• ベストアンサー

アドバイスを下さい(>_<)!!

enya07の回答

  • enya07
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.8

私は、幼稚園に通う子供を持つ母親です。 子供の担任の先生も幼稚園時代の先生がとても好きで幼児期からもう先生になりたいという意思があったそうです。 ですから、まだ20代前半ですが一生懸命、園児と向き合っている姿を見て体力そして強い忍耐力が必要と母親ながら頭の下がる思いで見ております。 しかし、保護者の中には優しすぎるとか、年少の子供にてをかけすぎて、年中さんや年長さんに目が届いていないとか、苦情をいう保護者もいらっしゃいますし、やはりこの時期から生まれ育った環境も大きく左右されて幼稚園生活を送るお子さんもいますので、そのときの対処が大事なようです。 保護者の方もお金を払って預かっている以上・・・とういう要望が正直、多いようです。 ですから、幼稚園、保育園の先生は子供と保護者にも臨機応変に対処できないと、先生自身が潰されてしまいます。 そして、同僚の先生たちともコミュニケーションも大事です。 高給を期待してはいけない職業だと思いますし、夕方6時すぎまで仕事をされている先生もいらっしゃいます。 地道な仕事だとおもいますが、強い意志と忍耐力、そしてなにより、子供たちが好きなことが必要かと・・・わたしはとても立派な職業だと思いますのでどうか目標にむかってがんばってください。

tugga
質問者

お礼

enya07さんのような実際に幼稚園に通う子どもを持っている人からのご意見は本当に参考になります(>_<)!!目標に向かって努力します!

関連するQ&A

  • 資格がなくても保育士に

    将来保育士か幼稚園の先生になるのが夢なんですが、 今そのためにまず保育士の資格を取る準備をいているんですが、 日中時間があるので どうせなら将来の練習みたいな感じで保育園でバイトが出来ればなぁ。 と思っているんですが、 資格を持っていなくても働かせてくれる保育園ってあるんでしょうか?

  • 将来保育園か幼稚園の先生になりたいです

    将来保育園か幼稚園の先生になりたいです そこで 卒業と同時に保育士と幼稚園の先生の 資格がとれる大学を探しています 埼玉か東京か千葉で探しています 教えてください!!

  • 将来の夢★

    私は将来幼稚園、保育園の先生になりたいと思ってます。保育の免許を取るには、どこの短大がおススメですか?私の住まいは愛知県の、尾張です。あと、幼稚園と、保育園の違いも知りたいです★

  • アドバイスお願いします

    以前、M保育園で保育士として働いていました。 しかし、新しいことに挑戦したい思いや、保育そのものに疲れてしまったりして、 退職しました。 あれから4年。 やはり保育士として生きていこうと決め、また保育の現場に戻り、別の保育園で働いたりしましたが、どうしてもM保育園の保育が忘れられず、もう一度M保育園で働きたいと思っています。 そこで、理事長と園長宛てに、M保育園への思いと、もう一度働かせてもらえないかという手紙を出そうと思うのですが、やはり押し付けがましいでしょうか? 先に電話などをして、来年度の採用があるかどうか、確認すべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • どうしたらいいかアドバイスお願いします。

    31歳になるというのに、 心の病気←軽度です、 今まで仕事が長続きしたことがありません。 アルバイトをかなり 転々としたり無職だったりの繰り返しでした。 年金も学校卒業してから毎年若年者猶予の手続きをしてました。 生活保護の期間もあり法定免除をしました。 心療内科の先生からはアルバイトで 短い時間や日数で慣らしてから徐々に 増やしていったほうがいいと言われました。 しかし年金のことを調べてたら 私が利用してた年金の猶予制度は 将来、追納しない限り年金が貰えないとのことで焦りがあります。 将来年金のことを考えると 今からアルバイトでもフルで働いて会社で厚生年金に加入させてもらったほうが いいのかなと。 いきなりフルで働く不安もあります。 続かなければ意味がないからです。 いきなりフルで働き厚生年金に加入させてもらって将来の年金の不安を無くすか 先生の言う通り短時間アルバイトから 慣らしていくかどちらがいいか アドバイスお願いします。

  • 公立保育園の数

    高校1年男子です。 僕は、将来保育士になりたいです。 そこで保育士についていろいろと調べているのですが、調べているうちに詳しく知りたいことがいくつか出てきました。 (1)公立の保育園の数が知りたいです。僕は男なので将来結婚すると家庭を支える必要があります。そのため給料の良い公立の保育園に就職したいのですが、全国の保育園のうち公立の保育園はどのくらいあるのですか? (2)やはり公立の保育園へ就職しても家庭は支えられませんか? 保育士になりたいというのは、生まれてはじめて持った将来の夢で、中学2年生の頃からずっとかわらず持っています。 高校の先生から「給料面で将来キツイ…もう一度よく考えて直してみろ」と言われ、志望の大学まで決めていたので恥ずかしながらショックで大泣きしてしまいました。 どちらの質問の答えでもよいのでわかる方、回答よろしくお願いします。

  • 幼児教室に就職するには?

