• ベストアンサー

光電話をお使いの方の助言をお願いします

光ファイバー工事が終わりましたので、NTTの固定電話も不要になりますし経済的なので光電話を申し込みしようかと考えています。しかし変更後に支障があっては困りますし、既にお使いの先輩の皆様から、通話品質やその他関連することで問題が無いかどうか、ご経験談をお聞かせいただけないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

契約されている光ファイバー通信会社はどちらになりますか?もし関西圏内にお住まいで、ケイオプティコム(eonet)をご使用でしたら既存のNTT電話番号はそのままで光ファイバー利用の電話を使用可能です。しかも今まではIP電話等は専用の電話機やヘッドセット等を使用しなくては通話不可でしたが、レンタルになりますがアダプターを使用することで一般に市販されている電話機(つまり今まで使用していた電話機)の使用が可能です。アダプターのレンタル料金は月300円です。それ以外の基本料金はかかりません。ただし、ケイオプティコムの光ファイバー契約者限定です。通話品質は特に問題ありませんし、フリーダイヤルや緊急通話も可能です。特に不具合や不満もありません。

参考URL:
http://eonet.jp/hikaridenwa/
noname#134124
質問者

お礼

アドバイスをいただき安心いたしました。eonetですが、当欄に固有名を書いてはいけないかと思って、具体性の無い質問で皆様にご迷惑を掛けました。皆様ご勘弁下さい。アドバイスの後半を拝見して光電話を申し込みすることにいたしました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• cha-chako
回答No.2

光ファイバーは、2種類ありますが、 固定電話不要との事なので、完全な光電話なのでしょうね。 うらやましいです。 通常の(関東圏)のIP電話の場合は、いまだ完全な相互乗り入れが完成していませんので、若干お得な状態だと思います。無料通話経験無しです。(>_<) 通話品質に関しては、何も変わっていません。設備もそのままですし、当初からその予定だったので、ルータもOK。 具体的には使用頻度にむらがあるため、実感はまったくなし。 携帯に電話するのも安くなっているはず・・・ 市外通話も安くなっているはず・・・・・・・なんですが、 困るのは、名刺その他印刷物の電話番号が・・・・ 先日も、お客様の携帯におかけしたおり「この電話番号は?」 IP電話はどちらの番号でも同じ電話に着信なのですが。

質問者

お礼

有難うございました。光電話はIPとは異なり、限りなくNTTの固定電話に近い使い方です。私は関西ですが他の地方ではまだ無いところが多いと感じています。番号もNTTの番号を使うことも出来ますし、なんだか素人の私には夢のような感じです。それだけにNTTを止めた後で(基本料等も節約できます)後悔することのないようにお教えを乞いました。通話品質には問題ないようにアドバイスいただきましたし、停電等の問題もよく分かりました。勉強します。

• quoth
回答No.1

文面からしますと、 光ファイバーを引いてIP電話を導入したので固定電話を解約したい。 ということでよろしいでしょうか? 導入されたIP電話のサービス会社(プロバイダ+キャリア)にもよりますが、以下の心配があります。 (1)緊急電話がかけられないかも(119とか110とか)。IP電話からではかけられない番号もあります。(0120から始まるフリーダイヤルもそのひとつです。) (2)モデムが壊れたときは電話も通じません。 (3)電話番号が050から始まる番号になります。プロバイダを変更すると番号が変わる可能性が大です。 (4)銀行でローンを借りるときにNTT加入電話でないと困る場合があります。 (5)導入方法によっては電話線がないとダメな場合があります。(入り口まで光できて、家の中は電話線を使っているなど) 光ファイバーですので帯域(通信速度)は充分であると思いますので通話品質についてはそれほど心配することも無いでしょう。携帯電話程度の品質であると思っていただいていいとおもいます。 どの条件も割り切ってしまえばそんなもんですし、特にこれといった心配はないかもしれませ。ただ、まだまだ新しい技術ですので不具合が起こる可能性もあります。 最終的にはご自身の判断で。

質問者

お礼

早速に有難うございました。記入内容が拙くて失礼いたしました。実は現在ADSLとIP電話(050--)とNTT固定電話を使っています。eo光にしましたので、IPも止めNTTも止めて光電話をと考えました。番号もNTTの現在の番号が使え、この場合はNTTの電話は休止になります。 品質等の支障が無ければ移行したいと考えお知恵をお借りしました。説明不足でご迷惑をお掛けしました。