• ベストアンサー

賃金カット。。

今の仕事を十数年続けてきました。私の入社当時は、それなりの賃金で若干の昇給があり、これまで維持してくれてましたが、ここ数年入社された方は、私の賃金の2割ほど 安い給与で採用されています。そして、私より能力の 優れた人も少なくないようで、先日上司から、 「君の賃金に見合う仕事は、どうも君の能力では、荷が重いようだな。今の給与で、与えられる仕事は正直言って ないよ。仮に、任せたとしても、多分勤まらないだろう。」と告げられ、賃金を見直して、比較的楽な仕事で 続けていくか、それとも、見切りを付けて新しい仕事に 就くか、決めてくれ、と言われました。 それも、できるだけ早急に、今日明日にでも返答しなくてはなりません。 年は、41歳です。 パソコン間系の仕事につきたいというのは、ここ数年来 思っていて、上司にもそれを伝えて、 「今の職場で続けながら、希望する会社が決まったら、 辞める、というのでもかまへんから。」 と言ってくれてます。 会社の思惑どうりに賃金カットに応じるのは、屈辱感が 正直言ってあるのですが、どちらを選択するのが賢明 でしょうか。? 周りの人は、給与さがっても辞めんほうがええ、という 意見が多いです。 参考にさせていただきたいと思って、質問します。 率直なご意見頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flex
回答No.6

人それぞれの生活や資産等の背景があるので一概には言えませんが、続けた方が良いですね。 私自身は若いですが、友人はみな就職は非常に厳しいと言ってます。 もし、その仕事を辞めて現状よりも確実に給与がUPするのであれば選択の1つになると思いますが、今が嫌だから、困難だからという理由で辞めてしまうのは、悪い選択だと思われます。 パソコン関係にしても、自分が会社サイドの人間であれば20代の男性を採用するでしょう。(貴方の人脈や特殊技能があれば全く別ですが・・・) 嫌な話しになってしまいましたが、こんな感じでは無いでしょうか? プライドが邪魔でご飯が食べられなくなるのであれば、そんなものは捨ててしまうのもプライドではないでしょうか。もし、自分が息子でそんな父親が見れれば尊敬できます。

orientalart
質問者

お礼

文章の一言一言に非常に説得力があり、パニックになって 衝動的に辞めるより、プライドを捨て今の会社で続けていくことにします。 つまらないプライドは、人生を生きにくくさせるもの かも知れないですね。 パソコン間系に関しては、新規で質問するつもりでしたが、人脈も特殊スキルもありません。 でも、バイトでも派遣でも、時給400円でもやりたい、 とアピールするつもりです。 好きなことができない人生、なんか後で振り返ってきっと 後悔するだろうなと思いますので。。

その他の回答 (8)

• t-satoh
回答No.9

SEです。 41歳で未経験で、パソコンをメインで扱う仕事というと、 SE・PG等の開発系でしょうか?(^^;) こっちは恐らく無理ですし、 一般的には割に合わないのでお勧めしません。 実際、弊社では、30歳越えるとほぼ採用していないですし、 40歳以上は、面接すら断ってます。(^^;) なんとかできてもインストラクターくらいではないかと思います。  でも、今時珍しく、善良な会社ですね。 もし私なら、会社に残って、 次のための勉強をしながら、 転職先を探す等の道を探りますね。 個人的には41歳という年齢ですから、 一生続けられる道を探されるべきかなと思います。 私自身もSEは辞めることにしてまして、 その為の勉強を続けています。

orientalart
質問者

お礼

会社がというより、上司が理解ある人で。 SEを辞めるなんて、今の私には、何ともったいないというのが、率直な印象ですが、pc関係なら何でも言いので一度挑戦したいです。 仕事中に、勉強できるので今までも、BVのプログラミング、オフィスソフトの操作、など 独学でやってました。でも、やっぱり実務を経験しないと、どれかけの水準なのか分からないです。 41歳で、無謀なのかもしれませんが。 ネットワークの保守運用、プログラマーの補助、ウェブプログラマー、インストラクターでも御の字です。 サポセン 、バイトでも、契約でも、 気にしません。思い描いてるのと、いざ入社するのとは、落差があるのかもしれませんが。 コールセンターでもいいです。最近は、男性も活躍しているとか。 それにしても、SEというのは一生つづけられる仕事ではないのですかね。

回答No.8

私はかつて転職で大失敗をして、後悔しました。 私ならとりあえず辞めません。 どうしても辞めなくてはならない事情がない限りはです。 ポイントは、「賃金が下がっても生活できるか?」と「リストラ対象なのかどうか」…でしょうか。 生活給なのに生活できないのなら、やはりスパッと新しい道を考えた方が良いかもしれないです。 でも、35歳以上で希望の職に就くのは、かなり困難です。 (普通の事務職の場合) その辺も考え合わせてみてください。 あと、私の知人にも総合職で頑張っていたのに負け組にされ、リストラ対象となり、その後は会議にも出席させてくれない、資料も渡してくれない、仕事をさせない…などイジメにあい、最終的にはストレスで体をこわして自己退職させられた人がいます。 職場の雰囲気も大切です。 今の職場に、いられるならいた方がいいのではないかと個人的には思います。 新しい職場でもうまくいけば良いのですが、例えば転職先の中小企業の密閉された空間でいやな奴と一緒に仕事をしなくてはならなくなったりすると、責任をなすりつけられたり仕事をやたら負わされたりするような新入りイジメもあります。 こうしたことは入ってみないとわからないんですけどね。

