賃金カットの効果と合法性について

このQ&Aのポイント
  • 現在私は、経理、総務、庶務、営業事務と会社の本業以外の事務を入社以来10年間行っています。
  • 先日、社長に呼ばれて以下のことを言い渡されました。現在の働きには特にマイナス査定をすることはありません。しかし、来年の4月から経理、営業事務の仕事は他の人にやらせます。そのため、あなたの給料は26万から20万に下げます。賞与も今まで通り出せません。恐らく現在の半分程度になります。給与が減ったことによる時短はありません。この条件で「やってられない」というのなら、辞めてもらって結構です、この条件でもいいというのなら、会社にいてもらっても結構です。今後の生活の事もあると思いましたので、前もってお知らせします。以上
  • もともと、私は経理として採用されておりますので、経理の仕事を取り上げられるということは私にとって精神的に大きなダメージとなっています。更に、ここ2~3年社長の側近の役員の1人が「事務員を代えて欲しい」と社長に訴えているということも私の耳に入っておりましてこのことはそれを受けて、私を退職に追い込むための減給と考えられます。自分で反省したり、周囲に相談する限り、その役員の個人的な好き嫌いでそう言われてしまっている状況です。その事が原因で、2年ほど前から心療内科にも通っております。いつも誰かをターゲットにしていじめるような役員がいる残念な会社です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃金カットは有効?

現在私は、経理、総務、庶務、営業事務と会社の本業以外の事務を入社以来10年間行っています。 先日、社長に呼ばれて以下のことを言い渡されました。 現在の働きには特にマイナス査定をすることはありません。 しかし、来年の4月から経理、営業事務の仕事は他の人にやらせます。 そのため、あなたの給料は26万から20万に下げます。 賞与も今まで通り出せません。恐らく現在の半分程度になります。 給与が減ったことによる時短はありません。 この条件で「やってられない」というのなら、辞めてもらって結構です、この条件でもいいというのなら、会社にいてもらっても結構です。 今後の生活の事もあると思いましたので、前もってお知らせします。以上 もともと、私は経理として採用されておりますので、経理の仕事を取り上げられるということは私にとって精神的に大きなダメージとなっています。 更に、ここ2~3年社長の側近の役員の1人が「事務員を代えて欲しい」と社長に訴えているということも私の耳に入っておりましてこのことはそれを受けて、私を退職に追い込むための減給と考えられます。 自分で反省したり、周囲に相談する限り、その役員の個人的な好き嫌いでそう言われてしまっている状況です。 その事が原因で、2年ほど前から心療内科にも通っております。 いつも誰かをターゲットにしていじめるような役員がいる残念な会社です。 今月、私の他にいじめられている女性が役員のいじめに耐え切れずに退職することになりました。 残るは私1人なので、正直なところ、経理の仕事も取り上げられる会社に未練はないのですが、社長のしようとしていることは合法なのでしょうか。 ちなみに賃金カットは私1人。 今月辞める女性については賞与大幅(同期と比べて半分)カットでした。 相談した友人は「仕事が減っても20万円貰えるなら我慢しなさい」といいます。 私も多くの人が職を失っていると言う状況ですので、そうかな、と思うところもありますが、私を嫌っている役員の今後のイジメも予想されますし、まず、この減給が許されるかどうか判断してから今後の身の振り方を考えたいと思います。 恐れ入りますが、労働問題について詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみに、勤務態度は良好ですが、有給休暇は子どもの学校関係の為消化率高いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

これが会社が暇になってきたために、他の部署で手が空いている人間を経理の仕事に回すためこういうことになったというワークシェアなら、まだ話しはわかります。 しかしこの場合、他の社員の人も減給にならないとおかしいでしょう。 さらに言えばその前に経営陣が自分たちの報酬をカットしてないとおかしなことになりますね。 そうでないのなら、当然違法行為として争うことは出来ます。 しかしそんなことお勧めしません。 そんなことをしてそんなレベルの低い会社に留まっても意味が無いと思いますよ。 それよりも今からちゃんと転職の準備をして、スキルアップになる転職をしたほうが自分自身の為になると思います。

kanamoriko
質問者

お礼

そですよね、役員報酬のカットの後に従業員の給与カットですよね・・・・・。 ありがとうございます。 お陰でずいぶんとすっきりしました。 今まで「会社のために」と考えてきた自分が捨て切れませんでしたが これを機会に「自分のために」と考えて働いて行こうと思い始めることが出来そうです。 今回の賃金カットは違法行為ということで、 そんなことをする会社には今まで通りには尽くさない(?)事にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.2

