• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フランスの大学教員

フランスの大学教員のポストにつこうと思えば、やはりフランスでの学位がないと無理なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

学問によると思います。他の大学卒(日本・アメリカ等)でも貴方にしっかりとした専門性・学位・論文等があればフランスの大学教員になれる可能性はあります。 たしかにフランスの学位があれば少しは可能性があがるかもわかりませんが。

質問者からのお礼

ありがとうございました。やはり、要は自分の学問的基礎ですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私の知り合い(フランス人、外国人でどちらもフランスの国立研究機関の教授)に聞きましたところ、 採用にあたり、優秀な人を公平に審査する制度が出来上がっているので、国籍による差別、学位取得国による差別はない。 逆に、優秀な外国人がフランス大学のポストを奪ってしまうので、フランス人が就職できないという問題が発生している。 ・・・ということでした。あとはご専門分野と実績でしょう。ただ私の分野では感覚的には、フランスまたは旧フランス植民地の大学で学位を取っている人が多かったような気がします。

質問者からのお礼

ありがとうございました。差別しないのは、当然といえば当然なのでしょうね。弱肉強食の構図が見え隠れしていますね(笑)

• 回答No.2

私の知る限り(理系がほとんどですが),フランス以外の国で博士の学位を取得した人もフランスの大学などで教員になっています. トップスクールの多くは,国際的な人材獲得を行っているところが多いので,フランスの学位だから優遇されるということもないと思います.よって,自分自身の能力を高める必要があるでしょう. ただ,語学については,フランスだからといって,フランス語が確実に使えないといけないというわけでもないです.英語がきちんと話せる必要はありますが.というのは,INSEAD などでは,英語以外の言語を使いこなせない教官もいます(もちろん,多くの人はフランス語も話せますが).これは,INSEAD だからかもしれません. それと,詳しくわかりませんが,もしかすると,Habilitation a Diriger des Recherche あたりについてもチェックしておいたほうがよいかと思います.

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。まずは自分の専門を極め、臨機応変に対応すべきですね。