• ベストアンサー

無線LANにパソコンを追加したい

現在、BUFFALOのWHR2-A54G54に有線で一台のパソコンが繋がれています。 階下のパソコンにはWLI2-USB2-G54を繋いで無線で通信しています。 ここへ追加でパソコンを無線で繋ぎたいのですが、 WLI2-USB2-G54を台数分買ってきて繋げばよいのでしょうか?

  • erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tazsan
  • ベストアンサー率44% (79/176)
回答No.1

デスクトップならそれで良いです。 でもノートなら無線LANカードの方が良いですね。

erara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 gとかbとかaの規格が同時使用可能とか切り替えとか書かれていたので一台づつ別個に使用するのかと思っていました。 安心して追加に購入できます。 ノート用にはカードにします。

関連するQ&A

  • 無線LANと有線LAN

    現在の無線LANの環境はBUFFALOのAIR STATIONを使っていて親機はWHR3-G54、子機はWLI2-USB2-G54です。 自分の部屋のパソコンは子機につながっています。 今回新たに同じ部屋でもう一台パソコンを使うことになったのですが外付けのHDDを共有したいと考えています。 有線LANというのを新たに組まないといけないのでしょうか? 理想としては今の無線LANだけでファイルが共有できるとかLANケーブルをつなげばOKとかなんですが、 何か新たに購入すべき機械があるのでしょうか?

  • 無線LANが30分ほどで切れます

    家に3台PCがあるんですが、1台が有線で2台が無線でつないでいます。無線の片方はノートパソコンで片方デスクトップで両方Vistaがはいっています。デスクトップのほうが30分ほどで無線が切れてしまします。再起動やスタンバイにして、もう一度つけるとまた繋がるのですが、今度は10分くらいしかインターネットに繋がらなくなります。you tubeなどで動画を見ていると普段の半分くらいの時間で切れてしまいます プロパイダはヤフーBBのもので 無線ランはルータがバッファローのWHR-G54S 子機がバッファローWLI-U2-G54HPです バッファローに問い合わせをしたんですが一時的に直っただけですぐに元に戻ってしまいました、どうすればいいでしょうか?

  • この無線LANシステムで大丈夫ですか?

    今までノート型のWindowsXPに対してバッファローの無線LAN(WHR-HP-G54) を使ってネットにつないでました。 それとは別にデスクトップPCはモデムから有線でネットにつないでました。 そして先日、プリンター(EP-774A)を買い当初はデスクトップPC(Windows7)に USB接続で繋いで使ってましたが、 後になってノートのWindowsXPにも無線で使う必要が出てきて プリンターのオプションPA-W11G2を購入しました。(実はまだ届いていませんが…) この先が私の分からな所なのですが…(;^_^A プリンターにはプリンターオプションのPA-W11G2をUSB接続するようで これで恐らくバッファローの無線LAN(WHR-HP-G54)を介して ノートとプリンターの無線通信が出来ると思うのですが デスクトップPCの方でもプリンターを使う事も考えると バッファローから出ているUSB無線LAN子機(WLI-UC-GNM2)を デスクトップに挿すだけでデスクトップとプリンターも 無線で通信できてしまうのでしょうか? 他にもUSB無線LAN子機がありましたが どれもスマホ等に接続する事だけしか記述が無くプリンターとつなぐ事が 書いてなかったので良く分からなかった次第です。 いかがでしょうか?

  • 無線LANについて

    PCが2台あるのですが、今まで一台を有線でnet接続していましたが、この度 もう一台を無線LANルーターを使用してnet接続したいと思っております。 もう一台はノートパソコンなんですが、無線内蔵ではないのでUSB接続で簡単にできるのを探しました。 そこで、よく似た商品が二つあり、電波のちがいで商品が分類されているみたいで、よくわからないのでご質問させていただきました。 バッファローの製品です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_u/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g_u/ です。 a,b,gと3つに分けれるほうがいいのでしょうか? wii接続もDSもPSPも接続するので、やはり前方のほうがいいのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 無線LANが繋がらなくなりました。

    親機:WHR2-A54G54 子機:WLI2-USB2-G54 ×2台 で3台のパソコンの無線LAN環境を作っていました。 先日、子機が一台壊れました。(電源が入らなくなりました。) そこでお店に行ったところ同じ子機が売り切れていたので、 代わりにWLI3-TX1-G54という子機を購入しました。 帰宅後、早速取り付けると特に何の設定をすることもなく インターネット等見られる状態になりました。 ところが、他の子機や親機に接続されているパソコンが ネットに接続できなくなってしまいました。 新しくつけた子機の電源を切っても元には戻りません。 何がいけなかったのでしょう? 途方にくれています。

