• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホでeメールの受信通知がほしい。

  • 質問No.8992211
  • 閲覧数582
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

シャープのAQUOS PHONE ZETA SH-02Eを使用しています。
Anndoroidバージョン4.1.2です。

最近、ドコモを解約し、機種はそのままで、フリーSIMに変更しました。
そこで、ドコモメールが使えなくなったので、eメールを使うことにしました。
PC用に持っていたbiglobeのアドレスを使って設定して使い始めたのですが、受信の通知のことで困っています。
PCと同じように、メーラーを開けないと、受信しているかどうかがわかりません。
たまに受信するメールのために、しょっちゅうスマホのeメールを開けてチェックするのが大変です。
親しい人とはLINEで連絡をとるので、それ以外のメールがたまに入るのです。
携帯のメールのように、受信した時に、音か、ライト(?)かで、わかりやすく通知してほしいのですが、どのようにしたらできますか?

ちなみに、eメールの「設定」をみると「通知設定」の「メール着信通知」が、「システムバーで通知」となっていて、「着信音」も選択してあり、「バイブレーション」も「常に使用」となっています。
eメールを実際に開けて、メールを受信すれば、着信音もシステムバーの通知もでます。

スマホの設定のこととか、あまり詳しくないので、簡単な方法を教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (813/1571)

こんにちは
 #3へのお返事です。
>メーラーの設定画面で「同期」を探しているのですが、見つからず・・・。
>もう少し、試行錯誤してみます。

 σ(^_^;のスマホのeメーラーは、「データ量」というところに「同期の間隔」という設定で存在しました。
 つまり何分おきにメールサーバーに新着があるか確認するかという意味です。
 ですので、短くすれば確認の通信が多く発生するし、長くすれば確認の通信は減るがメールがタイムリーに読めないということになりまする(^^;

 メーラーのそこの設定は(同期)なし、5分おき、10分おき、15分おき、30分おき、1時間おき、2時間おき、6時間おき、8時間おき、12時間おき、24時間おきに確認するを選択する方式でした。

 何かの参考になるとよいのですけれど…m(__)m
お礼コメント
bmoko

お礼率 72% (8/11)

コメントありがとうございます。
メーラーの設定で、「データ使用」という項目の「受信トレイの確認頻度」というところは、「5分毎」となっているのですが・・・。
どうしたら「同期」設定できるのかがまだ不明です。
もう少しいじってみます。
投稿日時:2015/06/13 14:50

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 51% (813/1571)

こんにちは
 #5へのお返事です。
>メーラーの設定で、「データ使用」という項目の「受信トレイの確認頻度」というところは、「5分毎」となっているのですが・・・。
>どうしたら「同期」設定できるのかがまだ不明です。

 設定されているなら5分に一回、スマホのメーラーは指定されたメールサーバーに見に行っているはずですね(-.-;

 もしかして、サーバー設定の送信や受信を失敗している可能性はありませんか(サーバー名、アカウント名、ポート番号などなど)?
 心当たりがあったら、一度biglobeサイトの会員サポートから入って、「メールの設定」の「Android」を確認してみてはどうかと思いまする(^^;
お礼コメント
bmoko

お礼率 72% (8/11)

A88No8様
コメントありがとうございました。
biglobeの設定の確認ですね。やってみます。

皆様ありがとうございました。
まだ、解決ではないのですが、いったん、閉じさせていただきます。
よくわからない者に親切にご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時:2015/06/21 05:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (1292/3490)

> PCと同じように、メーラーを開けないと、受信しているかどうかがわかりません。

スマホは小型パソコンです。 メールを開ければ受信しているのが判るのですから メールアプリを常時 ONにすれば済むのでは? それが嫌なら 1分毎、10秒毎に自動でメールを開ける(送受信)設定にしたら如何ですか? メール設定の同期頻度、インターバル時間などをお試し下さい。 同期の頻度が上がれば それだけメールアプリが起動する訳ですから 電気の消費も増えます。
お礼コメント
bmoko

お礼率 72% (8/11)

コメントありがとうございます。
メールアプリを常時ONにする、というのは、アプリを開けっ放しにしておくってことですよね?
試しにそうしてみたのですが、何故かやはり通知されません。
何かが根本的に設定ミスなんでしょうかね・・・。困りました。
投稿日時:2015/06/13 15:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (813/1571)

こんにちは
 初歩的内容の回答で申し訳ないのですが、設定で「同期」が選択されていないのでは(^^;?
 同期が設定されていないとメーラーを開いて受信しない限りアクションが起こりませんm(__)m
お礼コメント
bmoko

お礼率 72% (8/11)

メーラーの設定画面で「同期」を探しているのですが、見つからず・・・。
もう少し、試行錯誤してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/06/11 16:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (416/703)

>PCと同じように、メーラーを開けないと、受信しているかどうかがわかりません。
そんなことはないのでは?

私もdocomo機種でMVNOのSIMを使っていますが、docomo標準のメーラーでもその他のものでもプッシュ通知はできます。Android4.1は使用したことがないのですが(私は4.2.2)、逆に通知をOFFにできるのが4.1からと言われています。
因みに私はdocomo純正のメールアプリではなく、myMailというものを使用しています。

契約しているSIMのMVNOがプッシュ通知に対応していないということはないですか?
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1405/16/news155.html
>プッシュ通知に対応しているMVNOのメールもあるが、そうでない
>ケースもあることがその1つ。
と書かれています。(具体的にどこがどうなのかは判りませんが)
お礼コメント
bmoko

お礼率 72% (8/11)

SIMは、iijmioのものです。
iijmioのサポセンでも聞いてみようかと思います。
たくさん回答していただき、ありがとうございます。
投稿日時:2015/06/11 16:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1031/4753)

Gmail を使えば、プッシュ通知可能なようですが。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1211/07/news121.html
お礼コメント
bmoko

お礼率 72% (8/11)

G-mail、使い慣れてないので、躊躇していました、
試してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/06/11 16:28