• 締切済み
  • 困ってます

au iPhone5のEメールについて。

auのiPhone5(バージョン6.1.2)のEメールについて質問です。 メールアプリの方を標準として設定しているのですが、@softbank.ne.jp(iPhone)宛にメールを送信したらメッセージアプリの方にiMessage(番号)で返信が来ました。 私はメールアプリから@ezweb.ne.jpのアドレスで送信したので、相手側も@ezweb.ne.jpのアドレスに返信したつもりでいたらしいのですが、私にはiMessageで来たので相手の番号が分かってしまいました。 iMessageで返信があり、試しに私もメッセージアプリの方から返信したら@ezweb.ne.jpのアドレスで来たみたいです。もちろんiMessageで。 こういう場合、相手側の設定に問題があるのでしょうか?私の設定でしょうか? それとも、相手側に教えてもらったアドレスが@i.softbank.jpではなく@softbank.ne.jpだったからでしょうか? 主にメールアプリを使用するので、返信も出来ればそちらに届いてほしいです(>_<)

みんなの回答

• 回答No.1
  • gypsysky

先ずiMessageは青色表示ですが間違い無いでしょうか? iMessageとして説明しますと、 >@softbank.ne.jp(iPhone)宛にメールを送信したらメッセージアプリの方にiMessage(番号)で返信が来ました。 iMessageで返信があり、試しに私もメッセージアプリの方から返信したら@ezweb.ne.jpのアドレスで来たみたいです。もちろんiMessageで。 可能性としてこの場合、相手が「設定→メッセージ→iMessage」がONで「SMSで送信」がONになっていて、しかも「受信用宛先→発信者ID」が電話番号になっている。 上記の場合では「SMSで送信」の説明書きにある様に「送信出来ない場合はSMSで送信する」となっており、SMSで送信してしまいます。 iMessageの設定の電話番号は外せないので、相手の電話番号が解らなくても、お互いのiMessageがONになって居れば送受信は出来る訳です。 その際「発信者ID」が電話番号になっていれば、電話番号が解ってしまいます。 また「SMSで送信」になってしまった場合は緑の表示になりますので、青の表示で有れば、あなたの「受信用宛先」に@ezweb.ne.jpが有るという事です。 iMessageはLINEやSkypeと同じ様に、Apple IDで認証し、アップルのサーバーを経由して送受信されるので、ソフトバンクやauは関係有りません。Apple IDで繋がっているので、宛先情報はタダの表示IDというだけで、実際にそのアドレスや電話番号で送受信されてる訳では有りません。 上記にある様に、発信者IDを変えれば相手にはそのIDが表示されます。 また、受信者が受信用宛先にメールアドレスを登録していて、iphone同士でお互いにiMessageがONになっていれば、送信者がそのメールアドレスを宛先にすれば自然とiMessageになります。