「退職勧奨」に当たると思います(人によっては「退職強要」と言われる人もいるかもしれません)。 > 現在の働きには特にマイナス査定をすることはありません。   → 仕事上に問題は無いことを示唆している。そのため、他の説明事項が明らかに退職を求めていると感じ得ません。 > しかし、来年の4月から経理、営業事務の仕事は他の人にやらせます。   → 現在の仕事上の業務に問題が無いのを認めながらも、降格とも言える人事であり、更に具体的な業務に当たらせるのか明確でない。 > そのため、あなたの給料は26万から20万に下げます。賞与も今まで通り出せません。恐らく現在の半分程度になります。給与が減ったことによる時短はありません。   → 給与を下げる理由が明確でないことと、強制的に給与を下げることによって退職を促している。 > この条件で「やってられない」というのなら、辞めてもらって結構です、この条件でもいいというのなら、会社にいてもらっても結構です。   → 退職勧奨の典型的パターン。 賃金カットがご質問者のみであれば、その会社において人件費を削減せざるを得ない環境にないと見なされ、退社に導きたい合理的な理由がない分かりません。故に、会社の行為は、非合法な行為だと考えられます。 一度、労働問題に詳しい弁護士や個人加入出来る労働組合に相談されることをお薦め致します。     -参照URL-  ■ 退職勧奨【Wekipedia】: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%80%E8%81%B7%E5%8B%A7%E5%A5%A8  ■ 退職強要【Wekipedia】: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%80%E8%81%B7%E5%BC%B7%E8%A6%81  ■ 個人加盟労働組合: http://www7a.biglobe.ne.jp/~orange21/liroukojin.htm  ■ IBMの労組: http://www.jmiu-ibm.org/2008/11/209.html ご参考になれば幸いです。

kanamoriko
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございました。 社長と話している間、何度も 「この条件で「やってられない」というのなら、辞めてもらって結構です、この条件でもいいというのなら、会社にいてもらっても結構です。」 と社長が言うので 「なんだか、どうぞ辞めてくださいという話みたいですね」と私も言ってみましたが、社長の返事は 「いや、この条件で・・・・」 の繰り返しでした。 「退職勧奨」「退職強要」という言葉、覚えておこうと思います。 個人で入れる「東京ユニオン」からは、取締役のイジメが始まったと時に嫌な予感がして、資料を取り寄せてあります。 ご紹介いただいたサイトでも勉強させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

戦って元の給料に戻ったとしても、そこには長く居づらくなるでしょう。 選択肢としては、一旦20万円の条件を受け入れて仕事で評価されるように頑張るか、黙って転職先を探すかのどちらかになると思います。 但し、これからは事務スタッフはかなり余ってくることが予想されるため、お子さんの関係で残業などで制約があれば、採用される優先順位は下がるでしょう。

kanamoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、戦って元の給料に戻っても、そこから私を嫌っている取締役のイジメがひどくなるだけだと思います。 社長を意のままに操る(?)取締役のお陰で、私の評価は下がる事はあっても上がる事はないと思います。 過去にもそういう例がたくさんありました。 実は年齢が46歳なので、正社員として採用される可能性も低いでしょう。 若い人でさえ仕事を失っているこの時期ですので・・・・。 せっかく下の子どもが中学生になり、これから仕事を・・・・と思っていた矢先なので残念です。 今の所、inspiron15さんのおっしゃるとおり、条件を受け入れて転職先を探す方法が今の所一番よいのかな・・・・と思い始めています。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃金カット!

    先週、業績不振のため3月分給与をカットさせてほしいとの話がありました。私は11%強のカットです。 私は納得がいかない部分があるため、まだ承諾していませんが、『皆が承諾しなければ誰かを解雇しなければいけない』と言われているため、(私のほかに)1人を除いて他の社員は承諾せざるを得ない状況に追い込まれている様です。 小さな会社(15人程度)なので、業績不振は周知の事実です。 ただ、先月の会議では給与について言及があり、『4月から検討させてほしい』という話でしたので急でとても困っています。 会長・社長・専務は1月から既に給与カットしています。 また、給与は業績が上がったら戻すとの事。 社長みずからお願いですので、相当困窮していることが分かるので、減給の期間を決めて書面でちゃんとやりとりをし、減給割合の説明があれば私はとりあえず納得するのですが、どのような方法で社長に話をしたらいいでしょう。 社長はそういった書類関係には全く無知で、先に書いた『業績が上がったら』が明確ではないため減給されたままずっと・・・なんて事にもなりかねません。また、性格も気性が激しいのでそこの所も配慮して頂いたアドバイスを頂ければ助かります。

