初心者に飼いやすい犬種は?ブリーダーからの空輸の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 初心者に飼いやすい犬種を教えてください。無駄吠えが少なく、初心者でもしつけが難しくない犬種が希望です。
  • 現在、シェルティ、プードル、キャバリアを候補にしています。これらの犬種の特徴や毛のお手入れなどについて教えてください。
  • ブリーダーから購入する場合、私が住んでいる地域ではなかなかブリーダーさんを見つけることができません。遠方からの空輸はワンちゃんに影響はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者に飼いやすい犬種は?ブリーダーからの空輸の影響は?

初めて犬を飼うことになりました。これから長い間一緒に暮らしていくワンちゃんにつらい思いはさせたくありません。初心者でも飼いやすい犬種などを教えていただければと思います。 まずは我が家の状況。 (1)一軒家。基本的に8畳間で飼育予定。 (2)家族は全員日中は仕事で家を空けます。私は朝8時~夕方6時までの勤務ですが、昼食時は1時間ほど自宅に戻ります。 こちらの希望 (1)無駄吠えが少ない (2)初心者でもしつけが難しくない 現段階ではシェルティ、プードル、キャバリアを候補にしています。 おすすめの犬種やその特徴、毛のお手入れなどについても教えていただけると嬉しいです。 またブリーダーから購入した方が良いとの話を聞きましたが、私が住んでいる地域(北海道旭川市近隣)でなかなかブリーダーさんを見つけることができません。 遠方だと空輸になるようですが、この場合ワンちゃんに影響はないのでしょうか?

• sae12
  • お礼率26% (14/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応、トリミングを習ったことのあるものです。 この3種類ならばどの犬種もご希望の条件を満たしていると思います。 しかしどれもどこか面倒なところがあると思います。 シェルティーはその名もシェットランドシープドッグ(シェットランド羊犬)という名のとおりもともと牧羊犬です。 本来一日中、羊を追うために作出されています。 なので運動量を多く必要とします。 できれば普通の犬の倍くらいの(1時間半くらいは)散歩してやるのが適当です。 あんまり散歩の時間をとってやれないならばどうかと思います。 (しかしそんなことを気にしないで飼っている人は山ほどいますが) プードルは鴨猟の犬だったはずです。 こっちはそんなに運動量はいらないですが、トリミングといえばプードルと思えるほどカットが面倒です。 切るとそこだけ形が残る大変面白い毛なのであんなカットになるのもわかる気がするのですが…。もしトリミングをやるならばプードルはお勧めです。大変楽しいです。 キャパリアはあんまりイメージがなかったのですが、 ウィキペディアで調べたら心臓疾患が一年で33%とか出てきてびっくりしました。作出もかなり無理をして作ったらしいので体が弱いかもしれません。(多分、近親交配をしまくって作ってます) この三犬種ならば私はプードルをお勧めします。 (ティーカップサイズはやめてください。トイ以上でお願いします。) プードルは本当に頭が良いのにあまり人を馬鹿にしない気がします。 あの面倒なカットのためにトリミング台に長時間しても大してむずがったりしないし、命令を良く聞くし、伝統が古いから安定しています。 しかし、純血種はすべて遺伝性疾患を持っていると考えてよいです。 (ウィキペディアではプードルは癌にかかりやすいそうです。) これは少なからず近親交配を続けているからで仕方ないのですが、 どこかからだの弱い部分があると思ってください。 そういう意味ではミックスをお勧めします。 (私は殺処分される犬を安価に持ってくるのもいいと思うのですが…いろいろな犬がいますし、明らかにボーダーコリーの血が入っているぞとかマルチーズにしか見えないのとかいますし。世界に一匹だけですし。 ただ、子犬の場合あとあと思った以上に大きくなってしまうことが多いので注意が必要ですが。あと寄生虫がいたりすることもある。) 買い方はできればちゃんと見てビビっと目線があった仔のほうがいいと思います。もしブリーダー購入ならそのブリーダーがちゃんとしていなければ意味がないのでできればそのブリーダーの元にまで行って飼育環境等を良く見てのほうがいいと思います。(金儲けだけでブリーダーやっている人はいっぱいいますから。) 空輸に関してはわかりませんが、一般論として空輸で販売しているならばまず事故はないでしょうが、人間だって長旅は疲れるのだからできれば避けたほうがいいと思います。 ではでは。

sae12
質問者

お礼

犬種ごとに長所や短所を詳しく説明していただき、とても勉強になりました。 トリミングの回数や毎日の運動量など、家族で話し合いながら、新しい家族を迎え入れたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は2年前からキャバリアを飼い始めまして、ペットショップでネット購入しました。空輸して頂きましたけど、特に問題は無かったです。飼い主にも従順で無駄吠えも無く、とても飼いやすいです。 基本的に飼いやすいのはメス(個人的意見ですがトイレの時足をあげるので処理が大変等)だと思います。 犬種で言うと俗に愛玩犬という種類が無駄吠えが少ないように思います。 トイプードルも賢く、カットにより色々な顔が見れて楽しいですし、キャバリアはトリミングしなくても、自宅でブラッシングするだけで保つ事が出来ますよ。 一つアドバイスとすれば、なるべくなら飼い始めは家に居られる時期がありましたら、躾を集中してした方が後々楽かと思います。 どの犬を選ばれても、結果的には自分の犬はとても可愛いと思います。

sae12
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 キャバリアを飼われているのですね。空輸でも特に問題がなかったとの事で、安心しました。 長いお付き合いになる大事な家族ですので、なかなかすぐには犬種を決めることはできそうにありませんが…いただいたアドバイスを参考にさせていただきながら、家族で話し合いたいと思います。