• 締切済み
  • 困ってます

au iPhone5のEメールについて。

auのiPhone5(バージョン6.1.2)のEメールについて質問です。 メールアプリの方を標準として設定しているのですが、@softbank.ne.jp(iPhone)宛にメールを送信したらメッセージアプリの方にiMessage(番号)で返信が来ました。 私はメールアプリから@ezweb.ne.jpのアドレスで送信したので、相手側も@ezweb.ne.jpのアドレスに返信したつもりでいたらしいのですが、私にはiMessageで来たので相手の番号が分かってしまいました。 iMessageで返信があり、試しに私もメッセージアプリの方から返信したら@ezweb.ne.jpのアドレスで来たみたいです。もちろんiMessageで。 こういう場合、相手側の設定に問題があるのでしょうか?私の設定でしょうか? それとも、相手側に教えてもらったアドレスが@i.softbank.jpではなく@softbank.ne.jpだったからでしょうか? 主にメールアプリを使用するので、返信も出来ればそちらに届いてほしいです(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数683
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1126/1513)

先ずiMessageは青色表示ですが間違い無いでしょうか? iMessageとして説明しますと、 >@softbank.ne.jp(iPhone)宛にメールを送信したらメッセージアプリの方にiMessage(番号)で返信が来ました。 iMessageで返信があり、試しに私もメッセージアプリの方から返信したら@ezweb.ne.jpのアドレスで来たみたいです。もちろんiMessageで。 可能性としてこの場合、相手が「設定→メッセージ→iMessage」がONで「SMSで送信」がONになっていて、しかも「受信用宛先→発信者ID」が電話番号になっている。 上記の場合では「SMSで送信」の説明書きにある様に「送信出来ない場合はSMSで送信する」となっており、SMSで送信してしまいます。 iMessageの設定の電話番号は外せないので、相手の電話番号が解らなくても、お互いのiMessageがONになって居れば送受信は出来る訳です。 その際「発信者ID」が電話番号になっていれば、電話番号が解ってしまいます。 また「SMSで送信」になってしまった場合は緑の表示になりますので、青の表示で有れば、あなたの「受信用宛先」に@ezweb.ne.jpが有るという事です。 iMessageはLINEやSkypeと同じ様に、Apple IDで認証し、アップルのサーバーを経由して送受信されるので、ソフトバンクやauは関係有りません。Apple IDで繋がっているので、宛先情報はタダの表示IDというだけで、実際にそのアドレスや電話番号で送受信されてる訳では有りません。 上記にある様に、発信者IDを変えれば相手にはそのIDが表示されます。 また、受信者が受信用宛先にメールアドレスを登録していて、iphone同士でお互いにiMessageがONになっていれば、送信者がそのメールアドレスを宛先にすれば自然とiMessageになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MMSでメールを送りたい

    ソフトバンク、iPhone5を使ってます。 相手先の電話番号と、gmailアドレスのみ知っています。 この状態でメッセージアプリからgmailアドレスを指定すると、iMessageになってしまい、gmail宛に送れません。 どうするとgmail宛に送れるでしょうか? メールアプリは使いたくないんですが…。

  • iPhone5 送信時にiMessageになる。

    ソフトバンクiPhone5を使用しています。 MMS(緑に白色の吹き出しアイコンのメッセージアプリ)にて、 ある特定のアドレス(@yahoo.co.jpアドレス)へ送信時にiMessageとみなされ、送信不可になってしまいます。 (正しくは、iPhone側では送信できているように見えるが、Yahooアドレス側で受信できていない) Yahooアドレスから@softbank.ne.jpアドレスへ送信すると、iPhone側でMMSとして受信できます。 他のアドレスであれば、送受信共にMMSとみなされ送信可能です。 そのYahooアドレスですが、つい先ほどまで「設定」→「メッセージ」→「送受信」→「iMessage着信用の連絡先情報」にて設定されていたアドレスでした。 現在はその欄からYahooアドレスは削除したのですが、削除後も同じ状態です。 「設定」→「メッセージ」→「送受信」を開くと、一番上に「iMessageにApple IDを使用」と表示があり、 その下には「iMessage着信用の連絡先情報」とあり、該当iPhone5の080から始まる番号のみ表示があります。 先ほどまでは「iMessage着信用の連絡先情報」の上に「Apple ID:&#65374;&#65374;」と表示がありましたが、 現在はサインアウトしてあります。 MMSにて該当のYahooアドレスへ送信する際に、iMessageではなくMMSとして認識されるような方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • auのiphone5でのmms

