• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホのeメールが届かない

  • 質問No.9516292
  • 閲覧数214
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 81% (510/625)

お世話になります、
ここ2日ほど前からなのですが、メールしても「MAILER-DAEMON@・・・」と
自動返信メールが返されます、
これは、相手のスマホの不具合で・・なのか、もしくは着信拒否設定されたのでしょうか、
(一週間ほど前にメアド変更の通知があり、新アドレスでの交信は済んでいます)

(1)相手側の不具合で配信できないのか、
(2)拒否設定されているのか、
(メアドの再変更等で当方に通知されないを含めて)

違いを見分ける方法はありますでしょうか?
ご存知の方ご教示ください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (890/4373)

本体不具合ではありえないです。
携帯会社のメールサーバーはそういった状況ではエラーメッセージを
送りません。

再アド変をしたか、迷惑メール対策に指定受信にしたか、
拒否されたか、ですね。

ちなみに相手がソフトバンクであれば、拒否の場合はエラーメールは帰ってきません。
他のキャリアは拒否でも宛先不明のフリをします。
お礼コメント
84San

お礼率 81% (510/625)

相手はドコモでこちらは格安です。
こういった経験が初めてなのでいろいろ知りたくて質問させていただきました。
詳しいご説明ありがとうございました。
投稿日時:2018/07/08 13:20

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 34% (201/582)

メーラーがエラーを返してくるとき、その中には理由が簡単に書かれています。たとえば添付ファイルが大き過ぎればMessage size exceeds maximum sizeなど。アドレスが間違っているときと受信拒否が設定されているときはどちらもUser Unknownになるようですが、エラーの詳細が質問文に含まれていないので、ちょっと気になりました。
お礼コメント
84San

お礼率 81% (510/625)

>エラーの詳細が・・・
質問文が雑で申し訳ありません、文字入力が苦手なものですからつい大文字部分でお判りいただけるのかな?などと勝手に推測、手抜きしてしまいました、(英文?が老人には(>_<) )
これからはもっと丁寧な記入を心がけます。
ありがとうございました。
投稿日時:2018/07/11 10:06
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (246/1846)

相手はドコモでこちらは格安です>これってもしかしたら・・・
相手はPCからのメールを受け取らない設定になってるかと思いますけど?
docomo端末は最初からの初期設定はPCからのメールは受け取らない設定になっていますので。
格安の場合フリーメールですのでこの様な出来事は茶飯事です。
お礼コメント
84San

お礼率 81% (510/625)

そうなんですか、年寄のためとりあえずメールが出来ればいいかな?
などと不勉強でちょっと変わった現象に出会うと対応がわかりませんで・・・
勉強になりました、有難うございました。
投稿日時:2018/07/08 21:35
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3470/12400)

Android カテゴリマスター
(1)相手側の不具合で配信できないのか、
(2)拒否設定されているのか、

どちらの場合も、メーラーデーモンにはならないはずです。
メールアドレスが存在しない場合のみ、経由しているメールサーバーのどれかから戻ってきます。
相手のメールサーバーが落ちている場合でも、メーラーデーモンは返さない工夫はすると思うのですが。
あなたのためだけに、メールアドレスを放棄、または変更されるってことってありえます? だとしたら、リアルだと引っ越しされるくらいの嫌われ方ということになるんですが。
お礼コメント
84San

お礼率 81% (510/625)

>メールアドレスが存在しない場合のみ、経由しているメールサーバーのどれかから戻ってきます、

そうなんですか、お互いメル友解消時期を認識しており、「いきなりのプッツン!はしない申し合わせなので、たぶん最初のメアド変更連絡はその予告だったかもしれません、
(こちらの問い合わせに対しては、まだ・・・とは返信が来ていましたが、多分やんわりと悟らせる心配りだったかもしれません)

メールだけの友達付き合いでしたので、電話番号も知りませんし、住所もわかりませんので、どちらか一方が×になったら、其れでお終いの申し合わせでした。

ありがとうございました。
投稿日時:2018/07/08 21:52
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (1269/6075)

他カテゴリのカテゴリマスター
昔、AU と docomo を2つ所有していた時に?
AU → docomo に eメールが全く届かなかった経験が有ります。
自動返信メールばかり帰ってくるだけで…

しつこく、メーカー問い合わせしたら…サーバーで止めてました。
とか?言われた。クレームばりに docomo に24回も電話した。
お礼コメント
84San

お礼率 81% (510/625)

そういったケースもあるんですね、勉強になりました、
余談ですが、自分の格安はドコモ系とau系の二つを契約しておりまして、
着信までが時々一時間くらいかかることがあります(相手には数分以内で届く)
まあ格安はこんなものかな?と諦めてはいますが、

いろいろ勉強になります、有難うございました。
投稿日時:2018/07/08 22:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1328/6184)

まあ、見極める方法は簡単です。
スマホメールなら
「電話をかける事」です。
・電話してかかるなら、自分側
・電話してかからない、相手側
です。

自分なら相手に直接会って
メールアドレスを確認して
その場で届く届かないを
確かめますが。
お礼コメント
84San

お礼率 81% (510/625)

ありがとうございました。
メル友としては長い付き合いでしたが、ここらが潮時 ^^) _旦~~
といった感じです。
投稿日時:2018/07/08 13:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (246/1846)

気持ちは分からなくも無いですけど
嫌われちゃったようですね。着信指定拒否をされた可能性が10000%かと
補足コメント
84San

お礼率 81% (510/625)

ありがとうございます、
最初の変更通知の時は変なメールが多いので変えました!
とは言ってきましたが、多分悪感情を持たせないためのワンクッションかな?と、おおよその想像はしていましたので・・・苦笑

拒否指定された場合と端末不具合とが、どういう形で返されてくるのかがわからず、質問させていただきました。
あこれらに関して、もし追加のアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
有難うございました。
投稿日時:2018/07/08 13:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2074/9080)

アドレスを間違っていませんか?
「メアド変更の通知」を保存しましたか?
または、ご自分で手入力しましたか?
メアド変更の通知にまた返信をしてみて下さい。
お礼コメント
84San

お礼率 81% (510/625)

早速のご回答ありがとうございました、
一応旧アドレスも含めて試しましたが駄目でした。
投稿日時:2018/07/08 12:54