• ベストアンサー

生理の期間について。

昨日僕の彼女(17)が毎月のように生理になったんですが、今日になってもう生理あけ状態になってしまっているらしく、現在赤茶色の血がチョロっとでるだけでこういうのは初めてらしく不安がっています。  生理ってこんなに早く終わってしまうこともあるものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
回答No.3

「お礼」を拝見して、再度登場です。(笑) いつもより1週間も早い出血、ということでしたらホルモンの乱れによる 不正出血の可能性がありますね。 着床出血は真っ赤な血が生理のようにたくさん出ることはあまりなく おりものに血が混ざった茶色っぽいもので下着が汚れる程度、というようなことが多いですが、 「生理予定日前の出血」という場合には、着床出血よりも不正出血の可能性のほうが高いです。 このまま出血が止まればそのまま様子を見ていて良いですが、 量が少なくても、1週間以上ダラダラ出血が続くようだったら 婦人科へ相談しましょう。 止血剤を出してもらえます。 また、不正出血がある場合には、ホルモンの乱れから次の排卵や生理がいつになるか予測がつきにくくなります。 いつもの月のつもりで「そろそろ生理前だから安全日だ」などと判断すると 思わぬ妊娠につながったりしますから、注意したほうがいいですよ。

898989
質問者

お礼

彼女の場合最初は普通の生理と変わらなかったらしいです。生理前に濃いおりものも出てましたし。その後は変化ありませんがやはり普通に生理だったんでしょうか?

898989
質問者

補足

つけたしですが普段の彼女の生理は出血量が多く気分も相当悪くなるみたいです。 3日ほど遅れてくることがよくあります

その他の回答 (2)

回答No.2

女性の身体は機械ではありませんから、たまにはそういうこともあるでしょう。 特に若い女性の場合には排卵も不安定ですので、今月が偶然に無排卵性の生理になってしまった場合には 非常に生理が少なくなることがあります。 ただし、避妊を毎回きちんとしているとは限らないような場合には、 生理予定日頃の少量の出血は「着床出血」といって妊娠にともなう出血の可能性があります。 今回の出血の2週間くらい前に避妊しなかった、膣外射精すた、射精直前のコンドーム装着を行った、というような心当たりがあれば 今日から1週間後に妊娠検査をしてみてください。

898989
質問者

お礼

今回の生理は予定日より1っ週間も早く来てしまったのでびびってました。着床出血だと茶色の血はでるのかな?丁度便秘だったのでそのせいでもあるかもしれません。

• sonorin
回答No.1

赤茶色の血というのは、おそらくおりものに血液が混じっているものだと思います。 普段の月経血の量がどれだけかは分かりませんが、生理の期間に、ふっと出血が止んだりすることがあります。(便秘持ちの人とか特に) ですが、おそらくまたしばらく(1日程)したら、いつも通りの出血があるでしょう。

898989
質問者

お礼

ちょうど彼女は便秘です。参考になりました。