• ベストアンサー

OS起動時の問題

電源を入れるとBIOSの認識画面が始めに現れ、 昨日までは次にOSに入るのですが、BIOSの設定をを昨日少し変更したのですが、(必要外の所はいじってません)突然OSを起動するのにF1キーを要求してくるのです。 OSはWindows XP Professional SP1 です。 このF1キーを押さなくてもすぐにOS起動に入る方法を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elfine
回答No.3

LANアダプタにはMacアドレス(物理アドレス)という固有アドレスが振られているのですがこれが消えてしまった為エラーが表示されているようですね。 自作PCであればマザーボードの何処かにMacAddr(16進数表記で12桁です。??:??:??:??:??:??など)などとかかれたシールがあると思いますのでそちらをBIOSの所定の項目に設定すれば良いと思います。 メーカー製PCであれば通常こういう設定はできないはずですのでメーカーサポートへ連絡するしかないと思います。

その他の回答 (2)

• Elfine
回答No.2

通常F1キーもともめられる場合はBISO設定に矛盾がある場合や何かのハードエラーを検知している場合が多いです。(キーボードが繋がっていない、FANが回ってない、CPU温度が異常、CPUが規定速度で動いていないなど考えられることは多数あります。) F1キーのメッセージと一緒にエラーメッセージ等が表示されているはずですのでその対処をすればいいだけだと思います。 単純にBIOS設定をいじって起きているのであればデフォルトに戻してみるのも一つの方法だと思います。

tenri
質問者

補足

BIOSでドライブを認識してから次の画面で 一番下に MAC Address in APC and EEPROM Failed! Press [F1] to contimue, Please Input Address Next time! と出るのです。 どうしたらいいですか?

• kyororo26
回答No.1

ボタン電池かもしれません

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html
tenri
質問者

補足

購入したばかりなのですが・・・。