• ベストアンサー

OS起動時の問題

電源を入れるとBIOSの認識画面が始めに現れ、 昨日までは次にOSに入るのですが、BIOSの設定をを昨日少し変更したのですが、(必要外の所はいじってません)突然OSを起動するのにF1キーを要求してくるのです。 OSはWindows XP Professional SP1 です。 このF1キーを押さなくてもすぐにOS起動に入る方法を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Elfine
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

LANアダプタにはMacアドレス(物理アドレス)という固有アドレスが振られているのですがこれが消えてしまった為エラーが表示されているようですね。 自作PCであればマザーボードの何処かにMacAddr(16進数表記で12桁です。??:??:??:??:??:??など)などとかかれたシールがあると思いますのでそちらをBIOSの所定の項目に設定すれば良いと思います。 メーカー製PCであれば通常こういう設定はできないはずですのでメーカーサポートへ連絡するしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Elfine
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

通常F1キーもともめられる場合はBISO設定に矛盾がある場合や何かのハードエラーを検知している場合が多いです。(キーボードが繋がっていない、FANが回ってない、CPU温度が異常、CPUが規定速度で動いていないなど考えられることは多数あります。) F1キーのメッセージと一緒にエラーメッセージ等が表示されているはずですのでその対処をすればいいだけだと思います。 単純にBIOS設定をいじって起きているのであればデフォルトに戻してみるのも一つの方法だと思います。

tenri
質問者

補足

BIOSでドライブを認識してから次の画面で 一番下に MAC Address in APC and EEPROM Failed! Press [F1] to contimue, Please Input Address Next time! と出るのです。 どうしたらいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyororo26
  • ベストアンサー率25% (65/251)
回答No.1

ボタン電池かもしれません

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html
tenri
質問者

補足

購入したばかりなのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • windowsは起動するけどbiosが起動しません。

    中古でデスクトップPCを購入したのですが、 NEC:MY32V/L-F CPU:pen4 3.2EMHz memory:1024G HDD:80G os:windows XP SP2 windowsは普通に立ち上がり問題はないのですが、 biosを立ち上げようとすると、 電源ボタンを押してNECのロゴが出たところで『F2キー』を 押しても画面が黒いだけで何も出ません。 (パソコンのファンは動いています) 『F12キー』もダメです。(同様に黒い画面のまま) 『F8キー』のsafemodeは立ち上がります。 biosの電池が切れているのかな?と思って、電池を新しく交換 してみましたが、biosが起動しません。 誰かbiosの起動方法に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • OSの起動に関して

    DELL GX50 OS WIN Xp サービスパック2の OSの起動についてですが、ケース内の埃を掃除をするにあたり ケーブルを抜き掃除を済ませました。掃除前は通常に 起動していましたが、組み立て直したところ (ケーブルのさし間違え等はありません。BIOSも変更していません) DELL画面 右上にF2 setup F12 BOOT Menu 3~4分後に画面が 替わり英語画面にその画面の一番最後の行に streik the F1 key to continue,F2 to run the setup utility そこで、F1を押してOS起動になるのですが、以前のように スイッチを押してすぐOSの起動になる設定方法を教えてください。

  • OS起動画面までは行くのですが・・

    こんにちは。 昨日まで普通に使えていたデスクトップPCが動かなくなりました。 電源を入れ⇒BIOS起動⇒OS起動画面までは行くのですが、 そのあとディスプレイに一瞬だけ何も表示されなくなり、 OS起動画面からまたBIOS起動画面になり、いつになってもOS起動から先に進んでくれず、無限ループ状態となっています。 なにか治す方法などありますでしょうか? どんな些細なことでもかまいません。 お願いします。。 仕様は CPU:PentiumD830(3.0GHz*2 メモリ:1024MB+512MB(DDR2 522MHz) OS:Windows XP Professional HDD:160GB+500GB(7200rpm) グラボ:Radeon X1600XT 512MB

  • OSが起動しません

     自作PCに二台目のSATAのHDDを増設したところ、OSが起動しなくなりました。  症状はWindows XPのロゴは映るのですが、その後画面が真っ黒になりディスプレイの電源が切れます。  しばらくするとディスプレイの電源が再び入りますが画面は真っ黒でHDDへの反応をまったく示しません。  BIOSではHDDは両方とも認識されており、元々から使用している方のHDDが先に読み込みされるようになっていることも確認しています。  HDDがクラッシュしたのかとも思いましたが、セーフモードではちゃんと起動します。  増設したHDDを取り外してからもう一度起動してみても同じ症状です。  OSの再インストール(アップグレード)をしても何も変わらずでした。  その後BIOSの初期化を試してみたところ今度はHDD自体がBIOSに認識されなくなりました。  CMOSのクリアをして再び認識させることは出来ましたが、通常起動が出来ません。  この症状で何かご存知のことがありましたらどうか教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • BIOS後、OSが起動しない

