• ベストアンサー

コンタクトが合わない!

totootwoの回答

  • totootwo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

他の眼科へ行ったほうがいいと思います。 正しいレンズを処方することは決して簡単なことではありません。ましてや、遠視と乱視と斜視をきちんと矯正できるレンズを処方するのは、経験豊かな医師でないと難しいと思います。診てもらった眼科は残念ながらあまりいいところではなかったのではないかと思います。 私は、近視と乱視があって、いつも行きつけの眼科でレンズを買っていますが、一度その眼科が休みで、すぐにレンズが必要になったことがあり、しかたなく大手の眼鏡店でレンズをつくったことがありまず。でも、なんか見えにくいと感じ、その眼科で相談したら、メモ用紙に正しい度数やカーブを書いて、「これを持ってその眼鏡店と交渉しなさい。」と言われ、その眼鏡店に行ったところ無料で交換してくれました。

kasumisaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速別の眼科で受診してきました。 コンタクトも別のものを作ってもらいましたが、 前の眼科よりも丁寧で、やっぱり前のところは コンタクトは専門というより商売のためなのかなって思います。度数もカーブもきちんと測ってもらえ、前とは全く違うものでした。 今度の先生は信用できます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在コンタクトを作るかどうか迷ってます。

    現在コンタクトを作るかどうか迷ってます。 私の目は先天的なものらしく、幼稚園のときには手術もしたのですが遠視・乱視・斜視が残ってしました。 そろそろメガネも飽きてきたし、いっそのことコンタクトレンズにしようと思いました。 ですが私の目は遠視・乱視・斜視の3つがあります。 そんな目でもコンタクトって作れるのですか? できれば専門の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠視にコンタクトの効果

    現在36歳です。 生まれつき左目が遠視で右目が近視、そして両目ともに乱視です。 子供の頃は少しの期間(1年間程度)眼鏡をかけ、 左目(遠視)の矯正する為にわざと右目を隠したりという事をした記憶があります。 ただ子供であり嫌になったらすぐ外したりして、 本格的に治療出来たのかどうかよく分かりません。 その後はずっと裸眼でしたが、右目(近視)の方の視力が落ちてきた為に 20代前半から時々コンタクトを使用するようになりました。 この時、左目(遠視)もコンタクトを入れた方がいいと言われたので 使用する時は両目コンタクトを入れていました。 使用するのが「時々」というのは、左目(遠視)がある為、遠くは見えるし、 近くは右目で・・・という様に無意識に調整していた為に不便を感じず、 ついコンタクトも面倒で時々使用する程度でした。 そして最近、年齢とともに眼も疲れやすくなり、近視が進んだ事もあり PCをする時などはコンタクト無しでは辛くなってきました。 また今後、自分の眼にとってどうすればいいのか真剣に考える様になりました。 それで先日眼科を受診し、相談したところ、 「少しでも左目を正常に近付ける為に、左目もコンタクトを入れた方がよい」との事。 これは今までの先生と同じだったのでその時も両目共にコンタクトを購入しました。 しかしその後、別の眼科を受診したところ、 「左目は見えているのだし、コンタクトを入れても効果は変わらない。  コスト面から考えても右目の近視だけコンタクトを入れればいい」と言われました。 私は他の病院で言われたように、 「でもそうすると左目を余計に使わなくなって斜視になるって聞いたのですが?」 と質問しました。 医師「左目を使ってない事はないです。実際今でも遠くを見る時は左を使ってるのだから」 との事でした。 今まで気にした事もなかったのですが、 試しに左目だけで近くのモノを見て、コンタクト有りと無しで比較すると 自分の実感としては見え方に変化は大してない様に感じます。 やはり右目の見え方には程遠く、コンタクトをしても近くは見え辛いです。 それで後者の眼科のいう「効果がない」というのが本当なのか?という気持ちになってきました。 長くなりましたが、そこで質問です。 遠視の左目にコンタクトは必要か? 実際自分では効果を感じていなくても、必要なのであればこのまま使用したいと思います。 また、今まで遠視という事を気にせず生活してきましたが、 今後気をつける事や、出来る治療などがあれば教えて頂きたいです。 現在使用しているコンタクト 左+0.75 右-2.75

