• 締切済み

書類上の経歴

事情により大学を辞めるコトにしました。 その理由などは考えないで、経歴だけを考えた場合 退学 → フリーター → 次の学校 退学 → 次の学校 どちらが良いでしょうか?? フリーターをしてきた時期があると不利でしょうか? (理由は含まず、経歴だけを考えた場合)

みんなの回答

• karl3boy
回答No.2

社会の通念から言えば、大学卒業後と言えば、ちゃんと就職しなければなりません。 大学を卒業する頃のご自分の年齢は何歳位になるのでしょうか? 問題は、ここ 1から2年の最近でこそ就職難ではないようなのですが、それでも年齢が高くなれば なるほど就職をするのが不利になるということです。と言うのは、先輩や上司が 自分より若いというようなこともおきるでしょうし、そういうことでは会社と しても扱いずらいということなのです。世間慣れし過ぎて、スキルがあったとしても 戦力として計算しずらいなんていう先入観が働いてしまうというのが事実なのです。 しかしもちろん例外もあるとは思います。 大事なことは、生き方の問題です。自分が一番やりたいことが何なのかがはっきり しているのであれば、すぐに次の学校かすぐにその現場に飛び込むべきでしょう。 フリーターをしなければならない目的があるのであれば、それ程、迷うことでも ないでしょう。経歴、履歴を意識した生き方を歩むのか、ご自分の理想の道を切り 開く努力をするのか考えてみるのが、そうなのではないのでしょうか。社会の通念 の例外のところで社会から認められるというのは、そんな簡単なことではあり ませんが、そういう努力をしている人をみつけた時、私はとても素敵な人生に 出会ったと思います。貴方は何かをしないで後悔するより、何かをして後悔する かもしれないという次元で迷い悩んでいるような気がします。自分の選んだことや 与えられた役割の重みを自覚した時、人は120パーセントの力を発揮します。同じ 後悔する展開になるとするのであれば、その後悔を肥やしにすることを選んで 欲しいと思います。何の目的もなく社会に対して日和ってフリーターをやることは 無駄に時間が過ぎるだけでしょう。生活をするためだけにフリーターをするので あれば実家に帰るのが一番です。親にも正直に今の自分の状態を説明して、納得 させるくらいの覚悟が必要です。

6mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談した気持ちの半分に、誰かに背中を押してもらいたいという気持ちがあったのかも知れません。 >貴方は何かをしないで後悔するより、何かをして後悔するかもしれないという次元で迷い悩んでいるような気がします。 言葉にしてもらって自分の気持ちに気付きました。 そうです。 経歴などにこだわらず頑張ろうと思います。 もう少し親と話をして決めることにします。 ありがとうございました

• nobita60
回答No.1

あなたはまじめな人なのですね。 退学→次の学校 履歴書の空白は面接で聞かれるかもしれない。そのときは家族の看病、実家の家業の手伝い、自分探しの旅、など答え方を模索しましょう。 また、先に入学した大学は、自分が学びたい学問ではないことに気付き、自分は何がしたいのだろうと考える時間として空白の時間がある。たどり着いた答えと今回の学校選択がその答えです。でもいいかもしれません。空白をうまく生かしてください。間違ってもマイナスになる表現は避けましょうね。 アイディンティティーが定まっていない時期の学校選択においてはしばしば見られる現象です。今回の選択は定まっていることを祈ります。

6mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の一文が特に嬉しかったです。 たしかに空白の部分はマイナスに成り得るでしょうが、 自分で決めた道なので胸を張っていこうと思います ありがとうございました