• ベストアンサー

otが付く英単語の調べ方

子どもの英語の宿題で  otの付く発音の違う単語(「オット」とそれ以外)をそれぞれ10個づつ書き出す問題を子どもから質問されました。  私も、辞書を見てもなかなか探すことができません。  何かうまく探す方法がありましたら、教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

参考URLをどうぞ。 ワイルドカードが使えるので、 "*ot" とすれば、末尾にotがつく単語が検索できます。無料利用は10個までですが、更に、 b*ot c*ot などと他と組み合わせると絞り込んで色々探せます。

参考URL:
http://www.m-w.com/netdict.htm

その他の回答 (5)

noname#175206
noname#175206
回答No.6

宿題ということは、お子さんの英語力(今の場合は単語力)が試されているのです。また、すぐに10個言うのは慣れた大人でも考え込んでしまいますから、勉強途上のお子さんの場合、自ら手間をかけていろいろ調べることを、宿題を出した先生は期待しているでしょう。  お子さんご自身が、丹念に辞書を当たったり、必死で思い出そうとすることが、今の場合は最も大切です。  お子さんの立場からすれば、助けてもらって楽をしたいところでしょうし、親の立場としてもつい助け舟を出してあげたくなるでしょう。  しかし、ここはぐっとこらえて「自分の宿題は自分でやりなさい。」と突き放すべきでしょう。そういう自分でやる習慣がつかないと、後で取り返しが付かないことになります(例えば受験に関してなら、不合格になるとか、志望校を変えざるを得なくなるとか・・・)。

回答No.5

本でいいのなら、「逆引き辞書」という辞書があります。また、ネット上にある英単語のリストを探して、それを自分検索することもできます。 ちなみに手元ので調べてみると、 robot cot apricot dot maggot hot shot gunshot snapshot upshot idiot riot chariot patriot jot lot zealot blot clot polyglot pilot allot ballot plot slot not knot boot foot afoot barefoot hoot shoot offshoot loot moot root uproot soot pot teapot depot coffeepot jackpot spot rot carrot parrot trot pivot とでました。

• Great-day
回答No.4

Great-dayです。  アメリカに住んでいますが、onelook.comと言うサイトを私は重宝しています. ここに入り、*otと書くと1000個までリストアップしてくれます. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

参考URL:
www.onelook.com
  • atafona
回答No.3

はじめまして。 まず、単純に ot の前に子音を入れてみます。 bot got hot そこから、連想できる単語を作ってみる。 例えば、bot → robot など。 頭の体操ですね。 最後の手段として、Goo 辞書の英和で【後方一致】にチェックマークを付けて、ot と入力したら、いっぱい出てきますよ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
  • marbin
回答No.2

英語とは直接関係なくなるのですが、 エクセルに単語を何らかの方法で読み込んで、 右側二つが"ot"の単語のみ抽出するようにす ればいいかと思います。