• 締切済み

就職するとき??

事情により1年間フリーターをしてから就職をしようと思ってるのですが、1年間フリーターをしたという経歴だと就職で不利になりますか?

みんなの回答

• kobalt
回答No.4

職種にもよりますし、受ける企業にもよると思います。 私は正社員を経験した後、チャンスがなくてアルバイトをしていた 時期がありました。 それが不利になっているかはわかりませんが、理由を聞かれることも 滅多にないですね。特に最近は就職難でやむを得ない場合も多いので 聞かれないのでしょう。 最初からフリーターになりたい明確な理由があれば全く問題ないし、 そこでスキルを身につけ、同じ道で正社員・・・であれば やはり不利にもならないでしょう。 ただ「もう少し遊んでいたかった」などの理由だと、難しい気も しますけど・・・

• akamanbo
回答No.3

でかい企業だと不利になることがあるかも知れません。 そうでない企業でも、その「事情」を見ます。 別にこういったサイトでその事情とやらを公開する必要は ないでしょうが、普通の企業なら、どんな事情だった のか、その間何をしてきて、これからどうしたいのか が最重視されます。(というか、他に見るところが ないので。) したがって、その「事情」が万人を納得させるような ものであるなら、或いはあなたが納得させられるなら、 そして、あなたが他の新卒やできれば就職後1年経った 人と比べて遜色ない能力を持っていると伝えられるの であれば、フリーターであったかどうかはさほど 問題ではないと思います。

• j-h-smith
回答No.2

1年間の前は高校?専門学校?大学? どの段階でしょう?

• riepu
回答No.1

こんにちは!今年から新卒で働いている者です。 フリーターにはなるな、と言われて色々な会社を受けまくりました。 でも、重要なのはフリーターをしていた目的なのではないでしょうか? どの企業でもよい人材は採用したいはずですし、フリーターという経歴がある人は『いい加減な人間ではないだろうか』と思われるのが一番ではないでしょうか? それを感じさせなければ大丈夫だとは思いますが…何にせよ、厳しい時代ですが文句を言わなければ確実に職はありますよね! 共に頑張りましょう!!!