大学の教員になるためには?

このQ&Aのポイント
  • 大学の教員になるためには、どのような経歴や業績が必要なのでしょうか?
  • 最近の大学では若い教員の採用が増えていますが、彼らはどのような特別な実績を持っているのでしょうか?
  • 大学の教員になるためには、平凡な業績だけではなく、何か特別な取り組みが求められるのかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

大学の教員になるには

理系なのですが、大学の教員になるには、何をすべきなのでしょうか?? 実は、最近わたしの大学では、若い教員の方がどんどん採用されているのですが、「この人たちはどういう特別な実績があって大学の教員になることができたのだろう」としばしば疑問に思ってしまいます。そのくらい、みなさんお若いですし、お話してみるとごくごく平凡な印象を受けてしまうのです。 どういう業績をあげれば、大学の教員になることができるのでしょうか??

みんなの回答

• amx07238
回答No.4

採用されたのですから ほかの回答者様も言っている最低限はクリアーしています。 その上で どうするかは かなり個々の事情によると思いますので 一般論では言えないでしょう・・・

• nwo4life
回答No.3

他の方も言われておられますが、まず博士の学位お取得することが必須条件です。最低修士の学位はとらないといけません。その上で論文を3~5本は書いておかないといけないと思います。また鷲田子弥太先生の「大学教授になる方法」、「大学教授になる方法・実践篇」、「社会人から大学教授になる方法」は必読です。

• tent-m8
回答No.2

現役の学生か既卒か、によって異なります。 現役の学生なら、大学院の進学を目指してください。 理系なら、博士課程まで修得するのが一般的でしょう。 その後、大学の研究室に入ります。 専任なら、助教→講師→准教授→教授 というステップを踏むのが一般的です。 既卒なら、専門分野で優れた知識、研究成果が必要です。 私立大学の非常勤講師なら、比較的ハードルは低いかもしれません。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

教員公募がたくさん出ていますから,その応募条件(最低条件であることが多い)を見てください。そのうち,研究業績では,ふつう主著3ないし5編の現物の提出が求められますから,それが最低条件という意味になります。