• 締切済み

勝手にimessageになる(iphone)

iphone5を使用しています。 今日メッセージアプリのメッセージからyahooメール宛にメールを送ろうとたら、新規imessege(青色の送信ボタン)になってしまいました。 設定→メッセージ→imessage着信用の連絡先情報から送ろうとしたyahooのアドレスを消しましたが相変わらず新規imessageのままです。 今までそういったことがなく、どうすれば以前のように通常のメッセージ(MMS、緑色の送信ボタン)に戻せるでしょうか?

  • tushi
  • お礼率72% (263/363)

みんなの回答

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

imessageをOFFにすれば良い話ですが、切替えは出来ると思います。 このimessageは送信相手がiphoneでimessageがONになっており、相手が設定した受信用アドレスに送信するとimessageになります。 他のアドレスに送るかimessageをOFFにして下さい。 imessageはiphone同士で有れば、他キャリア間でも電話番号を使った送信が出来て、通常のSMS送信で発生する料金が発生せず、パケット通信料金内で送る事が出来るため、電話番号しか知らない相手に送ることが出来るので、MMSの概念(キャリアメールアドレス)の無い外国などでは重宝されています。 日本ではキャリアメールアドレスが有り、他キャリア間の通信がパケット通信料金内で出来るため、imessageは余り使われていませんが、電話番号しか知らない他キャリア間のiphone同士で有れば有効ですので、使いたい機能です。

関連するQ&A

  • iPhone5 送信時にiMessageになる。

    ソフトバンクiPhone5を使用しています。 MMS(緑に白色の吹き出しアイコンのメッセージアプリ)にて、 ある特定のアドレス(@yahoo.co.jpアドレス)へ送信時にiMessageとみなされ、送信不可になってしまいます。 (正しくは、iPhone側では送信できているように見えるが、Yahooアドレス側で受信できていない) Yahooアドレスから@softbank.ne.jpアドレスへ送信すると、iPhone側でMMSとして受信できます。 他のアドレスであれば、送受信共にMMSとみなされ送信可能です。 そのYahooアドレスですが、つい先ほどまで「設定」→「メッセージ」→「送受信」→「iMessage着信用の連絡先情報」にて設定されていたアドレスでした。 現在はその欄からYahooアドレスは削除したのですが、削除後も同じ状態です。 「設定」→「メッセージ」→「送受信」を開くと、一番上に「iMessageにApple IDを使用」と表示があり、 その下には「iMessage着信用の連絡先情報」とあり、該当iPhone5の080から始まる番号のみ表示があります。 先ほどまでは「iMessage着信用の連絡先情報」の上に「Apple ID:~~」と表示がありましたが、 現在はサインアウトしてあります。 MMSにて該当のYahooアドレスへ送信する際に、iMessageではなくMMSとして認識されるような方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPhone5 mmsがiMessageになる

    ソフトバンクiPhone5を使用しています。 あるアドレス(@yahoo.co.jp)のみ、送信時にiMessageとみなされ、送信不可になってしまいます。 (正しくは、iPhone側では送信できているように見えるが、Yahooアドレス側で受信できていない) Yahooアドレスから@softbank.ne.jpアドレスへ送信すると、iPhone側でMMSとして受信できます。 他のアドレスであれば、送受信共にMMSとみなされ送信可能です。 そのYahooアドレスですが、つい先ほどまで「設定」→「メッセージ」→「送受信」→「iMessage着信用の連絡先情報」にて設定されていたアドレスでした。 現在はその欄からYahooアドレスは削除したのですが、削除後も同じ状態です。 該当のYahooアドレスを、MMSとして認識されるような方法はあるでしょうか? (iPhone本体の再起動のみ実施済ですが、改善されません) よろしくお願いします。

  • imessageについて

    自分はiphoneを使っています。相手もiphoneです。 (1)メッセージ(緑の吹き出しマークの)アプリを使用してメールを送る時、勝手にimessageというので送信になるのですが、その際相手の連絡帳に自分の連絡先を登録されてなかった場合、送信者はどのように通知されるのでしょうか? 電話番号ですか?それともEメールアドレスですか? (2)あとメッセージアプリでEメール(MMS?)で送信することは出来ないのでしょうか?

