• ベストアンサー

Eメールの着信確認方法

Eメールを送信しましたが、相手側から何の返信もありません。 相手側のパソコンが故障しているか、アドレスを変更しているかも知れません。 相手側にはわからないで、メールが着信されたかどうか、こちら側で調べる方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

送信されてから、サーバーから何がしかの配信不能のエラーが返ってこなければ、基本的には、相手の方が利用されている「サーバーには届いている可能性が高い」です。 しかし、相手の方がサーバーにアクセスしないと受信したことにはなりませんので、確定的なことは言えません。 また、Softbankの携帯のように、拒否されてもエラーは返らないようになっている例もありますから、これも断定はできませんが、普通のEメールサーバーでは、アドレスが違っていたりするとエラーが返るはずですが。 他の連絡手段がないのでしたら、こちらから相手が受信しているかどうか確認するのは難しいですね。

その他の回答 (2)

• SaKaKashi
回答No.2

ありません。 Eメールは相手に届くことを保証していませんし、届いたとしても、いつ届くか分かりません。 もちろん、届いたかどうかを知る方法は通常はありません。 このようなEメールの仕組みの本質を理解している人はほとんど居ません。 開封確認の要求をすることもできますが、受信者が開封確認に返信するかどうかは任意ですし、 開府風確認がちゃんと届く保証もないので。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

事実上ありません。 上記以外でも途中の中継サーバーがメンテナンスなんかで遅延・不通が発生しているのかもしれませんし、届いているのに無視しているのかもしれません。 しかしいずれにしてもメールに完全な配達の義務もなければその手の手段もありません。 なので電話する等別の応答が確実に取れる通信手段を使っての確認しかありえないのです。 その時点で相手側に分からないでと言う条件が満たせないと言うことになります。