• ベストアンサー

PCを立ち上げてF1を押さないと先に進まない

OSをインストールしました。しかし、 以前は普通に何もせずXPが立ち上がったのですが、 今回は最初にF1を押すことを要求されます。 F8がBIOS設定でF9は何か分からないですが書いてあります。 これはやはりBIOSの設定で、 自動的にF1が押される設定にしないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa1972
回答No.2

Press F1 to Continue... (文面は多少違うかも知れません) のすぐ上に何と表示されていますか? そこに原因が書かれているかと思います。 意味が理解できなければこちらにそのままお書きください。 例 System Battery is Low (電池が少なくなっている) など。

質問者

補足

Froppy disc faild って書いてあったので、 なんかおかしいところないかな?と思って BIOSを見ていたところ、 DISC 1.44M 3.5inch 見たいなところがあったのでそこをdisableにしたら 出なくなりましたー ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

F1 を押すと BIOS が立ち上がりすよね。これはなにを意味するのかと言いますと BIOSに記述(記録)されていることとパソコンのハード(デバイス等)との間に整合性がとれていないのでBIOSを確認してください、と言うことです。 何かの事情でBIOSが書き換わっているか、反対にハードが壊れかかっているor壊れている(認識できない)ということです。 最初 F1 を要求してくるときの画面に何か書かれていませんか、それが手がかりになることが多いです。 1週間ほど前にもここで質問がありましたが、その時はFDDが付いていないのに<enabled>になっていましたね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ではBIOSの設定がおかしいということですか・・・ ちょっと見てみますー