• 締切済み
  • 困ってます

J-P51で、e-mailが送信できない

J-P51に機種変更して、ロングメール機能からスーパーメール対応に 変更しました。 機種変更する際に、e-mailデータが移行されなかったので全部手打ちで入力 しているところですが、試しに何件かe-mailをだしたところ、 スカイメールで送信したものは「送信しました」の表示がでているのに 相手側で受信されず、スーパーメールで送信すると「送信できません」と 表示されます。 何か特別な設定方法等あるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
noname#2927

実は,これがJ-phone最大の欠点なんです。 基本的にスカイメールは回線交換方式を採用しているので送信が容易です。 しかし、スーパーメールはパケット方式を採用しています。 J-phoneは歴史的に見て当初、総務省から最大契約者数が少なく割り当てられました。しかしその後、写メールで加入者が大幅に伸びてしまい、もう飽和状態なのです。この飽和状態ですと、回線に余裕がなく、パケット方式を採用しているスーパーメールなどにはもろに影響してしまいます。この意味では3Gに早く移行したいのがJ-phoneなのです。(3Gになると、最大契約者数がまた新たに割り当てられるから)しかし、J-phoneではいまだに2Gです。どうしても、メールが送れないのであるならば、0xシリーズの非パケット方式に機種変更するしかないと思います。