• ベストアンサー

ひかり電話

家業を継いで実家で商売をしています。現在ISDN使用しており、ここで光ファイバーに変更してひかり電話を検討中です。 ただ、ひかり電話の故障の噂も耳にします。仕事上、固定電話が使えなくなるのはとても困ります。 ひかり電話が何らかのトラブルで不通になった経験のある方、何が原因で復旧にどのくらいの時間がかかったか、教えていただければと思います。 収容局から離れているため、ADSLは避けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175069
noname#175069
回答No.2

ご存知かと思いますが、ひかり電話を利用する場合にはNTTのひかり電話対応ルータというものが設置されます。このルータはインターネットとひかり電話両方使える機能がついております。但し、デメリットがありまして雷(特に落雷)などに非常に弱いです。ルータといっても家電製品になりますので、雷のような電磁波関係には弱いようです。もし、雷など含め突然使えなくなった場合には、ルータの電源の入れ直しで大体はすぐに復旧します。従いまして、それほど気にすることはないと思います。私もひかり電話を使っていますがほとんど支障はないです。サポート窓口も24時間営業しているようなので大丈夫かと思います。

sakipom
質問者

お礼

ありがとうございます。利用されている方からこのような回答いただけると安心できますね。 私が以前聞いていた頃よりも大分改善はされているんでしょうね。 トラブルが起きた時の対応のスピードが気になるところです。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

光電話のトラブルは NTT側によるもの お客さん側によるもの 雷などの季節によるもの など 季節によるものもありますよね 通常考えられる事として 雷が多いのでは でも雷は防御方法は有るので 対処は可能と思います で 思いますに 噂はいろいろ有るようですが 理屈が先より 使いながらあなたなりに習得していけばよい事だと思います   そんなにしょっちゅうしょっちゅう壊れるものではないでしょうから 壊れた経験を集めるより 対処法を考慮した方が前向きではないでしょうか それと  Faxは利用できないのではなく スーパーG3に対応してない(現状)だけですので ランクを下げて利用するだけの事ですね

• piyorina
回答No.1

FAX通信用に加入電話を1回線置いておいたほうが良いです。 ごく稀にFAXが流れないことがあります。 音声通話に関しては、復旧まで24時間以内でしょうか。 オプション契約をすればもう少し早くなりますが…

sakipom
質問者

お礼

そうですか、FAXの方にも影響がFAXがあるんですね。 会社でひかりを使っている場合、きっと加入電話も併用しているんでしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。