-PR-
解決済み

家族の一員として感情が豊かな犬種やよいブリーダーの探し方を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.10339
  • 閲覧数411
  • ありがとう数49
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/18)

責任を持って、一生つきあって行きたいので、犬種選びでは慎重を期しています。イメージだけで選んで、理想と違った、と捨てたりしたくないのです。家族の一員として、一人っ子の息子(7才)の良き相談相手としてつきあって行きたいと思っています。今の段階ではアイリッシュセターかまめ柴か、と考えています。でもよいブリーダーの探し方など何もかもわからないことばかりで皆さんに相談させてもらっています。これらの犬の性格や性質、気を付けることなど知りたいと思います。ほかにも家族の一員として感情が豊かな犬種があれば知りたいです。ただ、密集した住宅地なので吠えは少ない方がいいです
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 76% (16/21)

 miyoさん、こんばんは。再びご相談にのらせていただきます。
 アイリッシュ・セターかまめ柴を候補に上げてらしゃるようですね。どちらも実際に飼育した経験がないのであまりあてにはならないと思いますが、知っている範囲でアドバイスさせていただきます。
 まずアイリッシュ・セターですが、ご存知のようにセターは猟犬です。ポインターも有名ですよね。それぞれ英語のセット、ポイントから名づけられています。つまりある地点でじっと獲物を待つという意味です。双方とも銃猟で用いられることからガンドックとも呼ばれています。私のよくいく釣り道具屋さんのご主人は猟銃が趣味でよくハンティングにもよく行っていましたが、そのためにアイリッシュ・セターとイングリッシュ・セターの2頭を飼育していました。イングリッシュ・セターはとてもおとなしく、温厚で控えめな印象を受けました。思慮深く落ち着きがありそれでいてフレンドリーといった感じです。一方アイリッシュ・セターの方は、とにかく明るい(笑い)。じっとしていません。構ってもらいたくて仕方がないといった感じです。もちろんフレンドリーですが、かなり直感的というか本能的というか、感情を隠せない(隠そうとしない)犬といった印象です。一言で言えば子犬がそのまま成犬になったといえばいいでしょうか。ただし、猟に出ると全く人(犬)が変わったようにじっと獲物を待つそうです。それだけ本能的といえるかもしれません。ですから一般的なしつけや訓練はやはり入りづらいと思います。とてもやんちゃな性格ですから、いざという時に犬をきちんと抑制できる自信がないのであれば、あまりお勧めは出来ません。イングリッシュ・セターの方が扱いやすいように思えます。しかも双方とも結構大きな犬です。私が現在飼育しているGシェパードとほぼ同じくらい大きくなります。体重も同じくらいです。
 同じような体格の犬がご希望なら、ラブラドール・レトリーバー、ゴールデン・レトリーバー、フラットコーテッド・レトリーバーの方がお勧めです。いずれもフレンドリーで優しい性格、子供や女性にも比較的扱いやすいと思います。ただしセター同様、運動はたっぷりとしなければなりませんので、その覚悟は必要です。
 次にマメ柴ですが、性格的には一般の柴犬と同じであると聞いています。室内で飼いやすい柴犬といったところでしょうか。かなり愛好家も増えているようです。作出されたばかりというか、まだその途上の犬種ですから、犬の図鑑などにも載っていないことが多いように思います。ただし、犬の雑誌(愛犬の友やWANなど)にはよく広告が出ていますのでブリーダーさんを見つけるのに苦労はしないと思います。
 しつけの入りやすさを含め犬の性質や特質は、その犬種を一般的にみたものでしかありません。個体差にも十分注意したほうがいいでしょう。シェパードも実際に警察犬になれるのは全体のほんの僅かで、手の付けられない問題犬も意外と多いのです。ブリーダーさんにご希望を伝えて、なるべくそれに沿った子犬を選んでもらうといいと思います。
 その他注意点としては、犬の大きさにより当然管理維持費にも差が出てきます。犬舎をはじめ必要な器具類、日々のエサ代など、結構差が出てくるものです。また、一般的に大型犬よりも小型犬のほうが寿命が長いといえます。
 こうしたこともトータルに考えて犬種を選び後に後悔のないようにしてもらいたいと思います。
 また何かあればご質問ください。すばらしいワンちゃんと出会えることを祈っております。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

「愛犬の友」という犬の雑誌がありますが、これに全国の個人売買のブリーダー情報がいっぱい出ています。 わたしもこれで探したことがありますが、ブリーダーのうちに直接行って、買ってきました。 たいてい親犬も一緒に飼われているので、吠える犬かどうかがわかると思います。 見に行って、気に入った犬がいなくても、たいていのブリーダーは、やな顔しませんよ。 それよりも、いろいろ見てお気に入りを見つけた方がいいです ...続きを読む
「愛犬の友」という犬の雑誌がありますが、これに全国の個人売買のブリーダー情報がいっぱい出ています。
わたしもこれで探したことがありますが、ブリーダーのうちに直接行って、買ってきました。
たいてい親犬も一緒に飼われているので、吠える犬かどうかがわかると思います。
見に行って、気に入った犬がいなくても、たいていのブリーダーは、やな顔しませんよ。
それよりも、いろいろ見てお気に入りを見つけた方がいいです。
長いつきあいですからね。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

たくさん質問をされているということは責任を持って家族の一員として迎えようとする気持ちの現れだと思っています。 アイリッシュ・セターはもともと猟犬で活発です。できれば大きな庭で自由に運動をさせてあげたい犬種です。 活発、せっかち、動きが速いので犬と一緒にスホーツをしたりするのには向いています。しかし落ち着きがないということもあります。知能的には少し劣るようで訓練に時間と根気がいります。 日本犬 ...続きを読む
たくさん質問をされているということは責任を持って家族の一員として迎えようとする気持ちの現れだと思っています。

アイリッシュ・セターはもともと猟犬で活発です。できれば大きな庭で自由に運動をさせてあげたい犬種です。
活発、せっかち、動きが速いので犬と一緒にスホーツをしたりするのには向いています。しかし落ち着きがないということもあります。知能的には少し劣るようで訓練に時間と根気がいります。

日本犬は一人の主人につく性質があります。縄張り意識も強く番犬には向いています。しかし、自然に生きるという性質もありますので、小さい時からの徹底した教育が大切です。知能が高い犬です。

ちなみにうちではイングリッシュ・コッカー・スパニエルを飼っています。2才の子どもがいますが子どもが何をしても怒ったりすることもなく、他の犬や人間も大好きです。
表情も豊かで頭もよくお座りや伏せなどの簡単な服従訓練は10分ほどでマスターしました。
活発なので庭に放し飼いにしてあります。難点といえば毛がよく抜けることぐらいでしょうか。

私の犬自慢になってしまいましたが、小さい時からのしつけが大切ですよ。犬を飼う前に何冊も本などを読んで犬の習性について勉強してくださいね。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (12/27)

我が家では現在豆柴を飼っています。 下の回答にもある「愛犬の友」という雑誌で 購入しました。この雑誌には、本当に沢山の 情報が載っているのでオススメです。 そして、豆柴なのですが、やはり柴犬ということもあって 主人には従順ですが他人に対してはあまりなつく事が 少ないです。特に家の中で買う場合(我が家でも家の中で飼っています)は外部に対しての警戒心がかなり強くはなるとは思います。ただ、その分主人 ...続きを読む
我が家では現在豆柴を飼っています。
下の回答にもある「愛犬の友」という雑誌で
購入しました。この雑誌には、本当に沢山の
情報が載っているのでオススメです。
そして、豆柴なのですが、やはり柴犬ということもあって
主人には従順ですが他人に対してはあまりなつく事が
少ないです。特に家の中で買う場合(我が家でも家の中で飼っています)は外部に対しての警戒心がかなり強くはなるとは思います。ただ、その分主人にとても従順なのでしつけなどはしやすいかもしれません。あと、日本犬なので寒さなど気候の変化には強いように思います。(もちろん犬にも性質があるので、豆柴全てがそうだとは言い切れませんが・・・)
あまり参考にはならなかったかもしれませんが、私自身は豆柴を選んでホントに良かったなぁと思ってます。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