  • 無線LAN導入したつもり

    BUFFALOのWHR2-A54G54とWLI2-USB2-G54を購入しました。 フレッツADSL、プロバイダーはDTIです。 まず一台目のパソコンを有線で接続しマニュアル通り操作しました。 パソコンの電源を入れるだけでインターネットに接続されるようになったようでこちらは問題ありません。 もう一台のパソコンにはWLI2-USB2-G54を取り付けこちらもマニュアルにそって操作しました。 「client manager2」でも「接続されました」と表示されていますし、タスクトレイにマウスをあわせる「24Mbps」「67%」などと表示されて接続されているように思われるのですがインターネットを見ることができません。 「ダイヤルアップ接続」というウインドウが出てきて接続を試みているようですがうまく行かないようです。 無線LANを導入する前はこの「ダイヤルアップ接続」が表示されると1-2秒後には消えてインンターネットが見られるようになっていました。 以前は一台のADSLモデムを二台で切り替えて使用するという不便を抱えていて無線LAN導入で快適にと思っていたのですが、このような所でつまづき困っています。 よろしくお知恵をお貸しください。

  • 無線LANについて教えてください

    無線LANについて教えてください 今バッファロー社のWHR-HP-Gという無線LANでインターネットなどに繋いでます そのパソコンに写真の150Mbps ハイパワー無線LAN 小型USBアダプタというのをゲームの通信で使うために使おうと思ってます この2つの無線LANを同時に使うことは可能でしょうか? またうちにはあと2台バッファロー社の無線LANを使ってインターネットに繋いでるパソコンがあるんですが もし2つの無線LANを同時に使ってもこの2つのパソコンに支障はでないでしょうか? 教えてください お願いします

  • 無線LANに関して教えてください

    1台を有線で、2台を無線LANで繋いでいます。1台の無線PC(A)を立ち上げるともう1台の無線PC(B)のLANが切れてしまいます。AはXPでLANカード、Bはvistaで内蔵無線です。無線の親機はバッファローのWHR-G54です。何か設定の問題なのでしょうか?

  • 無線LANの中継接続

    今までCATVの回線を、Buffaloの無線ルータWHR-HP-G54と、 無線LANイーサネットコンバータ WLI3-TX1-G54を組み合わせ、 デスクトップPCに次のように繋いで使っていました。 モデム <有線> WHR-HP-G54 <無線> WLI3-TX1-G54 <有線> PC それを先日ネットの回線をフレッツ光に変え、PCも無線LAN内蔵の ノートPCに買い替え、現在は次のように使用しています。 モデム <有線> WHR-HP-G54 <無線> PC が、せっかくなので無線ルータをWZR-HP-G302Hに買い替え、 次のようにしようかと思っています。 モデム <有線> WZR-HP-G302H <無線> PC ちなみにWHR-HP-G54は1階にあり、1階であればどこでも繋がりますが、 2階はWHR-HP-G54のすぐ上の部屋であれば繋がるものの 少し離れた部屋では電波が弱くて繋がらないという状況です。 そこで教えていただきたいのですが、WHR-HP-G54のルーター機能を OFF(ブリッジ接続)にして、WLI3-TX1-G54と有線で繋げて2階に配置し、 モデム <有線> WZR-HP-G302H <無線> WLI3-TX1-G54 <有線> WHR-HP-G54 <無線> PC という中継機のような使い方はできるものなのでしょうか? もしこれが可能であれば、WZR-HP-G302Hの電波の届くところはもちろん、 現在繋がりにくい2階の離れた部屋においてもWLI3-TX1-G54によって、 繋がるようにはなる(速度は別として)のではないかと考えた次第です。 WZR-HP-G302Hを2台購入して中継機能を使えば簡単そうなのですが、 今回遊んでしまうWHR-HP-G54やWLI3-TX1-G54を無駄にしたくなく、 いろいろネットで探したのですが、同じようなことをしている方の 例が見つかりませんでした。 お詳しい方、何とぞアドバイスをお願いいたします。

  • 無線LAN接続についてお教え下さい。

    無線LAN接続についてお教え下さい。 二台のパソコンのうち一台を無線で使用したいです。無線で使用したいのは (1)dynabook EX/55LBLです。有線で使用したいのが(2)TOSHIBAのXP搭載の古い パソコンです。無線LANはバッファローの、WHR-Gです。 パソコン環境は光ケーブルです。 どのような順序で進めれば良いでしょうか? (1)をまず有線状態にして無線設定するのでしょうか?WHR-Gにはパソコン側に 指すケーブルがあります。 分かる方方法をお教え下さい。分かり易く紹介しているサイト等あれば合わせて お教え下さい。 宜しくお願い致します。