• ベストアンサー

e-mailへの切断の可能性は如何でしょうか。

私は、去る人へe-mailを送信しました。ところが、後日相手の方は私が送信したmailを切断し、送信の痕跡を消してしまいました。 このようなことは可能なのでしょうか。消去する方法を教えてください。

• neeche
  • お礼率67% (261/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

言葉(用語)の問題がありそうなので、 1つずつ可能性を例示だけします。 >送信したmailを切断 何よりも、何を以って切断と判断されたのか? とりあえず相手に届かなく、送信先アドレスが存在しませんとのメールが戻ってきたのなら、 相手が登録アドレスを解除(解約なり変更)したのでしょう。 あと、相手に届かないという事でいえば、 プロバイダなどが迷惑メール対策にサービスとして提供されているフィルタリングも 切断と言えなくもないですが。 >送信の痕跡を消して まず痕跡は、送信元のパソコンとその契約先のプロバイダのメールサーバと送信先の契約先のプロバイダのメールサーバ。 そして送信先が受信していれば送信先のパソコンに、 それぞれ痕跡が残ります。 で、送信先のパソコンは送信先の人によって 痕跡の削除は容易でしょう。 削除してごみ箱からも消せば 余程の技術がない限り復活もできない程です。 しかし各サーバとなるとログを消すのは・・・ さすがにメール自体は利用者が消せますが。 (と言うか、大抵の方は受信時にサーバから削除の設定にしていると思われます。) で、どうしても不思議なのは、 送信元のパソコンの痕跡の消去です。 送信済みの処に残るはず・・・ これを消すには、そのパソコンを操作するなり ハッキングするなり(非常に困難)するしか・・・ という事で、なにか言葉(用語)が違っているような・・・

neeche
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の“切断”という表現が皆様に困惑を招いたものと考えます。  誠に恐縮でございました。心より感謝申し上げます。  後日改めて投稿させてただきたく存じます。

その他の回答 (2)

• kazu333
回答No.2

> 相手の方は私が送信したmailを切断し > 送信の痕跡を消してしまいました。 ということが、ちょっと理解できないのですが。 普通の人ができることといえば、自分のPCに受信したメールを削除するくらいですよね。当然受信したらメールサーバの中からも消えてはいますけど。 でも、貴方のPCには送信済みメールとして残っていますから、痕跡を消したことにはならないですよね。 『切断』『痕跡』というのを具体的に教えてもらえば、別の答え方もできるかもしれません。

• simoyan
回答No.1

たとえば、社内でメールを出したのだとします。 相手がメールサーバを管理しているのであれば、ログを消すことは可能だと思います。 ただ、あるプロバイダAから別のプロバイダBなどにメール送信していれば、Bのログを消したとしても送信元のプロバイダAに送信したログが残ってます。

neeche
質問者

お礼

ありがとうございました。 実に助かりました。 寒さに向かう折り、くれぐれもご自愛なさってください。 重ねて御礼申し上げます。