• ベストアンサー

点数つけたらいかほど?

現在共働きで収入は私の方が少し多いぐらい。妻と私のお小遣いは合わせて5万円ぐらいです。現在家事はお互いができるときにすると言う約束になっています。そこで家事を点数制にしてより家事をした方が小遣いをもらえるようにしようと思います。そこで家事に点数をつけるならどれぐらいですか? 一応基準は『晩御飯の用意>10点』とします 1、朝ご飯の用意  2、昼ごはんの用意 3、洗い物 4、洗濯 5、洗濯物たたむ 6、掃除(1週間に1回) 7、アイロンがけ 8、風呂掃除 こんなもんですか? 例えば、妻が200点 私が300点なら妻が2万円 私が3万円てな感じで、点数制にしようと思っています。これなら小遣い欲しさに家事をお互い頑張ると思うので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MMM78
回答No.3

私も兼業主婦です。結婚当初は歳も若かったので、家事に関しての決め事はなく、私が当然の様にやっていました。お小遣いは同額でしたが不満はありませんでした。しかし身体を壊しながら仕事を続けて来て無理も相当してしまい、一時休職して復帰してからは主人が家事全般を少しづつ手伝ってくれる様になりました。そして本当に時々ですが少ないお小遣いをためていたらしく、欲しいと思っていた物をプレゼントしてくれたり、時には市内の中心部にあるホテル(ラブホではありません~;念のため(^^;)をリザーブして近くの居酒屋や、バーで飲食をしてゆっくりお泊まり、など、そうする事でお互いの家事をする日がない日を作ってくれたりなどしてくれています。 長々と書いてしまいましたが、家事を点数制にする事を悪い事だとは思いませんけれど、大事なのはお互いの『思い遣り』ではないでしょうか?私は点数制にする事で夫婦間の気遣いや思い遣りの気持ちが薄らいで行くような気がしてしまいます。お小遣いを多く貰う事が家事の代償になってしまう訳ですから。 もし例えば貴方のお仕事が非常に忙しく、全く家事が出来なかったとしますよね?そうすると貴方のお小遣いは0円です。一生懸命働いてお小遣いが0円。奥様が「全く家事をしなかったんだから当たり前でしょ!」と言ったら納得出来ますか?でも1の方も2の方も絶対にそんな事は言わないと思います。貴方の奥様もそんな事言わないと思いますヨ。 説教じみた事を長々と書いてしまいました。 点数制導入の件はちょっと考え直す事をお勧めします。 回答になっていなくてすみません。

その他の回答 (3)

回答No.4

おもしろいですね! ただ、点数つけること自体がめんどくさそうですけど(笑 1、朝ご飯の用意 5 2、昼ごはんの用意 10 3、洗い物 7 4、洗濯 7 5、洗濯物たたむ 20 6、掃除(1週間に1回) 20 7、アイロンがけ 20 8、風呂掃除 15 やはり洗濯は洗濯機がやってくれるので点数低いですね。 うちは洗濯物ほとんどたたまないし、アイロンがけもやらないので、やるとなるとかなりの高得点です。 あと朝ごはんは簡単なもので良いと思うので点数低いけど、昼となると、ほとんど夕飯と変わらないくらいのレベルになるので同点かな。 各家庭によって点数はかなり違ってきそうな気も… うちも共働きで収入がほとんど一緒。おこずかいの金額も決めてないので、そろそろちゃんと決めようかな…

• minirin8
回答No.2

すみません。 回答じゃないんですけど。 うちも共働きですが、給料は主人のほうが多いですが、働くのは同じたいへんさだからとお小遣いは同額2万円です。 家事はやれる時は主人が手伝ってくれますが、仕事が忙しいと午前さまもしょっちゅうなので、家事をやる時間がありません。 なので小遣いを家事で点数制にするのは、同じ条件で働いている時でないと難しくありませんか? それが出来るほうがやるってことだと思うのです。 うちはなんとなく役割分担が出来てます。 たとえばゴミだし、布団たたみ、休日の布団干しは主人の仕事です。 無理して体を壊してもいけませんし、やってもらう感謝の気持ちのほうが大切なような。 (主人は食後の洗い物、洗濯、終わるとすぐになんでも感謝のありがとうって言ってくれます。自分も仕事が忙しい時は主人に手伝ってもらうとすごく嬉しくて何度もありがとうです) 夫婦は同居人じゃないんだからと思います。 点数は1の方のでいいのでは? ただ、なんかさみしいなあと思うのは私だけでしょうか? 奥様もそのやり方にほんとに賛成してますか?

ta-chi
質問者

お礼

すいません。深くは考えていません。お互いお小遣い稼ぎゲームみたいな感覚です。

• atsuro
回答No.1

やってみました。 1.3点 2.3点 3.1点 4.1点 5.10点 6.15点 7.15点 8.3点 家の広さとか洗濯物の量とか食事の充実度(品数とか)にもよりますけど、だいたい上記のような感じです。 洗濯は洗剤を入れて洗濯機のスイッチを押すだけなので点数低いです。たたむのとアイロンかけはちと面倒ですので点数高めです。 相手の嫌がること、面倒なことを進んでやれば、お小遣いが増えるかもしれませんね。 がんばってください。

ta-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの平均値で点数をつけようと考えています。