orientalart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、安易な転職は、後で後悔することも多いようですね。具体例を紹介していただき、その感を強く持ちました。以前、中小企業の密閉された空間で、精神的に かなり辛い思いをしましたので、一つのかけですね。 で、実は、皆さんのアドバイスが、ほぼ辞めない方がいい ということで、気持ちの整理がつき、先ほど会社に電話を かけ、賃金見直しの方向で、宜しくお願いします、 と伝えました。今は、すっきりした気持ちです。 ありがとうございました。

回答No.7

給料と安定を優先させ、プライドを捨てるなら続ける。 安定と安心を捨て、未来に希望を持ち、プライドを優先させるなら辞める。(きっとあなたが最も向いている仕事が世の中にはあるはずです。好きな仕事ができない人生は半分死んでいるのと同じです。) いづれにしろ決めるのはあなたです。 相談するのは奥様だけにしましょう。

orientalart
質問者

お礼

「好きなことができないのは、半分死んでいるのと同じです。」というフレーズは、どきっとさせられました。 私は、35歳にして、パソコンと出会い、この歳で、やっとやってみたい、という仕事をはっきり自覚しました。 が、41歳で、未経験なんて、まず採用に至らないでしょう。やる気だけは、精いっぱいアピールするつもりですが。 実は、先ほど会社に電話して賃金カットを受けいれます、 と電話で告げました。 これで、気持ちの整理がつきました。 ちなみに、私独身です。

• ko-pooh
回答No.5

”賃金を見直して、比較的楽な仕事で続けていく” この選択を与えてもらっただけでもラッキー?と思って(前向きに) 続けることをお奨めします。 もっと悲惨なパターンだと、いられない状況?を作られて 辞めるしかないような感じにされてしまうことも良くある話し見たいだし・・・ 屈辱感なんて感じる必要ありません!! お金を貰うが勝ちです!! 私も今現在転職したばかりで、賃金低く生活が出来ない為 副業と本業で休みがつきに1~2日しか有りません。 でも月2回も休めると思い込んでなんとかやっている状況です・・・・。っ~あむなしい・・・・。

• ko-pooh
回答No.4

”賃金を見直して、比較的楽な仕事で続けていく” この選択を与えてもらっただけでもラッキー?と思って(前向きに) 続けることをお奨めします。 もっと悲惨なパターンだと、いられない状況?を作られて 辞めるしかないような感じにされてしまうことも良くある話し見たいだし・・・ 屈辱感なんて感じる必要ありません!! お金を貰うが勝ちです!! 私も今現在転職したばかりで、賃金低く生活が出来ない為 副業と本業で休みがつきに1~2日しか有りません。 でも月2回も休めると思い込んでなんとかやっている状況です・・・・。っ~あむなしい・・・・。

orientalart
質問者

お礼

なるほど、確かに賃金下がっても、楽な仕事なら続けていけそうです。上司も、「辞めて欲しいといってるわけではないよ。ただ、賃金カットは、避けられないだろう。」 ということで、仕事があるだけ幸せと思うことにして、 続けながら、今後の身の振り方などをゆっくり考えたいとおもます。 プライドなんか、捨てて、お金をもらうが勝ち! これ、すごく説得力ありました。 ありがとうございました。

• W_Wine
回答No.3

転職するには厳しい年齢ですね。 当てがあるなら辞める選択はアリですが、辞めてから当てを探すのはリスクばかりです。転職先では多分賃金が下がります。 もうしばらく残りながら転職先を探されてもいいのではないでしょうか。その間は賃金が下がりますが。 屈辱感は、見栄につながっていると思います。このご時世で見栄を張っても得るものはあまりないでしょう。リスクよりは堅実な(恒久ではありませんが)選択をされたほうがいいのではないでしょうか。

orientalart
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。確かに、屈辱感を感じるというのは、見栄、世間体がそうさせてると思います。 皆さんの地に脚のついたご意見のおかけで、 賃金カットを承諾して、残りながら次の仕事を決める と、会社に意思表示できました。 どうもありがとうござい増した。 それにしても、このOKウェッブ、ほんとにありがたいです。

• gamasan
回答No.2

41でパソコン関係の仕事って 具体的な見込みは あるのですか? プログラムを組めるレベルか 又は自作・修理の 能力があるのでしょうか? そうでないなら 安易な転職はお勧めしませんね ですが 営業に向かないのに無理から営業に廻されて ノルマでキュウキュウに責められるなら辞めるのも またアリでしょうけどね。

回答No.1

給与さがっても辞めんほうがええ

orientalart
質問者

お礼

いや、とても単純明快な返答で、あれこれ迷っていたのが 解消しました。 どうもありがとうございました。