• 締切済み

機種変更後のメール受信(Jフォン)

オークションで携帯電話機を手に入れ、機種変更手続きをしました。内容はJフォンのJ-SH03(関西で登録解約)から、同じくJフォンのJ-SH04(関東で登録解約)をしました。それでJフォンからのスカイメールは受信できるのですがドコモからのEメールが受信できないみたいなのです。送信はどちらも確実に届きます。店の方はなにも言っていなかったのですが、原因わかる人いらっしゃいますか。

みんなの回答

  • s-mariko
  • ベストアンサー率64% (33/51)
回答No.3

関西(J-フォン西日本)での契約では e-mail 受信が無料ですが、 関東(J-フォン東日本)での契約では月額150円の料金が必要です。 その辺り、注意が必要ですね。

west221
質問者

お礼

同じ会社間でも違うんですね。

  • lam
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

こんにちは。yasyaさんのいうとおり、E-mailの受信契約をやっていないためだと考えられますよ。スカイメールは基本的にJ-PHONE同士のやり取りしかできないようです。また、その他の携帯、パソコン等E-mailとしての対象に対しては、送信のみの機能しか利用できません。E-Mailからメッセージを受信したければ、E-Mail、もしくはロングEメールの契約が必要です。いずれも毎月定額(E-mail:150/月、ロングE-mail:200/月だったような...)の料金を支払う必要があります。

west221
質問者

お礼

一度、確認してみます。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

え~、基本的なことなのですが、怒らず読んでくださいね? J-SH04に機種変更したときに、E-メール契約されましたか? もしくはロングメール契約。 これがされてないと受診できないかも・・・。 以前、E-メール契約してなかったときは受信できませんでしたよ。 契約してなくても、送信だけはできるんですよ。 ドコモの方には「From sky waker」 と出るだけですから。 この確認をしてみてください。

west221
質問者

お礼

一度、確認してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう