• ベストアンサー
  • 困ってます

不動HDDを直せますか?

ほとんど諦めているのですが、藁をもつかむ思いでお願いします。 実は、使用しているHDDが先日、動かなくなりました。特に壊れるようなことはしておらず、また異音等もありませんでした。仕事で使っているデータがたっぷり入っているので、泣くに泣けない状況です。かなり古いものだったので、しょうがないのでしょうが、何とかしたいのです。 状況は、ドライブは、SCSI2IBM製DPES-31080です。電源を入れてもモーターが動きません。また、基盤部分のチップなどは熱くなりますので動いているような気がします。SCSIカードは、IO-DATA製SC-UPCIです。 もし他に必要なことがあれば補足しますので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数190
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • phacom
  • ベストアンサー率50% (1/2)

あまり参考にはならないかもしれませんが、 こんなメーカーもあるみたいです。

参考URL:
http://www.otsuka-shokai.co.jp/t-alpha/drecove/urgent.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「FMV-6350TX」への外付けHDDの増設について

    わたしのPC「FMV-6350TX」に外付けのHDDを増設したいのですが、手元にIO-DATAのULTRA-SCSIカード「SC-UPCI」と同じく、IO-DATAの20GBのHDD「HDVS-UM20G」があるのですが、それが、使用可能かどうか、だれかわかる人教えていただけませんでしょうか?

  • 外付HDDが認識しない

    OS:WinXP SP2 SCSIでIO-DATAのHDXG-S160を使用しています。 SCSIボードは同じくI-O DATA のSC-NBDです。 ある日突然マイコンピュータ上からドライブ(G&H)名が 消えてしまいました。(80GB*2ドライブとして使用) 数日前から「カッチャンカッチャン」との異音がしていたのでバックアップを取らなければ...と思っていた矢先の出来事でした。 デバイスマネージャーを見るとディスクドライブの項目に I-O DATA HDXG-S0-1 SCSI Disk Device I-O DATA HDXG-S0-2 SCSI Disk Device は確認できます。 この2つを削除して再スキャンしても認識されます。 ファイナルデータ(体験版)を使用して ファイルの復元>ドライブ名が見えない場合>I-O DATA HDXG-S0-1 SCSI Disk Device を選択してみたのですが、一向に検索中のバーが進む気配がありません。 何か試せる方法がありましたら、何卒アドバイスお願い致します。

  • CD-RのHDDバックアップについて

     I-OデータのCDRW-SX124BG、SCSIカードはI-OデータのSC-UPCIをつかっていますが、(ソフトはB~S Recorder GOLD)ハードディスクの丸ごとバックアップができませ ん。接続やターミネータなどチェックしましたがだめなんです。 その他のデータバックアップCDやおんがくCDは問題なくできます。 HDDバックアップを選択すると、途中までは書き込めますが、必ず途中で止まってしまいます。運がよければ一枚目は焼けます。今まで20回以上トライしましたが、最 高で2枚でした。メディアをいいものに代えてみたり倍速のスピードを下げてもいっしょです。また、一度失敗したCDーRはもう使えません。CD-RWは消せば使え ます。やけくそでリカバリーCDでパソコンの初期化も行いましたが初期化直後のHDDバックアップも失敗しました。 メーカーにも問い合わせしましたがよくわからないとのことです。 ちなみにIBMのAptivaE3J AMD K2-6 350mhz HDD6G メモリ192m   です。 自分一人では解決しそうもないので何か情報ありましたらお手数掛けますがおしらせ ください。お願いします

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#13859
noname#13859

前に物理的にHDDを壊した事があるのですが そのときでさえメーカーに頼めば読めるところ だけでも拾い出してくれますよとお店の人に言われました ただかなりいい値段だそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)

故障したHDDのデータ修復作業はかなりお金が かかると言うことを聞いたことがあります。 メーカーに問い合わせてもバルクで買った場合 などはたぶん取り合ってくれないと思います。 ここはひとつダメ元でHDDをぶったたいてみて はいかがでしょうか? 別に冗談で言っているわけではなく、古いHDD ではまれにプラッタ表面にヘッドが接触した まま離れなくなる現象が発生します。 その場合プラッタ自体が廻らなくなります。 この場合は衝撃を与えることによって回復する 場合があります。 しかし、HDDコントローラ自体がいかれてしまった となるとやはりデータ復旧業者のお世話に なるしかないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#258
noname#258

それだけのデータ(=財産)が詰まっているHDDですから、 背に腹は代えられないということで、有償であっても、多少 割高でも、ちゃんとしたところに依頼するのがいいでしょう。 下でも他の方がお答えくださっていますが、まずはメーカーに 聞いてみて、それでもダメなようであれば、データ復旧の 専門業者という手もあります。具体的な会社名等は存じませんが、 雑誌などにも時々広告が出ていますし、ネットで検索すれば いくつか見つかると思います。 諦めず頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#300
noname#300

答えが重複しますが、空回りしているようであればIBMに連絡して、データを吸い上げてもらったほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

個人で何とかするよりも、IBMに問い合わせて みた方が、より確実なデータの取得方法が 分かるのではないでしょうか。 確かHDDのクラッシュでもある程度のデータは 取り出してくれるようですから、クラッシュで ないモーターの不具合程度ならば、なんとか なると思いますよ。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CSSIボード増設途中なのですがOSが起動しません?

    PCI SCSI-2対応 SCSIカード IO-DATA SC-PCI-1を中古で購入(マニュアル等いっさい無し)したのですが、PCのPCIに差し込んで起動スイッチを押すと、ID 0. Sukanningと出てカーソルが点滅状態でウントモスントモ動きません。何か基本的な所でつまづいているようで・・・。 どなたか、ご教授お願いします。OSはWIN98SEです、マザーボードは ECS-K7S5Aです。

  • PCを換えたらSCSI接続の外付けHDDにアクセスできない。

    I.O Data製SCSICard PCSC-Fを使用して、Epson製ノートパソコンVN575STXで外付HDD(IBM UltrastarDNES-318350 18GB)を使用し、正常に作動していましたが(OSは、Windows95osr2.1)、パソコンをDell Inspiron 5000(OSは、WindowsME)に換えたところ、デバイスマネージャではIBM DNES-318350と正常に認識し、「正常に作動しています。」と表示されるのですが、マイコンピュータでは、「デバイスの準備ができていません。」となってアクセスできません。HDDは以前と同様に異音等もせず、壊れたとも思いませんし、接続部、ケーブル、コネクターの異常も見当たりません。修復するソフトもあるようなことも耳に入ってきますが、このような状態でも使えるものでしょうか。どなたか対処の方法を教えてください。

  • 古い外付けCD-RW

    こんにちは、先日、友人から外付けのCD-RWを譲ってもらいました。 USBではなく、PCを開けて"SC-UPIN"とういのをを取り付けて接続するタイプです。 CD-RWはIO DATAの物です。 PCを開けてSC-UPINを差し込んで、起動させるとすぐ以下のように表示されます。 『Reltek RTL8139(X)/8130/810X Boot Agent Press Shift-F10 to configuer・・・ SC-UPCI Series BIOS Version 1.43 copyright(c)1996-1999-0 DATE DEVICE,INC.ALL rights reserved Press<ctrl>+<Z>for setup HA:0 ID:00 LUN*0 Scanning』 となり、「Shift-F10、<ctre>+<z>」とキーを押してもなにも起こりませんでした。 OS(Windows2000)も起動せず、そのまま電源を切りました。 ぞのSC-UPINを取ったら普通にOSも起動します。 このCD-RWを使いたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CDRW HD(外付)をもらったが どう取りつければよいか不明。

    質問の前に機器の現状を記載します。 パソコン FMV DESKPOWER TIV23B 97年製 今の接続状況 SCSIのボ-ドに メルコ(旧社名)のMOドライブが接続(外付) 知人から譲ってもらったもの 1.CDRWドライブ IO DATA  CDRW-SX1610B 2.HD20GB ULTRA IO DATA のハ-ドデイスク    2機とも 外付の SCSI機器です なお これ以外のマニュアルやセットアップのCDとか 附属品は全くありません。 取りつけのご指導をお願いします。 ご指導をお願いします。

  • LDプレーヤの修理について

    十数年間愛用していたLDプレーヤが壊れてしまいました。 3年前にDiskを全く認識しなくなったので放っておいたら、状況が悪化していました。 症状は次の通りです。 ●LD、CD、VIDEO CD、を全く認識しない。 ●トレーをクローズさせてもすぐに出てくる。 ●内部を開けてレンズの掃除、をしたがダメ 対処したことは、 ●レンズの掃除 ●各部基盤、コンデンサ配線等のチェック。 このことからDiskを入れてもDiskがまわっていないことがわかりました。 「うぃ~ん」。という異音が聞こえるのでモーターがまわろうとしているのは分かりましたが、モーターの電源制御基板が悪いのかモーター本体が悪いかわかりません。 内部でも見きれない基盤が何枚かあった上モーターのチェックなどが不十分の点があるので、質問させていただきました。 機種名は、クラリオン製MVA-450と書いてあります。 又、モーターの不具合の場合、モーター販売通販ショップなどもご教授出来たらいいと思います。 わがままですがご教授お願いします。

  • SCSIボードの変換アダプターを取り付けるのでしょうか?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m SCSI接続のDVD-RAMドライブがあるのですが接続できなく困っています。 ドライブはIO DATA製 DVDRM-HX9.4Gで本体背面についているインターフェイスコネクタの形状は高密度D-Sub50ピンです。 UitraSCSI/SCSI-2に対応した外付けタイプのDVD-RAMドライブで内臓されているドライブ本体は日立製の「GF-2050」です。 このIODATA製 DVDRM-HX9.4GとBUFFALO製 SCSIカード IFC-SCD2を接続したいのですがコネクターのPin数が違い接続できません。どのような製品を購入したら接続使用可能になりますか? また できればデスクットプでも使用したいので新品中古問いませんので通販かオークションで購入可能な お勧めのSCSIボードがありましたら ご紹介をお願いできますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • OS再インストール時のSCSIカードの取り扱いについて

    当方OSの不安定を理由に再インストールを検討しているのですが、MO接続用に使用しているSCSIカードが問題となっています。 ねじ山をつぶしてしまい、どうやってもパソコンからSCSIカードや増設メモリがはずせません。 思い切ってカードをつけたまま再インストールをしようと思うのですが、再インストール後 SCSIカードはドライバをインストールすれば正常に利用できるのでしょうか? それともなんとしてもカードや増設メモリをはずしたあと再インストールすべきでしょうか? 当方の利用環境は以下の通りです。 PC:IBM Aptiva50X(windows98SE) SCSIカード:I/ODATA SC-NBD(Low Profile PCI両用インターフェイスボード)       ・BIOS非搭載・プラグアンドプレイ対応 MO:Olymupus TURBO MO 640S2 メモリ:256M(初期64Mと併せて使用・バルク品のため詳細不明) 非常につまらない質問かもしれませんが当方本当に困っています。 是非ご指導のほどよろしくお願いします。  

  • ハードディスクの書込速度が極端に遅くなった原因が不明

    自作PCを完成させた当時には快走していたハードディスクが最近なにげにHDBENCHで測定したところ、書込速度が異常に遅くなっていました。 (結果値) Read=26666 Write=4804 Copy=3082 C:\10MB 当初の記録では読み書き共に30000をオーバーしていました。 原因を探るべく当時から現在の間に手を加えた記憶をフラッシュバックしてみました。 1.ウィルスチェックの常駐 2.CD-RW(ATAPI)の増設 3.ADSLモデムの追加(NICは当初より設置済み) 上記の1.については外していますし、2.についてはIDE2で分けています。 その他、現在使用しているATA100のドライバー(INTEL)を更新したりとか、通常のIDE(Du FIFO)を無理矢理入れたりとか..、色々やってはいるのですがどうしても元の性能に戻りません。 "Write"だけが機能不全とは何かが悪さをしていると思っているのですが原因がどうしても判りません。どなたか経験有る方、または知識の有る方教えて下さい。 ちなみにマザーはIDE1~4まで有り3,4はRAID対応のUATA100ですが、問題のHDDはIDE1に繋げています。(RAIDに繋げるともっと遅くなる) Mother : ABIT SA6R HDD : MAXTOR 53073H4 (DMA100,7200rpm) IDE1 : Master 上記HDD,Slave 無 IDE2 : Master CD-ROM,Slave CD-RW IDE3 : 無 IDE4 : 無 SCSI : HDD io-DATA -以下HDBENCHから抜粋- SCSI = I-O DATA SC-UPCIシリーズ SCSI = HPT370 UDMA/ATA100 RAID Controller SCSI = HPT RCM DEVICE HDC = Intel(r) 82801BA Ultra ATA Controller HDC = Primary Ultra ATA controller HDC = Secondary Ultra ATA controller

  • 起動時にncr53c8xxモジュールの読込みができない。

    SCSIカードに I/O DATA の SC-UPCIを使用し外部HDDに 接続しています。 #insmod ncr53c8xxとすると Using /lib/modules/2.4.25/kernel/drivers/scsi/ncr53c8xx.o モジュールのロードができマウントもできるのですが、 起動時に自動的にロードできるように /etc/grub.confへncr53c8xxを追記して rebootしてもlsmodで見るとモジュールが ロードされなくて困っております。 できれば、ncr53c8xxモジュールが起動時に ロードでき/etc/fstab でマウントまでできたらと考えております。 /etc/modules.confを確認 alias parport_lowlevel parport_pc alias eth0 8139too alias scsi_hostadapter ncr53c8xx #cd /boot #rm initrd-2.4.25.img #mkinitrd initrd-2.4.25.img 2.4.25 /etc/grub.conf default=0 timeout=10 splashimage=(hd0,0)/grub/splash.xpm.gz title Red Hat Linux (2.4.25) root (hd0,0) kernel /vmlinuz-2.4.25 ro root=/dev/hda6 ncr53c8xx initrd /initrd-2.4.25.img 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。 redhat7.2 kernel2.4.25

  • MOのディスクを認識出来ず困っています。

    MOドライブは認識されているのにDiskを入れてファイルを開こうとすると 「ディスクが入っていません」のエラーが返りファイルを開けません。 ディスクはフォーマットされていないのも(新品)を含め手持ちのディスク 全て(20枚ほど)が同じ状態になります。H/W・S/Wの構成は以下の通りです。 OS:Windows Me Ver4.90.3000 MO:富士通 MCF3064SS  MO Drivers Ver 5.02(公開されている最新版)  ※バルク品です。 SCSI:IO DATA SC-UPCIN S/W Ver.3.42(公開されている最新版) コンパネでロードされているドライバー情報の主なものは *FUJITSU MCF3064SS  ドライバーのプロバイダー:(標準ディスクドライブ)  日付:06/08/2000 *I-O DATA SC-UPCIシリーズ  ドライバーのプロバイダー:I-O DATA DEVICE.INC  日付:08/30/2000  ドライバーファイル  scupi.mpd 2000/08/30 1:32(Ver1.32)  VMM32.VXD(IOS.vxd) 2001/02/12 0:32:38 症状が最初に出たのがWIN98-2rdからMeにバージョンアップした直後で 現在の環境はハードディスクをフォーマットしMeを直接インストールした 上にメーカーのHPから最新のドライバーをDLしてインストールしました。 MO自体もカバーをはずしエアーブラシで掃除を試しました。 メディアも1枚新品を買って来て試しましたがエラーは改善しません。 また、ドライバー類に付属しているREADMEに記載されているファイルが 正しくインストールされていることも確認しました。 MCF3064SSの付属しているフォーマットユーティリティでも同様のエラー が出て処理を中断してしまいます。 他にやるべきことがないか教えて下さい。

専門家に質問してみよう