こんにちは。いろんな情報を参考にされるのはとてもよいことだと思います。私も今のコ(ビーグル)を飼う前は、いろんな本を読んだりして色々考えましたがどう言うわけかたまたま知り合いから「こんなこがいるのだけれど」と、こちらが犬を探していたのを知らずに相談されて、では「ちょっと見せていただくだけ・・・」が出会いで我家にやってきました。ビーグルはバカでよく吠えると思いこんでいたのですがバカっぽい所が可愛く、吠えるの ...続きを読む
こんにちは。いろんな情報を参考にされるのはとてもよいことだと思います。私も今のコ(ビーグル)を飼う前は、いろんな本を読んだりして色々考えましたがどう言うわけかたまたま知り合いから「こんなこがいるのだけれど」と、こちらが犬を探していたのを知らずに相談されて、では「ちょっと見せていただくだけ・・・」が出会いで我家にやってきました。ビーグルはバカでよく吠えると思いこんでいたのですがバカっぽい所が可愛く、吠えるのも「無駄吠え」でなく必要があって吠えているのが判り今では、もしこの子が死んでしまっても次も絶対ビーグルだ。と思うようになりました。要はやっぱり個体差もあるし相性なんかもあると思いますのでいろんな所へ(いろんな犬種のブリーダー)伺って色々実際の目で見ることですね。
書かれていた豆芝はとても魅力的な犬ですが室内で考えいるのでしたら季節ごとの抜け毛は覚悟しておかなければなりませんし、アイリッシュセター(これは私がもっとも欲ッしていた犬です。)運動量はかなり必要になるので散歩や遊びは大人が時間をとれるかどうかも考えてください。
子供さんの遊び相手でとお考えでしたらトリミングのお金に余裕があればアメリカンコッカ―スパニエルもお勧めです。大きさも手ごろでフレンドリーな性格に満足されることでしょう。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

家は豆柴を飼って12年になりますが、室内で飼っているせいか1年に三回毛が生え変わります。(普通は2回) その時期にはちょっと触っただけで毛が抜けるので、室内で飼うのならそれなりの覚悟がいります 以前にはマルチーズを飼っていましたが、躾も比較的簡単に出来、抜け毛も殆ど無かったのですが、長毛種はブラッシングを怠ると毛玉が出来易いので、毎日の手入れが必要です。 どの犬種も一長一短有りますが、息子さんの友達 ...続きを読む
家は豆柴を飼って12年になりますが、室内で飼っているせいか1年に三回毛が生え変わります。(普通は2回)
その時期にはちょっと触っただけで毛が抜けるので、室内で飼うのならそれなりの覚悟がいります
以前にはマルチーズを飼っていましたが、躾も比較的簡単に出来、抜け毛も殆ど無かったのですが、長毛種はブラッシングを怠ると毛玉が出来易いので、毎日の手入れが必要です。
どの犬種も一長一短有りますが、息子さんの友達にと、お考えでしたら私はスタンダードプードルをお勧めします。
この犬種は遊び好きで,頭も良く飼主に従順で、おしゃれを気にしなければ、サマーカットにすれば手入れも比較的楽にできます。無駄吠えも殆どしません
欧米では、この犬種が盲導犬や介助犬又は警察犬にもなっています
色も黒 茶 ゴールド グレー 白と豊富に有り好きな色が選べます 値段は良く見かける犬と比べると少し高いですが、15年いっしょに暮らすことを考えてみてください
大きさは、アイリッシュ.セターと同じ位で体高が少し高いです(脚が長い)
何を飼うにしても慎重に考えて考えすぎる事はありませmiyoさん一家にとって良い家族ができると良いですね
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