• ベストアンサー

アドバイスを下さい(>_<)!!

enya07の回答

• enya07
回答No.8

私は、幼稚園に通う子供を持つ母親です。 子供の担任の先生も幼稚園時代の先生がとても好きで幼児期からもう先生になりたいという意思があったそうです。 ですから、まだ20代前半ですが一生懸命、園児と向き合っている姿を見て体力そして強い忍耐力が必要と母親ながら頭の下がる思いで見ております。 しかし、保護者の中には優しすぎるとか、年少の子供にてをかけすぎて、年中さんや年長さんに目が届いていないとか、苦情をいう保護者もいらっしゃいますし、やはりこの時期から生まれ育った環境も大きく左右されて幼稚園生活を送るお子さんもいますので、そのときの対処が大事なようです。 保護者の方もお金を払って預かっている以上・・・とういう要望が正直、多いようです。 ですから、幼稚園、保育園の先生は子供と保護者にも臨機応変に対処できないと、先生自身が潰されてしまいます。 そして、同僚の先生たちともコミュニケーションも大事です。 高給を期待してはいけない職業だと思いますし、夕方6時すぎまで仕事をされている先生もいらっしゃいます。 地道な仕事だとおもいますが、強い意志と忍耐力、そしてなにより、子供たちが好きなことが必要かと・・・わたしはとても立派な職業だと思いますのでどうか目標にむかってがんばってください。

tugga
質問者

お礼

enya07さんのような実際に幼稚園に通う子どもを持っている人からのご意見は本当に参考になります(>_<)!!目標に向かって努力します!