  • 乱視について教えて下さい

    両目とも、裸眼視力が0.1くらいの者です。 普段は裸眼ですが、運転などの必要な時に眼鏡、週に2日くらいコンタクトを使います。 ここ1年くらい、右目だけ弱い乱視だと言われるようになりました。 「矯正してもしなくてもいい位」だそうで、近視の矯正だけで、0.9くらいまでは見えます。 しかし、眼科にコンタクトの検診に行っても、乱視用のレンズは勧められません。 コンタクトの矯正視力は、両目で1.0くらいです。 眼鏡は、最近、乱視を矯正してある物を作りました。してないのも持ってます。 そこで質問です。 乱視になる原因は何なのでしょうか?(両親共、視力はいいので、遺伝ではないです。) 乱視を進行させないためには、どうしたらいいのでしょうか? (乱視の度が入った眼鏡を掛ける方がいいとか、生活習慣とか) 眼科で乱視用のコンタクトを選択肢に出されないのは何故でしょうか? ・・・近視だけで済んだ方が、安いのでありがたいのですが・・・。 なるべく、これ以上目は悪くしたくないんです>< 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • メガネ・コンタクトの度数と処方箋

    8年前に眼科に行って目の検査をし買ったコンタクトが 左 P-9.00 右 P-8.50 で、現在も使っています。 メガネはすごく見づらいので数ヶ月前に眼科へ行きました。 両目とも遠視で、少し乱視だそうです。 裸眼は両目とも0.03 コンタクトは両目とも1.2 メガネは左が0.7、 右が1.0と差があり、 「眼鏡は作ったほうがいいですよ」 と看護師に言われましたがそのまま帰りました。 後日、ある眼鏡店で眼鏡を作りましたが、左右ともPWR-10.00です。 正面を見ればものすごく良く見えるんですが、少しからだが浮いたように見えて、 しかも正面を向いたまま横目にするとボヤケて焦点が合いません、気持ちが悪くなります。 眼鏡屋は測定する機械が厳しすぎるんですよ、とか言って それじゃあ、正確なレンズ作れないじゃないかと思いました。 来月までなら無料でレンズ交換できるのですが、どうでしょうか? それと処方箋は貰えるものでしょうか? 数ヶ月前に検査してますので、また検査の必要はないかと思うのですが・・・。 あまり、知識はないのですがどうも眼鏡がキツ過ぎているような気がして・・・。 あと、コンタクトのPだけで眼鏡が作れるのって本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの保証期間内の交換について

    先日、乱視が矯正出来るソフトコンタクトレンズを眼科で購入しました。 購入してから10日経ちます。 左右で見え方(物のずれ方)が違うので、 交換してもらおうと思い眼科に行きました。 左目は、ずれがなくよく見えます。 右目が、あきらかにニ重に見えています。 しかし、眼科の先生は、目はそれぞれ違うので、 左目は(乱視を)合わせる事が出来ても、 右目は合わせる事が出来ない場合もあるって言うんです。 (ちなみに私の左右の乱視の度合いは同じ位だそうです。) でも、先生じゃない人(眼科にいる女性の方)に 視力検査をしてもらったんですが、 今つけているコンタクトレンズに、もう1枚レンズをいれた方が (隙間にレンズを入れる眼鏡ありますよね) あきらかに見やすかったんです。 そこで質問なんですが・・・ 左目は矯正できても、右目は出来ないって事はあるのでしょうか? 眼科の先生は、コンタクトの交換を嫌うものなのでしょうか? あと、1度購入してしまったコンタクトレンズを、 別の会社のコンタクトレンズに換えることは、出来ないんでしょうか? (実は、乱視を矯正したにもかかわらず、視力検査では、視力は出ているのですが、実際に外を歩くと、遠くがぼけて見えるんです・・・眼科では、乱視を矯正しているから、遠くが見えずらくってもし方がないんですって言われました。) せっかく、乱視矯正のコンタクトを買ったのに、この見え方では、納得いきません。それなら、普通のソフトレンズを購入すればよかった!!と、思っています。 お忙しいとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • コンタクトレンズが合わない

    最近コンタクトレンズを作ったのですが、度が全然合いません;; 遠視と乱視です。眼鏡はすごくしっくりするのに、コンタクトは度がなかなか合わなくて悩んでます。 先月作りに行って、二回も度数の変更に行っていています。 (遠視・乱視で特注のため、眼科に行ってから一週間後に家に送られてくるためたった二回でも、もう半月経ちます;) 何度か行けばしっくりくるコンタクトに出会えるのでしょう か??

