• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ps2接続したいです

デジカメを買いました。 パソコンにつなげるためには 専用接続ケーブルの先がps2なので パソコン側にps/2ポートがなければいけないのですが ありません。 あることはありますが、マウスやキーボード専用のようです。 変換のためのツールを買わないといけないのですが どんなのを買えばいいんでしょうか。 この際、ps2ポート拡大機器も買ってみようかなと思ってます。 デジカメは買ったばかりですが 画像のパソコンへの取り込みは一般にどのような方法をとればいいんですか。 よろしくお願いいたします。

noname#8311
noname#8311

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現在一般に市販されているデジカメをPCに接続する場合、 USBという規格でつなぐのが一般的です。 PS/2で接続するデジカメというのは、昔の機種でも聞いたことがないです。   あとは、デジカメでは「メディア」と呼ばれるフィルム代わりのものが ありますので、それをデジカメから抜いて、PCでその内部のデータを 読み出すという手もあります。   1)USB接続の場合、PC接続用のケーブルが添付しているはずです  から、付属品とマニュアルを良く見直してください。   2)メディアの種類についても、マニュアルに記載があるはずです。    メディアをPCで読み込むためには、カードリーダという装置が  必要になることがあります。   デジカメとPCの型番が分かれば、もう少し細かな回答がつくかも 知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆さんありがとうございました。 デジカメはricoのDC-2Eを使っています。 説明書によると専用接続ケーブルがあるようですが デジカメ自体結構古いタイプなので 専用接続ケーブルが今も売られているとは考えにくいです。 一般に、接続ケーブルは普通の市販品でもいいんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#186211
noname#186211

お金をかけてもいいなら接続ツールがなくても大丈夫です。 このデジカメには フラッシュメモリーカード(ATA仕様 TypeI、II、40MB以下)が使えます。なのでそれを買ってくればノートパソコンなどのPCカードスロットのあるマシンに取り込むことができます。 また、PS/2ではなくシリアル接続です。 これは専用ケーブルでなければムリです。 まぁ、「一般的な」答えとしてはやめておいた方がよい、ということでしょうか。 ATAメモリカードは40MB以下で対応しますが、値段は数万円します。 同レベルで接続キット付きなデジカメが買える値段です。 やってやれないことはないですが、かなりオススメしません。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/past/dc/2e/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 接続キットが結構高そうなので 高かったら別のデジカメを買おうと思います。

  • 回答No.2

デジカメには、メモリーは取り外せるのでしょうか。 デジカメで撮影した画像をパソコンで取り込み出来たら良いんですよね。 その場合、カードリ-ダーを買いましょう。2000円から、3000円も出せば売っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#186211
noname#186211

S-Video端子と勘違いしている、に1票。 一般にはUSB接続。 またはメモリカードを直接PCに挿入。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!