    私は、保育の専門学校に通う学生です。 将来は幼稚園の先生や保育所の先生ではなく、幼児教室の先生になりたいと考えています。 でも、先輩のなかで幼児教室に就職した方はおらず、どうやったら幼児教室の先生になれるのか分かりません。 幼児教室で働くにはどうすればいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 良いアドバイスを!!

    私は今高校2年生です。今進路・将来について悩んでいます。 私は農業学校に通っています。そこで、バイオテクノロジーというものを学んでいます。高校入学時は将来はバイオの研究者!と目指していたのですが、あまりにも自分が想像していた学校生活・授業内容と異なり、将来はバイオの研究者!どころではありません。逆に学校に行くのが苦痛に日々です… バイオも全くと言っていい程興味が無く、勉強もぶっちゃけ中学のと大差ありません…英語なんか中学より悪いかも…数学は基礎中の基礎ですし…まだ生物や化学は(1)Bなのですが、(2)はないです。それに、本当に簡単な基礎の所しかやらないし。もう、バイオに興味が無い私は、将来どうしようと思っています。 バイオを勉強していれば、まぁ推薦で大学に行けるのですが、(といっても数人)バイオは興味ないし、まして普通科の勉強はしていないし…なんとも中途半端な。 大学は行きたいのです!友達も、お前は行かないと勿体無い!とか折角の脳みそもっと使え!とか言ってくれます(かなり嬉しい) こーゆー場合は、やっぱり独学で勉強するものなのでしょうか??塾も考えたのですが、お金ないし…始めは独学でやっていましたが、特に数学はちょっと…いくら参考書を読んでも、解らないものは解らん!って感じで… 今更、普通科の子達に追いつけるのでしょうか??始める前から、こんな気持ちになってしまって…こんな私にビシッっとキツイお言葉お願いします。 ちなみに、私は将来中学の先生になりたいと思っています。数学か理科。がむしゃらに独学だけでOKなんでしょうか??それから、教育学部の方が先生になるには、いいのかなぁ??色々教えて下さい!!

  • 転園すべきか 入園から3ヶ月 ぜひアドバイスを><

    こんにちは。 3歳の息子の保育園のことで、気分悪くなってしまうくらい思い悩んでます。アドバイスお願いしたいです。 自由保育が特徴の保育園の2歳児クラスに入って3ヶ月。やんちゃで元気いっぱいの息子が、なじめず、「行きたくない」「楽しくない」と繰り返してます。子供の甘えかと思ってましたが、送迎を身内にお願いしたりしてる中で、身内からも、保育園の先生や方針への「おかしい」という意見が噴出しました。 先生が、保護者とも園児とも積極的にかかわる姿勢がありません。掃除や部屋をかざることばかりしていて、泣いている子供を放ったらかし、という場面に何度も遭遇しました。子供が嫌がっていることを相談しましたが、「こんど気をつけて見ておいてみます」の一言。その後、報告は何もなし。子供の様子をきいても、子供の好きな遊びや、何してるかも、見てないのか、首をかしげてばかりで答えられません。自由保育で、子供がめいめいに好きなことをして、それを伸ばしてやる、という話でしたが、子供はみんなうろうろしてる子が多く、あとはクッションの上でごろごろ、じゃれあったり、ぽつんと立ってたり。 なんとなく、子供が嫌がるのが分かる気がして、転園を考えました。 保育園はどこもいっぱいなので、幼稚園の満3才児クラスで検討してますが、こちらは、水泳や音楽や造形と、設定保育びっしりになってます。子供を連れて見学にいき、子供は園じたいは気にいってましたが、「行ってみる?」ときいたら「いかない」と。でも今の園でうろうろして何にもしないで半日過ごすより、同じ嫌でも、何らか体験できるだけこっちのほうがましかと私は考え、来月からかわるつもりでいました。 そうこうしているうちに、今の園でお友達ができはじめ、少しなじんできた感じがあります。今の園の保育方針や、先生はダメだというのはほぼ確信ありますが、ほんとにかわるべきか子供が帰ってくると、「楽しかった」と言ったりすると、確信がなくなってしまいます。。幼稚園にかわると金銭的負担がかなり増えるというのも理由ですが、、、、幼稚園の先生にも色々話をきいてもらって、入園にむけてまっててもらってる状態で、かわるか、このままいくか、決めてがなく悩んでます。 長くなってしまいましたが、どうぞよい判断方法がありましたら、ご助言ください。お願いします。

  • 幼児科大学

    高1です。将来赤ちゃんと関わる仕事に就くのが夢なので、そのためには保育園幼稚園の先生の資格を取っておく方がいいと思うのです。 しかし、子供というより赤ちゃんが好きなので、保育園の先生はなりたいとは思いません。 なのに、幼児科の大学に入って保育園の実習を受けたりするのは無理がありますか?考えが甘いですかね? 幼児科の大学に通ってる方、通ってた方、詳しい方、教えて下さい