  • 賃金カットの手続き

    会社の業績不振から減給されるようです。しかし、明確な通告はまだありません。 他の社員に経営側が減給のことを漏らしています。 私の労働条件通告書には、賞与があると記載されていますが、昨年末は賞与が ありませんでした。昨年6月末は、月給の一割程度でした。 昨年末については、心配になり、電話で問い合わせたのですが、 無いよ と 言われただけで、文書で通告があったわけでは、ありません。 それだけに、突然、給与明細を見たら減額ということがおきそうで、心配です。 そこで、お尋ねしますが、減給する場合、会社は、最低限、従業員に何をしなければ ならないのでしょうか? 何かの手続きが必要と考えていますが、いかがでしょうか? 会社の業績不振ですが、外面は、事業所を急速に拡大しております。拡大に無理な 計画があって、それがもとで、賃金カットせざるをえないと、私はみています。 経営側は、ワンマンで、さらに事業所を一つ増やそうとしています。 それなのに、賃金カットは、納得がいかないのです。 本当に業績不振なのかも疑っています。 この会社は、従業員が16名程度。労働組合はありません。 事業所が現在、4事業所であり、従業員は分散して 働いています。 当然、結束もできません。 詳しい方、回答をよろしくお願いします。 また、賞与を支給しない場合、会社側は最低限、 何をしなければならないのかについても、詳しい方、 よろしくお願いします。

  • 30%給与カット

    簡潔に書くことがとても難しいです。我慢して読んでください。 ■会社は金融関係3年前設立、個人株のみで資金繰り。 ■商品は話題性もあり、マーケットは良いので営業戦略が良ければ売れますし、なくてもそこそこ売れます ■現在:10人で運営:営業本部長(役員)、B部長(2部長兼務で役員)、人事総務部長(営業職兼務で役員で社長の娘婿)、専門職部長(営業職兼務)、完全専門職部長(2部長兼務)、社長秘書(課長、人事総務事務)、契約管理(課長)、広報(課長2課兼務)、完全営業職(課長)、内勤営業職(次課長) ■完全営業職の課長以外全員まともな営業経験無し(下手すると、広報のわたしが過去の営業経験は長いかもしれない程)しかし現職の業界外の営業経験 社長は、経営などに手をつけるべきでなかったような人で、営業手腕ゼロ、経営手腕ゼロ、威張るの大好きで謝罪しないと会社の将来に影響するような場合でも、下っ端を行かせて関係を悪化させるような人です。駄目な人を側近にして自分を高めるタイプで、人の功績に少し口を出し、俺のおかげと言う人。女性には優しく決して責任のある仕事をさせたがりませんが、当社はあまりに他が仕事出来ないので、女性の方がしっかりしており、結局責任ある仕事をしているのに、認めません。 また、すごく気が小さいので、決断力がありません。 さて、こんな会社で、設立から3年目、とうとう資金も無くなり、ことあるごとに10万単位で給与カットされてた役員も最低月40万くらいはもらってますが、ついに課長に…。昨年7月にベースから10%カットされ、年末にはベースから30%カットすると言われました。 口頭で。 実は、昨年10月に、驚く程仕事が出来ないのに営業本部長で毎日社長から文句言われてるのに、社長は絶対に切らないし普通に出来ないと分かってる仕事を任せて来た一番の側近を退職させ、11月には、その代りに月80万の営業本部長とと60万の営業部長を入れ、2人が入社しなければ、営業部長となるはずだったこれまたまるで仕事しない人物を常務に奉りました。 当社での課長職は営業一人除いて全て女性で35歳、42歳、47歳(わたし)ですが、秘書以外事務職はおらず専門職のようなものです。 しかし、入社して来た2人はその仕事内容や貢献度もわからず、事務と呼び、自分達の前職でやはり転職を考えている(なんでも出来る)事務職を月50万で入れたいので事務を2人辞めさせると言う案を出していました。この2人は前職の半分の給与で、当社の経営悪化がここまで酷いと知らず、「騙されて入って来た」と私たちに前職の源泉徴収票を無理矢理見せるような馬鹿です。 しかし、当社の営業・経営能力があまりに低いため、彼らの手腕は間違いなくその上を行っており、リーダーシップもあることから、期待は持てます。 ですが、社長は自分のやって来た事すべて否定されたわけで、この2人が気に入りません。この2人の決裁にいちいちけちをつけるためこちらの仕事も滞るしまつ。 あまりに、考えのない社長の行動にも腹が立ちます。 わたしは社長に営業の悪い部分を指摘してきました。時には手を貸そうともしましたが、受け入れられず、社長を否定した事もあるので疎ましく思われているのですが、功績もあるので辞めて欲しいとは思っていないようです。しかしどんな時も頭を下げられない人で、辞めると言えば引き止めることが出来ない人です。 自分が引き入れた若い営業が、見限って辞めると言っても引き止めずでした。まともにできる彼を社長が支援し押し上げていれば良かったのに、社長は駄目な部長の立場をサポートし、若い営業を当て馬のようにしていたのです。 社長は年末年始を家族で温泉に行くと言ってました。 このような環境で生き残るにはどうしたら良いのでしょうか?30%の給与カットは呑まなければならないのでしょうか? 労働基準局などに相談できるところがあるのでしょうか? 役員たちが明らかにダメなのに、役員報酬こそもっとカットしてもらいたい思います。もっと前にやれた事を、今必死にやってますが、つまりまさに出来た事をやってなかっただけなのです! 単にダメな社長の会社にいるという不運と呪うしかないのでしょうか? アドバイスをおねがいします。 入社してなんの役にも立たない部長をよそに業務のシステムをすべて一人で構築してきましたしので、諦めたくはなく、戦いたいです。 愚痴のようですみません。よろしくお願いします。

