• ベストアンサー

一般的な辞退の仕方教えてください^^

タイトルの通りなんですが。内定先への一般的な辞退の仕方教えてください^^できればその文章なども例があれば教えていただきたいです^^

noname#123141
noname#123141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kemuyum
回答No.3

企業で人事採用をやっております。 まず、確認なのですが、企業側より送られてきた内定承諾書を出された後の辞退でしょうか?それとも口頭で連絡を受けてまだ承諾書を受けた企業に出してない上での辞退でしょうか? 前者の場合は問題です。書類を提出するということは契約にあたり、企業では重要です。これを出した後に辞退するとなると、かなりきちんとした理由が必要になりますので、必ず就職課か担当教授に対応を相談された方がいいと思います(でないと、企業によっては次の年から、その大学の学科から取らない、というような措置をしてくる厳しいところもありますので。質問者さんご本人だけの問題ではなくなる場合もあります)大学側が一緒に辞退を申し出てくれる場合もありますので、ご本人だけで判断しないで下さい。 後者であれば、今からお伝えする方法でなんら差し支えないと思います(理由も、面接では第一志望!って言っていたのに実は第一志望から内定をいただいたので・・・と言っても、まあそこまで問題ではないでしょう)辞退理由も常識的に考えて軽率なものでなければいいと思います(もともと行く気がなかった等) 連絡方法ですが 1手紙 2メール 3電話 4直接その会社へ出向く という4パターンがあります。正直4は私も見たことがありませんが(その大学の就職課の方がお詫びにみえたことはありましたが)おそらく確実なのは3の電話で直接人事担当者に伝えることかと思います。それが無理ならば1でしょうか。2は正直あまりオススメできません(人事担当者といっても様々な年齢層の人がおり、メールを正規の文書と見ない方もいらっしゃいますので)#1の方も出されていますが一応下記に参考URLをおいておきます。 どの企業に入るかはご本人が決めることですので、企業には拘束力はありません。しかしせっかく認めて内定を出してもらったのですから、後の人のことも考えて最後まで礼をつくすのがよいかと思います。 ちなみに私個人の意見としましては「あ、逃げられた!!」と悔しがります。内定を出す方によってはセミナー時からご一緒する学生さんもみえるので、印象に残る方だと私服でお会いしてもわかる時もあります。だからといって根に持ったりはしませんが^^; 厳しい世の中ですが、頑張ってください!

参考URL:
http://www.beppu-u.ac.jp/sinrojouho/siken1.htm

その他の回答 (4)

回答No.5

電話で辞退の旨を伝えた後、詫状を贈るのが一般的のようです。私もそうしました。 電話では、「どうしても自分の夢、やりたいことがあきらめきれないので、今回は辞退とういことで願いできませんでしょうか。大変ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ありません。」と。 手紙では、時候の挨拶、詫びの文、あとは、 「数回にわたる選考にいきまして、お互いの理解を深める機会をもたせていただきましたことに感謝しますとともに、内定をお断りする決断に至るまでに、将来のこと、自分のしたいことなど、納得できるまで悩み続けました。結果、御社を辞退するに至りましたが、ここまでの機会を持たせていただきましたことも、貴社との浅からぬ縁と存じます。~~詫び。」というように詫状を書き、送りました。 内定承諾書を出していた場合でも、労働基準法第16条で罰則を設けられることは禁じられていますし、法的な拘束力はありません。しかし、後輩のためにも早めの行動オススメします。ではでは。

• Trendy
回答No.4

こんにちは。 一般的な辞退の仕方~ということなので、第一希望に内定をもらい、第二希望以下に辞退の意思表明という場合を設定し回答します。 手紙、電話、メールどれでもよいが、後輩の受験も考慮し丁寧、明確を心がける事。(個人的には電話、メールがお勧め、なにも物証残さなくていいし、決まった書式の辞退書を記入、提出させるところが多いです) 明確な理由,○○社に内定をいただき熟考の末~などが必要です。辞退されるとくやしがり、勤務条件を譲歩したりする例もありますが、それはそれでおいしいかもしれません(笑) 何は、さておき、おめでとう。 なお、進学に変える場合も進学先を伝えるべきです。 この場合、(そうですか)でおわりです。 先の方の言うとおり、働きたくない、必要がなくなったなど、かなり失礼にあたりますので、誰かに相談し別の理由を考えてください。

• puuko_k
回答No.2

こんばんわ。 内定先への辞退の仕方ですか。 これは内定先の会社や断る理由等によると思うのですが… 参考までに。。。 私は、本命の会社に内定をもらった際に、もう一つの会社の内定を辞退しました。 その時は、まず電話をかけ、「大学院に進学することに決めましたので、御社の内定を辞退させていただきたいのですが・・・」と言ったところ、「では、内定辞退書を送ってください!」となんなく終わりました。 内定辞退書には、社長宛で、゛大学院進学が決定したため、御社の内定を辞退させて頂きます。”と簡単に書類を作成し送りました。。 私は大学の就職室で相談したのですが、やはり、他の会社に行くので(内定をもらったので)と言う理由は避けたほうが良いといわれ、大学院進学という手を使いました。 参考になれば幸いです。^^

noname#16258
noname#16258
回答No.1

文書が一般的です。 参考URLに例があります。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/sub3.htm