    auのiphone5を使用しています。 Eメール(@ezweb.ne.jp)をメッセージアプリ(mms)で利用しています。 wi-fi接続時(3G圏内)にMMSでのメッセージの送信がエラーになってしまいます。 受信は出来ています。 ・端末の再起動を行うと一時的に送信できますが、 しばらくするとまた送れなくなります。 ・ネットワーク設定のリセットを行うと送信できますが、 wi-fiの設定を行い、接続するとまた送れなくなります。 iOS 6.0.1 KDDI 13.1 共に現時点で最新バージョンです。 解決方法をご存じの方よろしくお願いします。

  • iOS5 iMessangeの送受信について

    SoftBankのiPhone4のブラック16GB  iOS5を使用しています。 友人が4Sを購入し、私のsoftbank.ne.jpにメールを送っていますが、受信することができません。 但し、友人がdocomo.ne.jpと同時に送信する場合には、受信することができます。 同様に、相手にも届かないようです。 自分でも再現テストをして見ました。WiFiではなく、3G回線です。 1.発信者IDを自分の携帯番号に設定すると、自分の携帯番号宛てに送信したiMessageは、   届きます。   しかし、softbank.ne.jp宛に送信したiMessageは、届きません。   (メッセージ→受信用宛先→発信者ID) 2.逆に、発信者IDをsoftbanku.ne.jpを設定すると、softbank.ne.jp宛は届きますが、   携帯番号宛は届きません。 3.友人宛の場合も、1は当てはまりました。2.は、テストできていません。   (友人の設定は、聞けていません・・・・。) 4.iMessageが、なりすましメールとして、SoftBankから、弾かれているのではないかと考え、   SoftBankのMy SoftBnak→迷惑メールブロック設定を見ましたが、奨励ブロック設定・なり   すましメール受け取らないになっていました。受け取るにしましたが、1、2の状況は、   改善されませんでした。 5.救済リストの設定で、自分のsoftbank.ne.jpのアドレスを登録して、   発信者をsoftbank.ne.jpにして、携帯番号宛てにiMessageを送信しましたが、届きません。 6.1、2の状態でも、Gmailへの送受信、iOS5以外のiPhoneへの送受信は、問題なく出来ます。 7.iPad2への送受信もできました。 状況説明は、ここまでです。 質問内容は、 1.iMessageの受信者IDの標準設定は、iCloud 携帯番号 softbank.ne.jpどれなのでしょうか? 2.iPhone宛のiMessengeのアドレスは、iCloud 携帯番号 softbank.ne.jpどれなのでしょうか? 3.どういう設定にすれば、一番いのでしょうか? 以上、長々と書きましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • iPhone5のSMSが自分にも帰ってくる

    iPhone5に機種変更してから、SMSを送信すると自分宛てにも帰ってきます。 他の人から送られてくる場合にも、その送信してきた人宛にも返信しているみたいです。 サイトに書いてあった通り、設定のメッセージのところの自分のアドレスも一度消去し もう一度登録をしたりするのですが、なおりません。 ちなみに、設定→メッセージのアドレスは、@softbank.ne.jpとなっております。 どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • auのiPhone5へMNPを検討中です。

    MNPで移行後は、知人へメールアドレスの変更(ezweb.ne.jp)を伝えるのが一般的かと思います。 将来もMNPを利用する可能性があるので、できればメールアドレスの変更のお知らせは今回を最後にしたいと考えています。そのためには、ezweb.ne.jpのアカウントではなく、GmailやYahooなどのアカウントを利用すれば良いというところまでは理解できました。 Gmailの場合は、Exchangeサポートが終了してしまったため、Gmailのアプリを使用するのが一番だと思いますが、写真を送信するときなどに写真を先に選んでからメールで送信を選ぶと、メールアプリが起動されてしまうようです。 友人の多くはまだ所謂ガラケー持ちが多いので、メッセージアプリではなく、メールアプリを使用したいです。 Yahooのアカウントを使用すれば、私の願っていることは可能でしょうか? ダメは場合は、どのような方法があるのでしょうか? まとめますと、以下のようになります。 ・メッセージアプリではなく、メールアプリを基本で使いたい ・ezweb.ne.jpではなく、フリーのWebメールアカウントが使いたい ・プッシュ方式(リアルタイム)で利用したい 内容がわかりにくく申し訳ありませんが、知恵をお貸しください。うまく伝わっていないかもしれませんので、補足などで対応したいと思います。よろしくお願いします。

  • au iPhone4s メールがメッセージに届く

    メッセージアプリのアップデート?か何かの設定をしてから 送られてくるメールがメッセージに届くようになってしまいました。 どうすれば元のメールにメールが届くでしょうか? 現在の設定として 「メッセージ」 iMessage オン (オフにしてみましたが直りませんでした) MMS オン MMSメールアドレス 入力してません。 「メール」 Eメール(ezweb.ne.jp)→メール オン

  • auのiPhone5メッセージ未配信の問題

    iPhone5から緑のアイコンでメッセージを送信してもできる相手とできない相手がいます。未配信になります。 auのスマートフォンユーザーの電話番号とEメール、両方にメッセージしても未配信。 ソフトバンクのガラケーユーザーに電話番号でメッセージ未配信。 他のソフトバンクのガラケーユーザーにEメールメッセージできます。 ソフトバンクのiPhone4Sに電話番号でメッセージできます。 サポートセンターに電話したところ#5000宛に1234という文章を送信、リンクが返信、リンクへ飛ぶとEメール設定画面へ。緑のアイコンでEメールを設定します、という手順をふみましたが、改善されず。 再起動、改善されず。 機内モードオンオフ、改善されず。 SIM出し入れ、改善されず。 困ってます。他に同様の人いますか?

  • iPhone5 mmsがiMessageになる

    ソフトバンクiPhone5を使用しています。 あるアドレス(@yahoo.co.jp)のみ、送信時にiMessageとみなされ、送信不可になってしまいます。 (正しくは、iPhone側では送信できているように見えるが、Yahooアドレス側で受信できていない) Yahooアドレスから@softbank.ne.jpアドレスへ送信すると、iPhone側でMMSとして受信できます。 他のアドレスであれば、送受信共にMMSとみなされ送信可能です。 そのYahooアドレスですが、つい先ほどまで「設定」→「メッセージ」→「送受信」→「iMessage着信用の連絡先情報」にて設定されていたアドレスでした。 現在はその欄からYahooアドレスは削除したのですが、削除後も同じ状態です。 該当のYahooアドレスを、MMSとして認識されるような方法はあるでしょうか? (iPhone本体の再起動のみ実施済ですが、改善されません) よろしくお願いします。

  • iphoneで、MMSメールへの返信がEメールになってしまいます

    iphoneで、MMSメールへの返信がEメールになってしまいます iphoneに機種変更したばかりです。 従来のMMSメールアドレス(@softbank.ne.jp)宛に来たメールに返信したところ、履歴が残らないのでおかしいなと思って調べたら、Eメールのほうに履歴があり、アドレスも@i.softbank.jpで送信されていたようです。 SMSメールなら、普通にチャット風画面で履歴が残ります。 こちらからの返信もEメールでなくMMSメールで行うにはどのようにすればよいでしょうか。