• ベストアンサー

インターネットに接続できません

ルーターを使用して常時接続していました。 接続不可能になってしまいました。osはwindowsXP(pro) ハードディスクを新規に入れ替えて、osをインストールしてみたのですがやはり駄目です。ちなみにタスクバーにあるIntel(R)PROset(2)をクリックしてみると私のIPアドレスと異なった数値が表記されています。IPアドレスを手動にすると変わります。ちなみに自動にすると当然0.0.0.0に変わりますが、しばらく触っていると前の不正?な数値に戻ります。この数値は新規インストールされる前の数字と一致します。これが原因でしょうか?でしたらその対応策を教えてください。大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

Intel(R)PROset(2)が常駐しているということはドライバはインストールされているものと判断します。 (念のためデバマネで確認してください) 「マイコンピュータ」アイコンを右クリック→「プロパティ」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」 「ネットワークアダプタ」→「Intel(R)PRO****DesktopAdapter」を右クリック→「プロパティ」→「詳細設定」 「Flow Control」を「Hardware Default」にしてみてください。 つながりましたか? だめなら 「Link Speed & Duplex」を「Auto Detect」 「Offload Transmit IP Checksum」 と 「Offload Transmit TCP Checksum」 を「OFF」にしてみてください。 TCP/IPの設定 「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」を右クリック→「プロパティ」→「全般」タブ 「インターネットプロトコル」を選択→「プロパティ」→「全般」タブ 「○IPアドレスを自動的に~」 「○DNSサーバーのIPアドレスを~」 にチェックを入れて「OK」 IE6.0SP1の設定 IEのメニューバーの「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」タブ 「ダイアルしない」にチェック 「LANの設定」をクリック 「□LANにプロキシサーバ~」のチェックをはずす。 →「OK」 これでどうでしょう? ルータにはアクセスできますか? 自分のIPアドレスはコマンドプロンプトで「ipconfig」です。 追記 「NIC」の「Link Speed & Duplex」ですがルータ側が10Mbpsとか100Mbpsとか固定になっているとつながらないかもしれません。 NICの設定とルータの設定は同じにしてください。

berutu
質問者

補足

早速のご教授ありがとうございます。 私の「デバイスマネージャー」→「ネットワークアダプター」ではIntel(R)PRO/100 VE Network connctionです。 お教えくださった項目が見当たりません。 詳細設定では、 Adaptive Inter-Frame Spacing    1 Adaptive technology     on Adaptive Transmit Threshold     12   Coalesce Buffers    8 Enable PME No Action LINK Speed & Duplex Auto Detec Offloading Large Send PCI Bus Efficiency Disabled Qos Packet tagging Disabled Receive Buffers 48 Retransmit Inter-Frame Spacing 10 Transmit Control Blocks 16         以上の項目です。 お分かり頂ければ、又よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.3

クリーンにして再インストールしたのですか?。 もう1度試し、それでダメなら、ハード故障でしょう。

• TT250SP
回答No.2

100VEなんですね…。 確認です。 ・ケーブルはちゃんと接続されていますか? ・LANのLEDは「点灯」していますか? ・XPに対応した最新のドライバを使用していますか? ・PROSetの「診断」を実行(アダプタを選択→「Diagnostics」→「Run Tests」)して、どうなりますか? ・診断はOKでも接続出来ない場合 ・・100Mbpsの場合カテゴリ5のケーブルを使っていますか? ・・10Mbpsの場合は100BASE-TXハブ/スイッチにつなぎます ・・LANチップとルータの速度設定を同じにしてください。 ・LEDが点灯していない場合 ・・ドライバが正しくインストールされていないかもしれません ・・サーバーにもアクセスできませんか? ・・LANチップの破損? PCI Bus Efficiency Disabled Qos Packet tagging Disabled 両方とも「Enabled」にはならないだろうなぁ… 一応、100VEのサポート(英語)↓ http://support.intel.com/support/network/adapter/pro100/pro100ve/index.htm