕事が終わると、夫はソファーで寝転がりテレビ鑑賞又はうたた寝。 私は夕食作り→片付け。2日に1回の洗濯。 家の掃除は完全に私。 買い物とゴミ出しが折半でしょうか? (買い物といっても、夫の場合自分が食べたいお菓子を買うだけ) 先日、夫に少しでいいから一緒に家事をやって欲しい事を伝えました。 結婚前から、共働き夫婦の家事負担は折半!と何度も訴えてきたので、いつもの事なのですが。 すると夫の不満?が溜まったのか、「○○さんの家(共働き子供2人)も、△△さんの家(共働き子供1人)も、家事は全部妻がやっている」との返事が。 協力を要請する妻を持つ自分は、カワイそう・・・そのような様子でした。 夫への深い愛情があれば、家事なんていくらやっても平気なのでしょうか? 不満なんて微塵も生まれてこないのでしょうか? 家事の協力を要請する私は、懐の小さな女なのでしょうか。 自動的に食事が出来、洋服も自動で洗濯され収納され、部屋を汚してもいつの間にか綺麗になっている・・・。 仕事と家事の労働を足したとき、夫婦は同じだけ働いているべきだと思うのですが、この考えはおかしいですか? 個人的には、出来る人がやる、お互いに進んでやる、が理想です。 文章がまとまらず申し訳ありません。 共働き夫婦の現実が知りたいです。 こんなものなのでしょうか。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 現代版・妻の心得とは?!

    カテゴリ違いかも知れませんが、 現代における「妻の心得」があるとすれば、何でしょうか? ちなみに共働き・子ありの我が家では、 1.夫が遅く帰ってきても文句を言わない 2.朝食、お弁当の用意をしてから夫を起こす ・・・くらいでしょうか。 (夫は仕事で殆ど家にいませんが、家事・育児には協力的です) 幅広いご意見、お待ちしております。 番外編で「夫の心得」もありましたら教えてください。

  • 思いやりの無い夫に限界です

    思いやりの無い夫に限界です 夫婦共、ハードワークの仕事に就き、1歳の子供がいます。 夫はいつも「疲れた」ばかりで、とにかく家事を一切手伝いません。 お願いすると、文句を言いながら、なんとかやるのですが、 全部中途半端にするので、余計に私の仕事が増える有様です。 「家事が苦手」というより、私(妻)がやってくれるから俺は いいや、というような甘えの構造が彼の中で完全に出来上がって いるようです。 ですが、私は夫のお母さんではありません。 「お互いが、気づいたところ(家事)をどんどんやっていくような 関係でないと、私一人ではとても子供の面倒と家事を一人では こなせない」 と何度も訴えているのですが、その時だけ、一時的に家事を やるようになるものの、しばらくすると元の状態に戻って しまいます。 どんなに疲れていて、家事をやりたくなくても、それは妻の私も 一緒です。 自分が少しでも助けてあげれば、妻は楽になるだろう・・・ という発想が夫にはありません。 私は、何も、ご飯を作れ、洗濯も掃除もしろ、と言っている 訳ではないんです。 私がご飯を作っている間に、夫はテレビを見ながら洗濯物を たたんでくれる・・そういうレベルの協力を、進んでして欲しい だけなんです。 こういう人に、どうやったら思いやりの精神を分かってもらえるんでしょうか。 悲しくて、最近、夫に対して生理的な嫌悪感すら持ってしまいます。 本当は夫婦仲良くやっていきたいのに。。 アドバイスお願いします。

  • 家事分担 文句

    結婚2年目1歳半の娘の父です。 うちは共働きで家事も分担している(つもりかも知れません)のですが、妻は帰宅後疲れたオーラを出します。 自分は家事での協力(娘のお風呂、布団敷き、週一、二回御飯だし、洗濯3回)しているのですが、なにかにつけ文句をいいます。あれをしろ、これをしろ!と。 自分だけ疲れたというのは、相手に対する思いやりがすくないのでは?と思います。 もちろん家事はしてもらっていると感謝はしています。 が、そうやって仕事のストレスを我が家で発散する人へ、どうやったら文句をいわれなく出来るのでしょうか? 愚痴っぽくなってすみません。

  • 妻への家事の頼み方

    結婚二年目の夫です。 夫婦共働き、子供なしです。家事の分担量を変えたく、悩んでいます。 私がやる家事は、掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミだし、洗い物 妻は、平日2回、土日計2回の料理 です。たまに妻も私がやっている家事を手伝ってくれるのですが、不機嫌そうにやるのでなるべく自分がやるようにしています。 現在は、早く帰れるのでよいのですが、今後、夜遅く帰ることになると妻に家事をしてもらうことになると思います。 しかし、いまでも妻にとってはリミットぎりぎりの家事の量みたいなので、これ以上の負担は耐えられそうもありません。 そこで、すこしずつ分担量を増やすことで家事になれてもらえば、家事許容量が増えるかと思い、今自分がやっている家事を分けようと思うのですが、妻が”家事をやらされている感”を感じることなく分担量を増やすうまい頼み方はありますでしょうか?

  • 結婚後の家事分担

    こんど、結婚することになりました。 しばらくは共働きなので、夫と家事の分担をしたいのですが、 みなさん、どうされているのでしょう? 「うちはこんな風にしているよ」など、 もしよければ、教えてください。 特に気になっているのは、、 ・洗濯関連は、やっぱ、妻がやるべきでしょうか? ・トイレ掃除、ほんとは夫にも負担して欲しいのですが、  それはいけないことでしょうか? とったところです。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 妻や母親の女性に叩かれそうな質問(妄想)

    仕事と家事や子育ての両立って難しいですよね。 共働きだとなおのこと夫に協力して欲しいと思うことでしょう。 しかし「家事や育児と仕事どっちが大事(優先)なの?」 って夫に問われたら、仕事と考える妻が大半でしょうか? 夫に対して説得しても手伝ったり、自主的に協力しないのであれば、とことん仕事に精を出してもらうだけではダメなのでしょうか? 恋愛の時は仕事で満足に時間を取ってくれず、 所帯を持てば家事育児に非協力的に見えるとしたら、女性はどうなったら不満を抱かなくなるんでしょうか? 逆に夫側の要求もあったら聞きたいです。

専門家に質問してみよう