• ベストアンサー

カーナビのレンズクリーナーに関して

最近、ナビのDVDの読み込みエラーのような症状が出るので クリーニングをしたいと思うのですが DVDナビに対応しているクリーナーはあるのでしょうか? ちなみにナビの機種はCARROZZERIA AVIC-D9900Vです。 症状はルート設定をして目的地に向かっているときに 勝手に再起動してしまったり、 地図が何も無い状態になってしまいます。 リセットスイッチを押して再起動すると直りますし 放置しておいてもいつの間にか直っています。 そろそろ寿命でしたら買い替えも考えないと駄目だと思いますが なかなか高性能なナビなのでもう少し使いたいと思っています。 修理だとピックアップ部分の交換になると思うので かなり高額になると思うのです。 そうなるとまだ動くうちに売ってしまったほうが良いですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233396
noname#233396
回答No.3

 #2の回答者です。私のナビはNAX960DVです。 クリーニングディスクは、ご指摘の通りCTC-007です。CARROZZERIAにも使えるかどうかは私にはわかりませんので、あくまでも参考情報として。

その他の回答 (2)

noname#233396
noname#233396
回答No.2

 カロッェリアではなくアゼストの話で申し訳ないのですが、DVDナビ専用のクリーニングディスクがメーカから出ています。 私もエラーが頻発する症状が出たので、これを購入しました。3000円しませんでしたよ。もちろんすぐにエラーは出なくなりました。 このディスクはブラシが付いていて、さらに手で動かすリボンのようなものが付いている特殊なものです。  参考まで。  

Nagatoshi
質問者

お礼

参考にしたいと思いますのでお使いのナビの型式を教えてください。 お使いのクリーニングディスクはCTC-007ですか?

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.1

>DVDナビに対応しているクリーナーはあるのでしょうか? >ちなみにナビの機種はCARROZZERIA AVIC-D9900Vです。 ナビ研のCDナビ専用のディスクはありますが、DVDナビ専用のクリーニングディスクは存在しません。 ただ、AVIC-D9900VにオプションのDVDビデオ再生キットを使用しているのであれば、市販のDVDプレーヤー用のクリーニングディスクが使用可能です。 もっとも、読込不良になったナビにクリーニングディスクを入れても、既にそのディスクさえ読み取ることができなかったり、たとえ読み取ったとしてもまったく改善されない可能性のほうが高いですね。 パイオニアのナビであれば、ディスクを取り出し、DVD-ROMの信号面を柔らかいキレイな布で拭いてあげて、再度挿入することによって復活する可能性もあります。 ちなみにピックアップ交換は2万円前後です。クリーニングディスクを買うぐらいなら素直に修理に出すことをオススメします。

参考URL:
http://www.lauda.co.jp/category-maintenance.htm
Nagatoshi
質問者

お礼

オプションのDVD再生キットは付けていませんでした。 クリーニングディスクはそんなに効果のあるものではないのですね。 他のディスクの読み込みは早いことがわかったので おそらくディスク側の可能性もあるようです。 ピックアップ交換は2万円もかかるのですか。 そうなると買い替えを考えたほうが良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • DVDVIDEO非対応ナビのレンズクリーナーってないですか?

    現在、4年前購入のDVDナビを使っているのですが 突然読み取りエラーが出るようになりました。 購入してから約1万キロしか使ってないので ピックアップの寿命なのかは?なので レンズクリーナーを試してみようと思うのですが DVDVIDEO非対応のナビに使えるクリーナーってどこかから出てませんか?

  • DVDカ-ナビでDVDレンズクリーナーは必要でしょうか?

    3歳の娘が居まして車で移動する時はDVDカ-ナビでアンパンマンのDVDばかり再生してます。 幼児向けDVDの出し入れを、たくさんしています。 DVDカ-ナビは、ピックアップレンズが壊れやすいと聞きました。 DVDカ-ナビの寿命を長くする為には家電量販店で売っている DVDレンズクリーナーを使用した方が良いのでしょうか? また、DVDカ-ナビでDVDレンズクリーナーを使用している方は 居ますでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • DVDのレンズのクリーナー

    DVDクリーナーなるものがありますが 書き込みエラーが増えたDVDにも効果がありますか? 書き込み可能なDVDでDVDを書き込むときと DVDを読み込むときはピックアップレンズは異なるような気がするので 読み込みエラーは減らせても書き込みエラーは減らせないような気がするのですが 間違っていますか?