  • いきなりの賃金カット

    今月末で半強制的に退社予定なのですが、どうやら今月の賃金が約半分にカットされて支払われる予定らしいのです。 状況1:昨年度、会社の仕事で約50万の損失を出し、個人的に給料から埋めさせ    られていました。 状況2:先月現社長から組織を変えるとの急決定を伝えられ、内容が昨年度取り決    められたものとまったく変わってしまうようなので、辞めざるを得ない状    況になり、辞めることになったのです。 状況3:昨年度の私の取り扱いは社長と同等の権利を持つパートナーでした。それ    が、昨年の10月頃から勝手に営業扱いをされ、この2月にはパートナー    扱いも一方的に解かれる始末です。ちなみに、会社は予備校なので、常に    3月末までの契約が基本です。もちろん、昨年度の春の際の取り決めも本    来ならば3月までは有効なハズなのです。 状況4:また、例の穴埋めのためと思われるのですが、今月の給料が約50%カッ    トされるらしいのですが、そのコトに関しては一切聞いていません。もう    わずかで2月もお終いです。働かせておいていきなり賃金カットっていい    ものなのでしょうか!?どなたか、詳しい方お願いします。

  • 突然の給料カットが納得いかないのですが・・・。

    突然の給料カットが納得いかないのですが・・・。 私はパートタイマーで月~金 9時から5時まで働いています。 時給は900円。扶養を外れて社会保険に入っています。 小さい家具の会社で、事務員は三人しかいません。社長 には会社に身内もいないので、 私が経理全般とクレーム、帳票作成等の事務 また外国送金などで銀行へも週二回位行っています。 会計ソフトも二種入力して、日々忙しく会計の監査に間に合わないと土日も月に1~2回出勤しています。 今日、給料をもらったのですが(現金支給)、 売り上げ低迷を理由に、今月から給料の一割をカットしたと突然いわれました。 それも社長の言葉からではなく、三人の事務員のうちの唯一一人の男性社員からの 伝言によるものでした。 一割、額にして丸二日分の給料がカットされていました・・・。 もう一人の事務員は同じパートですが、4時までで、時給は800円。彼女は旦那さんの扶養なので控除が少なく、支給額は結局私とあまり変わりません。 彼女は減給にもさほど不服ではないようで、 一緒に社長に質問しにいこうと言っても全く応じる感じではありません。 売上と言われてもパートです。子供も小さく時間にも足にも制限があるし 私の仕事内容は処理のみで営業ではないので売上を上げろというのも無理な話で・・・ われわれ事務員のせいで売上が落ちたのだという考えの社長です。 訴えたところで、カット一割をすぐに戻すことは性格上考えにくいです。 これは常識的なことですか?パートも売上に責任があるのですか? 私の理解が乏しく、心が狭いということなんですか? 法律的にはどうなんでしょうか? ご存知のかたお教え願います