  • 眼科でハードコンタクトを新規で作ったのですが

    眼科でハードコンタクトを購入したのですが、返品&返金はできるでしょうか。 ハードコンタクト暦15年で今まで特に問題なし。 使っていたコンタクトを片方なくしたため&データもなかったため、眼科で新しくつくってもらうことにしました。 引越ししたため、いままで購入した眼科等ではなくまったく初めての眼科です。 ですが、目が回る、気持ち悪いなどでレンズを交換や度数の検査を10回ほど繰り返すもやっぱりくらくらする、目が回るなどが出ます。 裸眼で0.3、0.2の乱視ですが、度数は1.0くらいに合わせているので強いということもないと思います。いままでもそれくらいだったと思います。 レンズは交換1年内なら何度でもOKですが眼科で何度も検査しているので、少しずつですが医療費がかかります。 今まで新規でレンズ購入した所ではこんなことがなかったので、なんどやっても合わせてもらえず、医療費をぼったくりしてるんじゃないかという不信感があり、病院を変えたいとおもったのですが、レンズ代が4万弱するのでそれを返金してもらいたいのですができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コンタクトの度数について。

    私は仕事でパソコンを使用ており、ここ2・3年で2.0あった視力が 右 0.5 左 0.8 に下がりました。 近くは問題なく見えるので、眼鏡は車の運転の際だけかけるようにしていますが、最近始めたバレーボールの際に、裸眼では距離がつかめずボールを受けることが難しいためバレーのある日はコンタクトにしようと眼科を受診しました。 0.5のレンズの方がはっきり見えたのですが、あまり視力が悪くないことと、0.5にすると視力が1.5となり過矯正になるかもとのことで、少しぼやけますが両目とも0.25のレンズをすすめられ、5日分処方してもらいました。 そこで質問なんですが、 コンタクトをつけて2mほど離れた場所にあるTVの文字を見たとき、大きさに関係なくぼやけて見えるのは普通ですか? また、裸眼では 右0.5 左 0.8 コンタクトを入れると 右 0.75 左 1.05 となると思うのですが、左右の視力の差は気にしなくて良いのでしょうか? 単純に右目だけ0.25のコンタクトを入れるか、左目のコンタクトを0.25、右目のコンタクトを0.5にすると差を埋められるように思うのですが、差を埋めないのは、もう少し複雑な理由があるのでしょうか? コンタクトや眼鏡を使用している方、 視力に関して詳しい方、宜しければご回答お願い致します。

  • 乱視・不同視・斜視。原因はどれ?

    初めて質問させて頂きます。 現在37歳、眼鏡~ハードコンタクト~2週間使い捨てソフトレンズと、 長年お世話になってきました。 使い捨てレンズにして数年、片目ずつだとそれぞれ1.2位の矯正視力なのですが、両目で見ると一番上がもう見えません。 目を凝らせばはっきりするのですが、これは乱視?不同視(左右の視力の差が激しい)?はたまた斜視? それとも全てが原因なのでしょうか? 現在使用しているコンタクトは2weekメダリストプラス(右-3.75、左-6.50)です。 コンタクトを買いに行くたびに眼科医に訴えるのですが、「こればっかりはねえ・・・」とかわされ、いつも同じものを処方されて 6年くらいになります。裸眼視力はは6年間測っていません。左右の差もどの位かわかりません。 どこかのサイトで自分でできる乱視検査をしましたが、乱視は確かにありそうです。斜視はたぶん生まれつきです。 モノを良く見ようとするために、片目が外れてしまうとのことです(なので、両目でのブレ?は、斜視のせいかと思ってました) 別の眼科でキチンと検査した方がよい問題でしょうか? まとまりのない質問文ですが、ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズを使っていると。。。

    ソフトコンタクトレンズを使い始めました。 最初に処方してもらったレンズを使っていると、 乱視が強すぎたのか、グラフとかを見ていると、 チカチカしたので、少し乱視を下げて処方してもらっています。 すると、長時間仕事(パソコン)を使っていると、左目が重痛くなり、 長時間車を運転していると右目が重痛くなります。 色々調整してもらっても、中々しっくりきません。 因みに、今視力は両目でみて何とか『1.0』が見える感じです。 コンタクトレンズをし始めると、目が重痛くなったり、頭痛がしたりするものなのでしょうか? (過矯正の場合はそんなこともあるらしいですが、1.0で調整してもらっているので、 そんなことはないと思いますが。。。) 時間が経つと慣れてきて、頭痛等もなくなるようになるのでしょうか? また、人其々でしょうが、どのぐらいの度数(視力で1.2とか1.0とか)で、 処方してもらっていますか? 宜しくお願い致します。