• 締切済み

突然インターネットに接続できなくなった。

オンボードのLANポートでYahooBBを利用して インターネットに接続していますが、突然、 DNSエラーが出て、接続できなくなりました。 ルーターを挟んでもう一台PC(Mac)を繋げていますが、 こちらでは問題いなく、接続できます。 デバイスマネージャーでは認識しています。 ドライバを再インストールをしたり、モデムやルータ をリセットもしましたが、だめでした。 OSを再インストールすると、問題なく接続できます。 ipconfig /releaseのコマンドを試すと、 「All Adapters bound to DHCP do not have ・・・」 というエラーが返ってきます。 もう1台のMacのIPが「192.168.××.××」となっていますが、 このPCのIPが「169.254.××.××」となっていますので、 APIPAらへんが、関係しているのではないか? と思い、現在も方法を模索中なのですが、原因の分かる方が いらっしゃいましたら、対処方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 <マシンスペック> CPU : AthlonXP 2500 メモリ : 512MB HDD : 80GB MB : M7NCG 400 (BIOSTAR) グラフックカード : オンボード OS : windows 2000 Professional

• naoty
  • お礼率85% (6/7)
  • ADSL

みんなの回答

• boss-den
回答No.4

現象より、 ・LANケーブル不良 ・LANポートもしくはコネクタ接触不良 ・TCP/IP誤動作 ・LANポートそのものが正常に動作していない が考えられます。 ケーブルを見直しましょう。 ドライバを入れ直したということですので、ドライバは問題ないようです。 TCP/IPを入れなおすというのはどうでしょう。 それでも改善しなければ、OSが悪くなっている可能性も考えられるので、 OS再インストールしましょう。 さらにそれでもダメなら、オンボードのLANポートが死んでいる 可能性もあります。 その場合はLANボードを買いましょう。 ところで、OSの再インストールをして正常に動いたのであれば、 それで良いのではないですか?その部分の意図が理解できませんでした。

naoty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・LANケーブル不良 >・LANポートもしくはコネクタ接触不良 >・LANポートそのものが正常に動作していない OSを再インストールすると接続できるので、これらは、 違うのではないかと思います。 >さらにそれでもダメなら、オンボードのLANポートが死んでいる 可能性もあります。 その場合はLANボードを買いましょう。 説明不足だったようで申し訳ありません。 LANボードを購入して試したのですが、結果は変わりませんでした。 >ところで、OSの再インストールをして正常に動いたのであれば、 それで良いのではないですか?その部分の意図が理解できませんでした。 これも私も説明不足だったのですが、前回、前々回と 全く同じ現象が出ました。 しかし、原因が全く分からず、OSを修復しても直らなかったので、 HDDを初期化して、OSを再インストールしたところでした。 ですので、再インストールしても同じではないか思ったからです。 今は、仕方なくOSを再インストールしてしまったのですが、 もし、今度同じような症状が出たら、TCP/IPを入れ直してみようと思います。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

一度ルータと接続してあるマックとPCの電源を切り2~30扮した後でもう一度入れてみても同じでしょうか?

naoty
質問者

補足

再度、ご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたように、2台のPCの電源を落としたり、 ルータやモデムの電源を落としたりしたんですが、 結果は変わりませんでした。

回答No.2

IPアドレスは自動取得になっているのですよね? Macが掴んでいるIPアドレスと競合しないIPアドレスを固定で設定して DNSも手動で設定してみてはいかがでしょうか

naoty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えて頂いた方法を試しましたがダメでした。 他の方法ってないものでしょうか?

• asuca
回答No.1

一度IPアドレスを開放してもう一度取得し直してみて下さい。 169.で始まるアドレスはDHCPなどからアドレスを主とするのに失敗した時に出るアドレスです。

参考URL:
http://www.ssc-n.ne.jp/new/ip_kaihou_win.htm
naoty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足だったようで、申し訳ありません。 ご紹介頂いたHPのようなことを試したうえで、質問させてもらったエラーが返ってきます。 何かいい解決方法はないでしょうか?