• ベストアンサー

点数つけたらいかほど?

現在共働きで収入は私の方が少し多いぐらい。妻と私のお小遣いは合わせて5万円ぐらいです。現在家事はお互いができるときにすると言う約束になっています。そこで家事を点数制にしてより家事をした方が小遣いをもらえるようにしようと思います。そこで家事に点数をつけるならどれぐらいですか? 一応基準は『晩御飯の用意>10点』とします 1、朝ご飯の用意  2、昼ごはんの用意 3、洗い物 4、洗濯 5、洗濯物たたむ 6、掃除(1週間に1回) 7、アイロンがけ 8、風呂掃除 こんなもんですか? 例えば、妻が200点 私が300点なら妻が2万円 私が3万円てな感じで、点数制にしようと思っています。これなら小遣い欲しさに家事をお互い頑張ると思うので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MMM78
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

私も兼業主婦です。結婚当初は歳も若かったので、家事に関しての決め事はなく、私が当然の様にやっていました。お小遣いは同額でしたが不満はありませんでした。しかし身体を壊しながら仕事を続けて来て無理も相当してしまい、一時休職して復帰してからは主人が家事全般を少しづつ手伝ってくれる様になりました。そして本当に時々ですが少ないお小遣いをためていたらしく、欲しいと思っていた物をプレゼントしてくれたり、時には市内の中心部にあるホテル(ラブホではありません~;念のため(^^;)をリザーブして近くの居酒屋や、バーで飲食をしてゆっくりお泊まり、など、そうする事でお互いの家事をする日がない日を作ってくれたりなどしてくれています。 長々と書いてしまいましたが、家事を点数制にする事を悪い事だとは思いませんけれど、大事なのはお互いの『思い遣り』ではないでしょうか?私は点数制にする事で夫婦間の気遣いや思い遣りの気持ちが薄らいで行くような気がしてしまいます。お小遣いを多く貰う事が家事の代償になってしまう訳ですから。 もし例えば貴方のお仕事が非常に忙しく、全く家事が出来なかったとしますよね?そうすると貴方のお小遣いは0円です。一生懸命働いてお小遣いが0円。奥様が「全く家事をしなかったんだから当たり前でしょ!」と言ったら納得出来ますか?でも1の方も2の方も絶対にそんな事は言わないと思います。貴方の奥様もそんな事言わないと思いますヨ。 説教じみた事を長々と書いてしまいました。 点数制導入の件はちょっと考え直す事をお勧めします。 回答になっていなくてすみません。

その他の回答 (3)

回答No.4

おもしろいですね! ただ、点数つけること自体がめんどくさそうですけど(笑 1、朝ご飯の用意 5 2、昼ごはんの用意 10 3、洗い物 7 4、洗濯 7 5、洗濯物たたむ 20 6、掃除(1週間に1回) 20 7、アイロンがけ 20 8、風呂掃除 15 やはり洗濯は洗濯機がやってくれるので点数低いですね。 うちは洗濯物ほとんどたたまないし、アイロンがけもやらないので、やるとなるとかなりの高得点です。 あと朝ごはんは簡単なもので良いと思うので点数低いけど、昼となると、ほとんど夕飯と変わらないくらいのレベルになるので同点かな。 各家庭によって点数はかなり違ってきそうな気も… うちも共働きで収入がほとんど一緒。おこずかいの金額も決めてないので、そろそろちゃんと決めようかな…

  • minirin8
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.2

すみません。 回答じゃないんですけど。 うちも共働きですが、給料は主人のほうが多いですが、働くのは同じたいへんさだからとお小遣いは同額2万円です。 家事はやれる時は主人が手伝ってくれますが、仕事が忙しいと午前さまもしょっちゅうなので、家事をやる時間がありません。 なので小遣いを家事で点数制にするのは、同じ条件で働いている時でないと難しくありませんか? それが出来るほうがやるってことだと思うのです。 うちはなんとなく役割分担が出来てます。 たとえばゴミだし、布団たたみ、休日の布団干しは主人の仕事です。 無理して体を壊してもいけませんし、やってもらう感謝の気持ちのほうが大切なような。 (主人は食後の洗い物、洗濯、終わるとすぐになんでも感謝のありがとうって言ってくれます。自分も仕事が忙しい時は主人に手伝ってもらうとすごく嬉しくて何度もありがとうです) 夫婦は同居人じゃないんだからと思います。 点数は1の方のでいいのでは? ただ、なんかさみしいなあと思うのは私だけでしょうか? 奥様もそのやり方にほんとに賛成してますか?

ta-chi
質問者

お礼

すいません。深くは考えていません。お互いお小遣い稼ぎゲームみたいな感覚です。

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.1

やってみました。 1.3点 2.3点 3.1点 4.1点 5.10点 6.15点 7.15点 8.3点 家の広さとか洗濯物の量とか食事の充実度(品数とか)にもよりますけど、だいたい上記のような感じです。 洗濯は洗剤を入れて洗濯機のスイッチを押すだけなので点数低いです。たたむのとアイロンかけはちと面倒ですので点数高めです。 相手の嫌がること、面倒なことを進んでやれば、お小遣いが増えるかもしれませんね。 がんばってください。

ta-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの平均値で点数をつけようと考えています。

関連するQ&A

  • 点数つけたら

    現在共働きで収入は私の方が少し多いぐらい。妻と私のお小遣いは合わせて5万円ぐらいです。現在家事はお互いができるときにすると言う約束になっています。そこで家事を点数制にしてより家事をした方が小遣いをもらえるようにしようと思います。そこで家事に点数をつけるならどれぐらいですか? 一応基準は『晩御飯の用意>10点』とします 1、朝ご飯の用意  2、昼ごはんの用意 3、洗い物 4、洗濯 5、洗濯物たたむ 6、掃除(1週間に1回) 7、アイロンがけ 8、風呂掃除 こんなもんですか? 例えば、妻が200点 私が300点なら妻が2万円 私が3万円てな感じで、点数制にしようと思っています。これなら小遣い欲しさに家事をお互い頑張ると思うので…。

  • 妻の態度どう思う?

    共働きです。 お互い協力し合うということで夕飯の洗い物は夫である私が担当しており、シンクに放置された食品トレイや残飯片付け、フライパン洗いなども私がしています。、 その代わり朝ごはんや弁当、夕飯の支度は妻が担当してますが、朝ごはんの洗い物は私がやってます。 私が夕飯の洗い物を済ませた後、妻はウトウト眠そうな中で妻より朝ごはんや弁当用のお米がセットされていない。夕飯の洗い物とお米のセットは、一緒にやるのが当たり前だと文句を言われました。 ちなみに今までは妻がセットしてました。 この妻の言い草、どう思いますか? なお、洗濯機かけるのは妻で干すのは私です。

  • わたしのわがままですか?

    わたしは学生です。 社会人で結構年上の彼氏と同棲中です。 家賃は払ってもらっていますが、 食費、光熱水費はわたしが払っており、 大体5対3くらいの比で彼氏が多く払ってくれています。 最近家事をしているのがわたしばかりな気がしてきて いやになってきてしまいました。 わたしは朝は彼氏の起きる時間に合わせて起き、 簡単な朝食を用意し、弁当の用意をします。 彼氏が出勤した後、ごみを出し洗濯をし、ペットの世話をします。 その後学校に向かいます。 大体帰るのは彼氏よりわたしの方が1時間くらいはやいです。 簡単な晩ご飯を用意します。 彼氏は晩ご飯の用意をしているときに帰ってきて テレビを見るか、モバゲーをするか、ペットと遊んでます。 その間にわたしが洗い物をしたり、 次の日の朝ご飯の準備をしたり、 お弁当の準備をしたり、一緒にテレビをみます。 彼氏は弁当箱すら出さないときもあり、 朝ご飯の準備をしている途中には もう寝てしまっていることもあります。 わたしとしては洗ったものを片づけたり してくれてもいいのでは?と思います。 土日はほとんど寝てばっかりで 一緒にスーパーへ買い物に行こう と誘っても、 めんどくさい、ひとりでいけ と言われます。 前は毎週一緒に買い物に行っていたので、 これもすごく不満です。 わたしより彼氏の方が大変なのはわかりますが、 あまりにも協力してくれる姿勢をみせず、 感謝の態度も見せないのでいらいらします。 やらない割には、少し部屋が汚くなると すこしはおんならしいことをしろ と文句をいわれます。 しかし、彼氏の汚す割合の方が多いです。 彼氏のたんすをさわるなと言われているので 洗濯ものを畳んで置いておいても 彼氏はたんすにしまわず、 置きっぱなしでペットにおしっこかけられてまた洗濯する というな流れになることもあります。 これも部屋がよごれる原因です。 彼氏はたまに部屋の掃除してくれたり、 自分が風呂に入るときには浴槽の掃除をしてくれたり、 重たいものをもってくれたりするといういいところもあります。 してくれていることも分かっているのですが、 わたしの負担の方が大きいと感じてしまい イライラしてしまうのです。 わたしがいらいらしてしまうのはおかしいことですか? これはわたしがわがままだからこう思ってしまうのでしょうか?

  • 同棲 共働き 家事

    最近、同棲を始めました。 お互いに働いているため家事の役割分担をしていますが 自分:風呂掃除、トイレ掃除、洗いもの、ごみ捨て、アイロン 彼女:料理 洗濯は半々ですが面倒&やっかいだなと思う家事は出てきますか?

  • 恐妻

    現在結婚2年半で妻と子供1人(1歳半)の3人暮らしです。 妻の事で質問です。 妻は子供が妊娠して以来、仕事をやめ専業主婦をしています。 妊娠中、出産当初は大変だと思い家事を手伝ってきました。 それが現在では要求がエスカレートしてきています。 洗い物、洗濯、掃除(床拭き)、風呂掃除をまかされています。 洗濯はその日のもの全て洗わないと気がすまないようで、入浴、食事、洗い物が 終わらないと、洗濯が許されません。 私会社から帰るのが平均21時ぐらいになりますので、帰宅後それらを終わらせると 早くとも22時ぐらいになってしまい、時間が遅すぎるということで朝に洗濯干して 会社行くように言われます。 また、風呂湯を使って洗濯するように言われますので、どうしても朝6時には行動 開始しなければ間に合いません。 6時起床→洗濯機回す→掃除(うるさいという理由で掃除機禁止、床拭き)→洗濯干し→ 風呂掃除→8時出勤と言った具合です。 その間妻は寝ています。恐らくおきるのは9時頃だと思います。 1つでも出来ていなかったり、拭き残しの箇所があったりした場合仕事中にも関わらず、 怒りの電話がかかってきます。 最近では私の給料が安い(手取り24万ぐらい)という理由で夜バイトすることを強制してきました。 正直家にいても喧嘩が多いですので、バイトすれば家事の負担も減り、小遣いも上がるだろうと思いコンビニで週末の夜勤+平日の夜10時から1時までバイトを始めました。 しかし私の家事の負担は変わりなく要求してきます。小遣いも上がりそうになりません。 先日あまりの疲れで朝寝坊してしまったところ、寝ている私の頭をおもいっきり蹴り、怒ってきます。 あまりにも腹が立ちこちらも言い返すと、まわりの旦那さんはみんなバイトして、 それぐらいの家事は手伝っていると言い返してきます。 私のまわりではそんな人一人もいません。 挙句の果てには出て行けと言われ、私もキレてしまい家をでて一週間になります。 私が謝って、ちゃんとするなら帰ってきてもいいといわれています。 出来ない場合は離婚だと騒ぎ立てます。しかも慰謝料もらうと・・・。 正直離婚したほうがいいと思っていますが、子供のことを思うと躊躇してしまいます。 事あるごとに大喧嘩になり、なぜか最終的には私が謝り、今までなんとかやってまいりましたが、 今回は今後のことを考えると、その場しのぎで謝る気になれません。 子育てで忙しいから、それぐらいするのは当たり前だと妻は言いますが、 本当にそんなに忙しいものなんでしょうか? みなさんはこの妻の行動が理解できますか? 私はどうするのがいいでしょうか? どうするのがいいのか本当に分からなくなっています。

  • 妻への家事の頼み方

    結婚二年目の夫です。 夫婦共働き、子供なしです。家事の分担量を変えたく、悩んでいます。 私がやる家事は、掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミだし、洗い物 妻は、平日2回、土日計2回の料理 です。たまに妻も私がやっている家事を手伝ってくれるのですが、不機嫌そうにやるのでなるべく自分がやるようにしています。 現在は、早く帰れるのでよいのですが、今後、夜遅く帰ることになると妻に家事をしてもらうことになると思います。 しかし、いまでも妻にとってはリミットぎりぎりの家事の量みたいなので、これ以上の負担は耐えられそうもありません。 そこで、すこしずつ分担量を増やすことで家事になれてもらえば、家事許容量が増えるかと思い、今自分がやっている家事を分けようと思うのですが、妻が”家事をやらされている感”を感じることなく分担量を増やすうまい頼み方はありますでしょうか?

  • 専業主婦

    うちの母は専業主婦なのですが、 朝ご飯・昼ご飯は用意しませんし 一週間に一回も掃除機をかけるということはありませんし 毎日洗濯をするということもありません。 (父親は単身赴任をしており、父親のいるときだけは 朝ご飯・昼ご飯を作ります。) これって普通なんでしょうか・・・? ちなみに母は自分ほどよく働く専業主婦はいないと思っています。 最近結婚を考えるようになりましたが、 これが基準で大丈夫なのかと不安になってきました。 というのも、彼のお母さんは働いているにも関わらず 朝・昼ご飯はしっかり作り、 毎日洗濯をして、最低一週間に一回は掃除機を かけているそうで、 今までよそのお母さんの働きっぷりについて 友達としゃべる機会もなかったので うちの母って実はどちらかというと ぐうたら主婦なんじゃないかと思い始めました。 気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさい。 なんせ、基準が分からないもので・・・。 皆様(皆様のお母様)はどうですか? 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 家事をする夫

    4ヶ月の女の子と4歳の男の子のママです。 いつも夫婦で楽しく拝見しています。 うちのパパは家の事をいろいろしてくれます。 1日では 【朝】 朝ごはん、長男のお弁当つくり 【昼】 昼ごはんつくり(車で15分の会社から昼休みに帰ってきてくれます) 【帰宅後 6:30までには帰ってきます】 洗濯 晩ごはん お風呂の準備 ほか家事全般をしてくれます。 掃除は苦手だそうです。 うちのパパは「こんなにいろいろとするのは俺ぐらいだ ゾ」と自分で自分を褒めて納得しています♪~( ̄。 ̄) みなさんのお家ではどのくらい旦那さんは手伝ってくれてますか? ちなみに私の周りの家庭では、ほとんど手伝ってくれないそうです。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 教えてください

    今から1年前にマッチングアプリをやっている事を妻に知られました。なんとか離婚には至らず生活しています。しかしこの1年、何度も妻は情緒不安定になりもう無理、別れると言う事があります。その際妻は、この数ヶ月の間何か頑張ったのか?と聞いてきます。私は掃除洗濯食事の用意、洗い物、片付け、買い物など自分が出来る時はやってきたつもりです。夜勤前でも朝早くから起きて洗濯をしたり夜勤明けで帰ってきてからも洗濯や料理をやることもあります。妻が休みで一緒にいる日には妻の手伝いを必ずやりました。しかし妻からまるで何もしていないかのようなことを言われ、頑張りを決めるのは妻であるにも関わらずついカッとなって自分は充分頑張ったと言ってしまいました。その言葉にかなり腹を立て、妻は実家に帰ってしまいました。お恥ずかしながら私は何を頑張れば良いのか未だに分からずそれでも家事を頑張ってきたつもりでしたが妻からしたら何もしていないように映ったようです。妻に聞いても答えてくれずどうして良いのかわからず混乱しています。この場合どうしたら良いのでしょうか、教えてください。