• ベストアンサー

PCの立ち上げで必ず「F1キー」を押さないと立ち上がらないのです

PC立ち上げの際、BIOS画面の入り口で、ドライブ類を認識し終わったあと、最初に必ずF1キーを押すように要求されます。F1キーを押した後は、更にウインドウズXPか2000かを選択するよう要求されます。この画面をスキップして自動的に立ち上げるようにするにはどのような設定にすれば宜しいのでしょうか。素人の質問で恐縮ですが、BIOS等はよく理解できておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aixce
回答No.2

>BIOS画面の入り口で、ドライブ類を認識し終わったあと、最初に必ずF1キーを押すように要求されます 起動時にBIOSでフロッピー等のスキャンを有効にしてませんか?BIOSでスキャンを無効にしたらF1の表示はなくなります。 ちなみに現状はF1でスキップされている状態です。 環境やF1を押してる時に出るメッセージを書かれてないのでなんともいえませんが >更にウインドウズXPか2000かを選択するよう要求されます。 OSが二つ入ってるのですか? それとも上書きインストールされたのでしょうか? いずれにせよ c\boot.ini を変更することで可能です。秒数を変更したり片方を削除したり・・・ ただ、間違うとWindowsが立ち上がらなくなりますので間違っても大丈夫なようにフロッピーに boot.ini  をコピーしてから変更することをお勧めします。

その他の回答 (2)

• pomkichi
回答No.3

BIOSの電池切れだと思います

• umimon
回答No.1

BIOSに関しては全くの初心者ですが、 BIOSはPCのあらゆる設定ができるものなので BIOSの設定画面を呼び出し、最初に起動するものを Windows2000 か、 OS で指定してみてはいかがでしょうか? しかし、BIOSの設定はかなりの危険を伴いますので気をつけてください データの消滅なども起こりうるので、 それがイヤな場合は、、そのままF1キーで遣りつづけるしかないかもしれません・・・