  • DVD/CDピックアップのクリーナーの選び方

    DVDカーナビの読み取りが時々おかしくなるので、ピックアップのクリーナーを購入しようと思ってお店に行ったのですが、色々な種類があって迷ってしまい、一度ここで確認してからかおうと思い、質問いたします。 ・ピックアップクリーナーには、DVD用とCD用とありますが、DVDドライブでも、CD用(安い)で問題ないですか?(普通一つのピックアップで両方読み取るはずだから、大丈夫では?) ・また、単にCD用というのと、CD-R/RW用というのがあったのですが、何が違うのでしょうか? ・乾式と湿式、湿式でもエレコムのようにレベル2(軽い症状用)、レベル3(重い症状用)のように種類が分かれています。まず、湿式は乾式を兼ねると考えていいのでしょうか?また、重い症状用は、軽い症状で使うと、何か弊害があるのでしょうか? http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/index.asp

  • カーナビについて

    質問です。今手元にcarrozzeriaのavic-h900というHDDナビの本体とリモコンだけあります。 これを12年ホンダライフjb1に付けたいのですが配線もモニターもありません。 古いナビなのでcarrozzeriaでも買えないと思うのでヤフオクなどで必要な部品配線を買って取り付けしたいのですが何を買えばいいのかわかりません。 カーナビ取り付けなどに詳しい方何を買えばいいのか教えていただけませんか。 モニターは安いオンダッシュタイプを考えています。(社外品でもつきますよね?)ナビ機能は正直どうでもいいので最悪DVDが見れて音楽がきければいいです。 配線や必要部品の型式番号的なものが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一番よく効くDVDレンズクリーナーを教えてください

    パナソニックのディーガを使用していますが、今まで使用できていたDVD-R(新品)がまったく認識できなくなりました。(ディスクを確認してください、とエラー表示が出ます。) おそらくピックアップの不良(汚れ?)だと思うのでショップに持って行こうとは思っているのですが、仕事の関係で定期的にタイマー録画をしているので何日も預けられません。 そこでとりあえずレンズクリーニングで回避できないかと手持ちのクリーナーを何度も試しているのですがまったく改善されません。 そこで一番よく効くレンズクリーナーをご存知の方、是非ご教授お願いします。

  • PS2のレンズクリーナー

    最近PS2の読み込みが悪く読み込み音がするので(ガンダムトゥルーオデッセイの時が特に)そういえば購入してからレンズを一回もクリーニングしてないかったと思いしてみようと思うのですが、どんなレンズクリーニング商品を買ってクリーニングすればいいのでしょうか。さっき300円ぐらいの安いDVDレンズクリーナーを購入してPS2に入れたら読み込みできなかったので・・・できればメーカーとか商品名なども教えていただければ。 PS2の購入は初期版の次の次に出荷された頃のものです。

  • カーナビの最新DVDの買い方は?

     Carrozzeria AVIC-DRV220という古いカーナビを使っています。不都合は何もありません。ただ、DVDが「楽ナビ TYPEII Ver.2」というもので、内容が古くなってしまい新しい道路は(当然ですが)入っていません。  この場合、カーナビ本体は変えるつもりはなく、DVDだけ、同じ「楽ナビ」の新しいもの、たとえばTYPEIIIが出ていそうなので、そういうDVDだけを買って使えばいいのですか?  また、このカーナビには「楽ナビ」しか使えないのでしょうか? ほかにもっといいソフトのDVDがあれば、それを使うことができるのでしょうか?  以上、よろしくお願いいたします。

  • カーナビの地図ディスク無料バージョンアップ期限?

    carrozzeria 楽ナビ AVIC-HRZ099について、 http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/rakunavi_2008/line_up/hrz099/#vmark このカーナビには地図のバージョンアップが2回分付いています。 ナビの発売時期は2008年10月下旬ですが、 地図バージョンアップの申込期限はいつまでなのでしょうか^^?

  • カーナビ購入について

    11年前に購入したスバルレガシィーに乗っています。購入した時に純正のナビを付けましたが、もう地図更新ソフトが販売されていません。営業職なので、お客さんの住所だけで指定の場所に行かなければなりません。 そこで据え置きのナビを買いたいと思い電機店に行きました。 CARROZZERIA AVIC-MRP009というものが展示品限りということで安く売っていました。 触ってみると田舎地帯でも家の形が出てくるのでいいかなと思いました。 テレビとか見る気はなく、ナビ性能が一番いいものを探しています。 もともと私の車の純正というのもCARROZZERIA製じゃないかとも思いますが、気に入ってました。 上記の展示品ナビ性能としていいものでしょうか? ナビ性能のいいものを知っておられる方とかはご教示ください。