• ベストアンサー

メール送信エラー?(J-PHON)

知人の携帯の話なんですが質問があります。 機種はJフォンのJ-SH52です。 メールを送信するとそのメールには「済」or「×」or「?」のマークが付くんですよ。 で、「済」以外の場合でも結構な確率でちゃんと送れてるんです(たまに本当に送れていない)。 まあそうなる原因は色々考えられるので理由のほうは別にどうでも良いのですが、他のJフォンユーザーの方で同じようなケースの体験があったら教えて頂けませんか? Jフォンだからなのか、シャープの機種だからなのか、たまたまなのか、そのあたりが知りたいので。 ちなみに自分はDocomoのDを使っていますがそういった現象は一度もありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zutian
回答No.6

配信状況の表示がどのようになったか、がちょっとはっきりとした記憶がないのですが、 他キャリアに送信した場合でも、サービスセンターに送信したいメールが届いてるかどうかくらいは確認できたと思います。 配信確認については、メールのオプション設定に「配信確認」があり、これをONにしているとJ-フォン間でのメールのやりとりについては自動的に確認します。 他キャリア(PCも含む)へのメールの場合、送信メール単位で手動で配信確認をすれば、サービスセンターまでの状況は確認できます。(送信に失敗したかな?と思った場合、私は手動で配信確認することが多いので) 配信確認をすると「通信レポート」が送られてきて、送ったメッセージと配信状況(「お届けしました」とか「メッセージがありません」)が書かれています。 とはいえ、「済」or「×」or「?」については最初の送信作業の時にどうなったか、で表示されることがほとんどです。 「サービスセンターに送信したいメールが届いた」と、サービスセンターからの応答をきちんと携帯が受け取れないと「×」や「?」になってしまうんじゃないでしょうか。 私自身はSA機種なので、メール送信時の携帯の動きがSHとは少し異なるのですが、 電波状況が不安定な場所でメール送信した場合、携帯は「配信状況を確認してください」とメールが送れていないような反応をしていても、実際はきちんと送れている場合がけっこうあるので・・・。 (このあたりのキャリアサイドの設定はきちんと知りませんから、あくまでも私の私見ですが)

akirou
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 >「サービスセンターに送信したいメールが届いた」と、サービスセンター >からの応答をきちんと携帯が受け取れないと「×」や「?」になってしまう >んじゃないでしょうか。 やっぱそうですよね。個別に手動で配信確認ができるってことは初めて知りました。(なにせJユーザーじゃないんで。。。) とても参考になりました!本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• do_re_mi
回答No.5

#1です。 Kで配信確認設定をすると 相手が受信完了をすると「配信完了メール?」を受信(同じように着メロを鳴らす)します。 送信メールを参照すると、一覧表だと、スカイメールかEメールかでマークは違いますが、「済」とか「着」の表示はありません。

akirou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 Jは親切設計ですね、僕は勝手にJといえば「よく遅れる」てなイメージがあったんで少し見直しちゃいました。

• zutian
回答No.4

J-フォンには、メールの配信確認という機能がついています。 これは、J-フォン同士でメールを送った場合、相手にメールが届いたかどうかを確認できる機能です。 「済」、「×」、「?」はシャープ製携帯でのそれらの配信状況を示すマークで、他社の携帯にも何らかの記号や絵などで表示されます。 SH52の場合 「着」・・・相手にメールが届いた 「済」・・・サービスセンターから相手に配信中 「×」・・・相手に配信できていない(また操作中にキャンセルしていたり、サービスセンターにメールが届いていない場合) 「?」・・・サービスセンターが受け付けたか不明 となります。

akirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他キャリアが送信相手の場合はどんな表示になるかご存知でしたら教えて頂けますか? 少なくともサービスセンター(送信メールサーバー?)が受け付けたかどうかくらいはもう少し正確に分かりそうなもんですけどねー。 それともその機能をONにすれば良いのかな。。。(現状は分かりませんが)

• mrkk
回答No.3

メール送信エラーというか配信確認機能ですね。 この機能をONにしていると相手にメールが届いた際「済」が「着」になります。 他の機種は知らないですが、SHには全て着いていました。 J-Phone全体のサービスだったような気がします。

akirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この機能をONにしていると相手にメールが届いた際「済」が「着」になります。 この機能をOFFにしてると、質問のようなバラバラの表示がでちゃうんでしょうかねえ・・。

noname#4392
noname#4392
回答No.2

SHー0*系でもそういうことありました スカイメールなら配信確認できるから良いんですが eメールだと確認しようが無くて・・ 時間帯も関係あるのかなと思ったりしています (ウチは田舎なもので・・)

akirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >eメールだと確認しようが無くて・・ >時間帯も関係あるのかなと思ったりしています 送信メールサーバーが受け付けたかどうかくらい正確に出せそうなもんなのになー、って思いますよね。。

• do_re_mi
回答No.1

K(KENWOOD)でもそういうマークはありませんデス。

akirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに自分のはアイコンで「送信済み」or「送信未済」がでるだけです。