  • iphone4のメッセージについて

    メッセージを送信すると、MMSでは緑、iMessage では青と吹き出しの色が 変わると思うのですが、MMSの時、メッセージで送信済みと書かれていないメールが あります。 iMessageでも、配信済みと表示されていないメールがあります。 これらは、相手には届いていないのでしょうか? なぜ、メッセージによって表示されるのとされないのがあるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • iPhoneのiMessageについて

    先日iPhone5を購入した者です。 使い始めてからずっと普通にMMSでメールができていたのに 昨日ある人とメールをしていた時、いきなりiMessageに変わって 吹き出しも緑から青に変わってしまいました。 そして私の送った文章は相手のiPodtouchに届いたらしいです。 どうやったらMMSに戻せるのですか? 相手の携帯に返信する方法を教えてください。

  • iMessageについて

    先日auでガラケーからiPhone5Sに機種変更しました。 メッセージアプリを使っていると、iMessageなるサービスを知りました。 iPhoneを使っている友人とはiMessageでやり取りしたいと思っています。 しかし、連絡先の選択時に電話番号を選ぶとiMessageが使えますが アドレスを選ぶとMMSになってしまうということが多いです。 中には、どちらを選択してもiMessageになる場合や それぞれSMS,MMSになる場合があります。 この3つの状態が起こる原因は何なのでしょうか? また、私自身がiMessageを送信すると相手には送信元として電話番号が表示されていて MMSで使っているアドレスは表示されないのですか? (Apple IDは表示しない設定にしています) 機械に詳しい方、どうかご説明をお願いいたします。 長文失礼しました。

  • iMessageについて質問です

    ある友人とiMessageでこれまでずっとメッセージを送り合っていました。(お互いのメッセージ共に青色の吹き出し) 友人はドコモ、私はUQモバイルのiPhone使用です。 今朝も最初はiMessageで送り合えていたのに、会話の途中から私が送ったメッセージが緑色の吹き出しに変わりました。(SMS/MMS からの送信)。ちょうど、友人が出社するから家を出るというタイミングで私が送ったメッセージから緑色に変わりました。これまで順調にiMessageで送り合えていたので不思議に思いました。 その後、夕方にまたメッセージを送ってみましたが緑色の吹き出しのままになっています。 ちなみに緑色になってから開封済みにもならないし、返信が一度も来ていません。 ①友人にはにメッセージが届いているのか。素人考えですが、携帯会社のサーバー(?)にどどまっていて気づかれず見られないままということはあるのか。 ②無視されている、拒否されているとこのような現象は起こりますか。 今日はその友人以外の数人とiMessageでやりとりしましたが正常に送受信できました。 本人に聞きづらく気になっていますので、よかったらご意見お待ちしています。

  • iPhoneユーザーにiMessageが使えない

    つい先日,auのiPhone5を購入しました。 つい先日まではauの携帯電話を使用しており,初スマートフォン,初iPhoneの超初心者です。 SMS/MMS iMessage このふたつについて質問です。 iMessageはiPhone間で使えるメッセージですよね。 でも,iPhone宛てに送ったり,iPhoneから送られてきたりするとき,iMessageが使えるときと使えないときがあるのです。 iPhoneユーザーAさんからはiMessageで来る,送れるのに, iPhoneユーザーBさんからはMMSで来る,MMSでしか送れない,と言った感じです。 この状態は何かの設定がおかしいのでしょうか。 ここの相談箱やYahoo知恵袋で調べても見当たらないし, まわりのiPhoneユーザーに聞いたのですがみんな分からないみたいで,わたしもそろそろ不便さが限界なので質問させていただきました。 どなたかご回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのメールをiMessageで送る

    iPhone5でiOS7を使用しています。iOS6のときは、メッセージを送る相手を選択したとき、相手がiPhoneユーザだと宛先やボタンが青色になって、iMessageが利用できると分かったと思うのですが、iOS7からできなくなったのでしょうか? 初めてメッセージを送る相手だとiMessageを有効にしている友人を選択しても青くなりません。 そして構わずそのまま(緑色のまま)Passbook用チケットを送ろうと思ったら、iMessageを有効にしろとの警告が表示されてしまいました。

  • iphone同士のiMessageについて

    iphone同士なのにiMessageではなくSMS/MMSになってしまう原因は何でしょうか? お互いの設定を確認していますが、iMessageにチェック入ってます。 キャリアはdocomoとsoftbankで違いますが iMessageはiphone同士であれば自動的にそうなると思っていました。 キャリアが違うとSMSで送信になってしまうものですか? ちなみに、ちゃんとiMessageで送れる人もいます。 キャリアは不明ですが、たぶん私と違います。 何を基準に「できる/できない」になるのかわかる方に教えていただきたいです! せっかくiphoneに変えたのに意味ないんです。。。 よろしくお願い致します。