• ベストアンサー

カーナビのレンズクリーナーに関して

最近、ナビのDVDの読み込みエラーのような症状が出るので クリーニングをしたいと思うのですが DVDナビに対応しているクリーナーはあるのでしょうか? ちなみにナビの機種はCARROZZERIA AVIC-D9900Vです。 症状はルート設定をして目的地に向かっているときに 勝手に再起動してしまったり、 地図が何も無い状態になってしまいます。 リセットスイッチを押して再起動すると直りますし 放置しておいてもいつの間にか直っています。 そろそろ寿命でしたら買い替えも考えないと駄目だと思いますが なかなか高性能なナビなのでもう少し使いたいと思っています。 修理だとピックアップ部分の交換になると思うので かなり高額になると思うのです。 そうなるとまだ動くうちに売ってしまったほうが良いですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233396
回答No.3

#2の回答者です。私のナビはNAX960DVです。 クリーニングディスクは、ご指摘の通りCTC-007です。CARROZZERIAにも使えるかどうかは私にはわかりませんので、あくまでも参考情報として。

その他の回答 (2)

回答No.2

カロッェリアではなくアゼストの話で申し訳ないのですが、DVDナビ専用のクリーニングディスクがメーカから出ています。 私もエラーが頻発する症状が出たので、これを購入しました。3000円しませんでしたよ。もちろんすぐにエラーは出なくなりました。 このディスクはブラシが付いていて、さらに手で動かすリボンのようなものが付いている特殊なものです。  参考まで。  

Nagatoshi
質問者

お礼

参考にしたいと思いますのでお使いのナビの型式を教えてください。 お使いのクリーニングディスクはCTC-007ですか?

• number0014
回答No.1

>DVDナビに対応しているクリーナーはあるのでしょうか? >ちなみにナビの機種はCARROZZERIA AVIC-D9900Vです。 ナビ研のCDナビ専用のディスクはありますが、DVDナビ専用のクリーニングディスクは存在しません。 ただ、AVIC-D9900VにオプションのDVDビデオ再生キットを使用しているのであれば、市販のDVDプレーヤー用のクリーニングディスクが使用可能です。 もっとも、読込不良になったナビにクリーニングディスクを入れても、既にそのディスクさえ読み取ることができなかったり、たとえ読み取ったとしてもまったく改善されない可能性のほうが高いですね。 パイオニアのナビであれば、ディスクを取り出し、DVD-ROMの信号面を柔らかいキレイな布で拭いてあげて、再度挿入することによって復活する可能性もあります。 ちなみにピックアップ交換は2万円前後です。クリーニングディスクを買うぐらいなら素直に修理に出すことをオススメします。

参考URL:
http://www.lauda.co.jp/category-maintenance.htm
Nagatoshi
質問者

お礼

オプションのDVD再生キットは付けていませんでした。 クリーニングディスクはそんなに効果のあるものではないのですね。 他のディスクの読み込みは早いことがわかったので おそらくディスク側の可能性もあるようです。 ピックアップ交換は2万円もかかるのですか。 そうなると買い替えを考えたほうが良いかもしれませんね。