    過去に他の方が同じ質問がされてましたが、結果が不明となっていますので改めてお願いします。 NEC Lavie C LC700J6(LC700/6)ですが、電源投入ののちBIOS起動→ NECのロゴ表示→『ピッ!』と短音のビープ音がなったあと、その画面で フリーズしてOSが起動しません。 画面上にはNECのロゴと、画面左下に、F2キーでBIOS起動と言う意味の 英語が表示されますが、その状態では何のキーも受け付けません。 電源投入直後のBIOSセットアップ画面の起動は問題なくでき、各設定も 行えます。 BIOSではHDD、CD-ROM ドライブともに認識されていますが、起動順序 を何に変えても、先述の画面で止まります。FDD起動も不能です。 現状  通電OK・BIOS起動OK  HDDを取り外して状態をチェックしたが問題なし  (データもみれますし、チェックディスクも問題なし)  起動デバイスを何に変更しても起動しない  メモリーも交換してみましたが起動不能でした 原因はM/Bの不良でしょうか? お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • インストール時にXPのCDが起動しない

    マウスコンピューターで新規にデスクトップ型を購入しました。まず、OS(Windows XP Professional)をインストールしようとしましたが、CDが全く起動しません。BIOS設定で1st BootがCD/DVDになっていることは確認済みです。メーカーのサポートセンターからは、電源投入後、ENTERキーを連打するように言われたので試しましたが、症状は変わりません。また、同じくサポートセンターからSP2正規版でなければ動作保証はできないと言われました。新たにOSを買い直すしか手はないのでしょうか。ぜひご教示をお願いします。

  • 起動時のエラーメッセージについて

    PC自作して、1ヶ月程なのですがPCの電源を入れてDELキーを押してBIOS の設定画面を出し、BIOSの設定変更をしてF10キーを押し終了がかかるのですが、電源がいつまでたっても落ちません。 又、このときPCのPWR LEDは点灯しており、CPU_FAN,ケースファンは回転しています。ディスプレイの電源は省電力モードに自動でなります。 そのため、電源ボタンを長押しして、電源を落としもう一度起動させると、必ず下記のメッセージが出てきます。 Overcloking failed! Please enter Setup to re configure your system. Press F1 Run SETUP Press F2 load defoult defoult values and continue と表示され、F1を押すとBIOS設定へF2を押すとOSの読み込みに行きます。 なお、BIOSの設定変更を行った部分は、FDDの無効とBOOT順の変更です。 そこで、お聞きしたいのは 1.BIOSの設定を変更して、F10を押したらふつうはPCの電源は落ちるのでしょうか? 2.電源が落ちないため、電源ボタン長押しして電源を落とし再起動を行うと必ず出てくる上記メッセージは何を意味しているのでしょうか? なお、オーバークロックはしていません。 解決策などをご存知、ご教授よろしくお願いします。

  • Windows XP 起動しなくなった

    昨日まで通常にOSを起動していたXPが今日電源を入れようとしたら メーカーロゴ表示されWindows XPロゴまでは表示されるのですがそれ以後 起動しなくて再起動が繰り返されます。 電源を消してやってみましたがやはり同じ症状です。 F8でセーフモードを起動しようとしても起動しません。 セーフモードですら、起動しなくなった場合は、再インストールしかないのでしょうか・・・ 他に助かる方法があったら教えてください。 HDDとメモリはBIOSにて認識されているので死んでないと思います。 宜しくお願いします。

  • 起動時の立ち上げ異常

    起動時OSに行く前に途中で止まりF1キーそのまま起動、F2キーBIOS再セットアップと出ます、F1キーだとそのまま起動できる事も有りますが起動できても時間設定が狂っています 日時は2年ぐらい前の日時になっています F2キーでBIOS設定で時間も直せば起動しますが、毎回は面倒で出来ません 原因分かりますでしょうか、教えてください OS Windows2000 sony pcv-rx62k

  • OSが起動しません

    OSが起動しなくて困ってます。 最近XPのプロフェッショナルにインストロールしなおしたばかりだったのですが、インターネットに繋げてすぐウィルスに入られたらしく、知人の勧めで改めてXPのホームエディションを入れなおしました。 でも、方法を間違えたのかCドライブ?の中身が丸々残っていて、一度電源を落とした後に起動したら今度はフリーズしました。 再起動すると、通常通り終了されなかったためWindowsをセーフモードで起動するか、通常起動するかの選択場面が出てきました。 そのままにしておいたら普通に起動画面が出た後に、青い画面が一瞬だけ出て(何か書いてありましたが本当に一瞬なので読み取れませんでした)電源をつけて一番最初に出る画面に戻ってしまいます。 何度やっても同じでした。 中身のデータ等を全て消してOSを入れなおすことは出来ないでしょうか?? 状況の補足ですが、 セットアップユーリティの画面は開けました。 Advanced BIOS Features の  First Boot Device と Second Boot Device というのをCD ROM にしてホームエディションのディスクを入れて起動し、「Press any key to boot from CD...」という字が出てからEnterキーを押してみましたが、インストロール画面は出ませんでした。 パソコンにあまり詳しくないので、どこがどういけないのかわからず困ってます。解決法を知っている方がいらしたらどうぞ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J897D(W)Nを使っていると、子機が操作するだけで突然再起動してしまう問題が発生しています。
  • この問題の原因と対処法について、知っている方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る