  • 賞与について。

    最近、経理事務を始めました。 もうすぐ賞与支給日で計算をしていたのですが、社長に賞与ってないのですか?金額を記入した紙をもらったのですが、役員の方には(基本給+役員報酬)あって社長(役員報酬のみ)には金額が書いてなかったんです。 普通社長には賞与って無いものなんですか? よろしくお願いします。

  • 賃金カットの妥当性

    従業員の給料をカットしました。 理由は勤務態度が悪い。会社に損害を与えたなどです。 退職金に影響する基本給を5万円カットすることを伝えました。すると退職金に影響しないところでカットを依頼されました。それで半分だけ退職金に影響しないところでカットし、半分の25000円だけが退職金に影響することになりました。 承諾書にサインを求めましたが、以前にも給与カットされその時には承諾書にサインすることは無かったので、従来と同じくサインはしないと従業員はいいました。 半年間カットした給与をもらい従業員は定年退職で会社を去りました。 2ヶ月過ぎて、退職した従業員は給与カットはおかしい、カットした給与と退職金の減額分を返して欲しいと手紙を書いてきました。 会社は、カットは了解したはず。承諾書にはサインは無かったが、6ヶ月も不服なく給与を貰い、5万円のカットを退職金に影響しないよう依頼したことは、カットそのものは承認したと考えられると答えました。    従業員が労働基準監督署に訴えることがある場合にはどの様に対処したらよいですか。  会社の業績が良くなく、役員報酬をカットしました。従業員で働きの極めて悪い社員の給与カットは当然と思っています。  労働基準監督署との折衝ノウハウを教えていただけませんか。

  • 40%の賃金カット

    始めて質問します。 私の会社は来月より全従業員の賃金が40%カットされます。 事前に会社からの説明があり、売り上げが落ち込んだ事によるカットとなります。 もしこれを不服とするならば即退社せよとのことです。 我が社は従業員経営者含めて16人の零細企業で労働組合はありません。 (内社長の家族4人、中国人実習生4人) 労働規約も見たことがなく全て社長一族が一方的に何でもその場しのぎで決定しています。(もちろん労基法は無視) この事例は違法になるのでしょうか? またつい最近というか去年から今年にかけて会社都合で解雇された人が3人いますが全て自己都合にされています。 またハローワークで聞いたところによると40%の賃金カットで退職した場合は自己都合でも会社都合になると聞きましたがどうなるでしょうか? 分かる方いましたらご回答よろしく御願い致します。 ちなみに我が社はサービス残業当たり前、仕事中怪我しても病院には連れて行ってもらえず実費で治療、フォークリフトはほぼ全員無免許、高所作業は過去に入院者出しているにも拘らず命綱無しなどなどの違法経営を平気でしている会社です。(これでも株式会社) たぶん経営陣労基法知らないのかな?

  • 非常勤役員に外注費を払うのですが、役員賞与にならないでしょうか?

    お世話になります。 とある会社で経理をしてる者です。 当社の非常勤の役員が、自分の会社を別に経営しています。 社長一人の会社です。 その会社に当社の仕事を外注するこになったのですが、 外注費として処理しても大丈夫でしょうか? 実際、外注なんですけど、もしかして 役員賞与になりますか? 仕事内容は様々で、単発の案件やら継続的な案件やら 色々あります。 すみませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 会社より賃金カット・勤務時間短縮を通告されました

    10年間契約社員として勤務しております。会社は大手会社の子会社です。 先日、不況により業績が悪化するため賃金カットを契約社員(事務)かつ女性のみに行う、そのかわり勤務時間を8時間から6時間に変更するので了承してほしいとの話がありました。カット率は6/8で計算するとのことでまだはっきりした金額の提示はなく、賞与もそれに伴い減額になります。 4月に契約更新になるためその要求を飲まないと契約してもらえないのではと思いその場では了承せざるを得ませんでした。 契約社員だけではなく社員にも退職金減額にするとの措置もするのでみなさんだけに負担させるのではないと言っております。 でも、契約社員で女性のみの賃金カットになっており、役員、社員、契約社員(男性)はなんの負担もないようです。 今後業績が良くなればまた良いように考えるので今は我慢してほしいとも言われました。 会社の業績はそんなに悪くないのではと思います。実際に年度末に黒字になります。 やはり我慢するべきなのでしょうか?法律的な事もよくわからないのでご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう