-PR-
解決済み

CD-RのHDDバックアップについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18500
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (4/28)

 I-OデータのCDRW-SX124BG、SCSIカードはI-OデータのSC-UPCIをつかっていますが、(ソフトはB~S Recorder GOLD)ハードディスクの丸ごとバックアップができませ
ん。接続やターミネータなどチェックしましたがだめなんです。
その他のデータバックアップCDやおんがくCDは問題なくできます。

HDDバックアップを選択すると、途中までは書き込めますが、必ず途中で止まってしまいます。運がよければ一枚目は焼けます。今まで20回以上トライしましたが、最
高で2枚でした。メディアをいいものに代えてみたり倍速のスピードを下げてもいっしょです。また、一度失敗したCDーRはもう使えません。CD-RWは消せば使え
ます。やけくそでリカバリーCDでパソコンの初期化も行いましたが初期化直後のHDDバックアップも失敗しました。
メーカーにも問い合わせしましたがよくわからないとのことです。
ちなみにIBMのAptivaE3J AMD K2-6 350mhz HDD6G メモリ192m   です。
自分一人では解決しそうもないので何か情報ありましたらお手数掛けますがおしらせ
ください。お願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 24% (24/97)

お使いのソフトでHDDの丸ごとバックアップはかなりの確立で失敗します。実は私も成功したことがありません。というより、あまりのCD-Rの多さに止めてしまいました。まして、圧縮をかけた場合は絶対できません。
丸ごとではなく、パーテーションのバックアップは枚数も少ないし、うまくできます。
リストアも問題ないですよ。
それとD2Fは圧縮が効きませんから、バックアップするHDDの容量だけのHDDが必要です。
DOSが使えない人にはちょっとむつかしいかも・・・・。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 32% (8/25)

はじめまして、質問の意味に若干分かりにくいところがあるのですが・・・
もしもあなたがCドライブを丸ごとバックアップしようと思っているのであれば、専用のソフトを利用された方がよいのでは? D2Fなんかがお奨めです。
Cドライブにはスワップファイル等があるので、ローカルドライブのようにWindows上で丸ごとバックアップはできません。
↓フリーのバックアップソフトですが、見事にバックアップできますよ。


  • 回答No.2

Drive Image for CD-Rを使ってはどうでしょう。
一応CD-Rに対応していますし、リカバリCD-ROMを
作成することがこのソフトの目的なので、簡単に
バックアップを取ることができ、復旧も簡単です。

ではでは☆
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

データを圧縮するを指定して、イメージをHDD上に作ってから書き込むようにしてもだめでしょうか?このようにするといける可能性があります。ただし、K6-2だとかなり時間がかかります。
データを圧縮するを指定して、イメージをHDD上に作ってから書き込むようにしてもだめでしょうか?このようにするといける可能性があります。ただし、K6-2だとかなり時間がかかります。