• ベストアンサー

オークションに服を出品されてる方!教えてください。

オークションに古着の出品を考えてますが服に関しては出品も落札も未経験です。発送後のトラブルを避けたいので洋服の状態について教えてください。 手持ちの服からきれいな冬服をまず出品していこうと思ってます。汚れや破れなどダメージはないんですが新品同様とは言い難く全体的に古着っぽいんです。こんな書き方じゃ当然わかりにくいですよね。写真も取ったんですが結構きれいに写ってしまって新品に見えるんです。手に取ったらがっかりされること間違いなしなので、出品されてるみなさんはどのように書いてるか参考に教えてください。 あと洋服のチェック方法ですが,うちはペットを飼ってるので、匂い、ペットの毛、見た目の汚れ破れをチェックして出品するか決めてますが、それ以外に出品前にチェックされてる項目はありますか?よかったら教えてください。

noname#8624
noname#8624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimatou
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.1

こんにちは! 私もオークションで着なくなった服などを出品しています。 質問者様が、今回の質問で書かれているようなことを素直に全部注意書きしておかれれば、クレームがくることはまずありませんよ。 私が検品で注意している点は、破れ・ほつれ・シミの有無・布の縮みと伸びの有無・色落ち具合・毛や埃がついてないか?・・・ぐらいです。あと、普通に洗濯できないもの(コートなど)については、クリーニングに出してあるか、出してないかを明記してます。 デジカメは綺麗に写るので、手にとったらがっかりかな?と私も感じたことは、あります。そういう場合は、クレームがきそうで心配な箇所のアップ写真を載せたりしてます。その際、「あくまで、古着です。お安く出品しておりますので、ノークレーム・ノーリターンでお願いいたします」と注意書きしてます。 かなり昔の洋服を出すときは、何年ぐらい前に購入したと書き、かなり安い値段で出品してます。 以上のことを注意していましたら、クレームがついたことはありませんよ。(300件以上取引しておりますが大丈夫みたいです!) 自分の大事に着ていた服を捨てることができない性分だったので、他の誰かが気に入ってくれて「大事に着ます!」というコメントを頂いた時は、オークションって本当に素晴らしいなぁと実感できますよ。 どうぞ、オークション、楽しんでくださいね!

noname#8624
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!布の伸び縮みやクリーニングに付いては全く気付きませんでした。やっぱり出品されてる方のお返事は参考になります。ノークレームノーリターンというのは出品されてる皆さんご記入されてますね。私もそうします。それと5年くらい前の服で1.2回しか着てないものがありもったいないので出品したいんですが、アドバイス通り値段を下げて出品してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

オークションは一応ベテランです^^; 説明文の書き方のテクニックとして「○○ですが、**です」 と書く場合、あとの**の方に「イイこと」を持ってくるのが印象を良くするコツです。 「未使用できれいですが、10年前の物です」より 「10年前の物ですが、未使用できれいです」の方が、いい印象が残ります。(「イイ子だけどブス」じゃ悪口だけど、「ブスだけどイイ子」だったら、ほめてるっぽいですよね?) 他のアドバイスは、他の方と同じです。 既出でしようか、タバコ臭の有無があった方が良いと思います。「家族に喫煙者はいません」と書ければベストですよね。 服はちょっと苦戦ですが、頑張って下さい!

noname#8624
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。説明文の書き方って大事なんですね。私も見習って印象良く見ていただけるようにがんばります。タバコに関しては身内に喫煙者がおりませんので気にしておりませんでしたが、私が落札する側だったらやっぱり教えて欲しいと思いますので書き加えます。色々ありがとうございました。勉強になりました!

  • takara2
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.5

まず、「古着」という言い方は正しいのでしょうが、あまり良い印象がありません。オークション等ではよく「used」と表現されます。 「○○ブランドの半袖Tシャツ Usedです」 「Usedのため着用感があり、安価で提供します」など。 相手に正しい情報を与えるのは当然ですが、良い印象を持ってもらうように表現に気をつけるといいと思います(もちろんクレームもないように)。 「これは古着なので相当古く薄汚れています」という消極的なかんじではなく、 「愛着持って普段よく着用していたので、色あせ・生地のよれ・素材の毛羽立ちもありますが、なじみは良いです。(安価で提供します)」などと感触良くまとめると良いと思います。 usedの目安として明記するものは、 ・着用回数 ・購入年月 ・生地の色→もともとの色に古さが足された色であれば「もともとは○色ですが、愛用していたため少し色あせています」などと。 ・毛玉、生地の毛羽立ち ・もともとの購入金額、ブランド→購入金額と出品価格のギャップで古さ加減を目安に取れます(購入金額が1万円なのに出品価格が500円だと「けっこう古いな」と。購入金額が1万円で8千円で出品していたら「綺麗で新品なのかな」と思ってしまいます)。また、ブランドイメージもありますね。 あとは、ほかの人の出品しているページを見て参考にしてみるといいと思いますよ。 オークション楽しんでくださいね。

noname#8624
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。たしかに「古着」と「USED」印象違います。文章も嘘がなく且つ良い印象をもってもらうのは大切ですね。納得です!結構高いブランド服(五万円以上)も出品予定なんですが、値段決めがわからず全部100円で出そうと思ってました。何円で出品するかも考えてみます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.4

 数回の着用のみで、生地の痛みがないものは『中古 美品』『USED』など表示をされるといいと思います。 商品説明の欄に、質問者さんが書かれている通りの 「ペットを飼っており、匂い・毛・破れなどはチェック 済みですが、神経質な方の入札はご遠慮願います」 「写真では新品のようですが、もう少し使用感があり ます」など書かれるといいですね。 あとは、試着が出来ない分、表示サイズより、実寸の サイズがあると入札しやすいです。肩幅・身幅・袖丈・ 丈・等々・・・「素人採寸ですので、多少の誤差はご了承 ください」と加えましょう。 気になりそうな点をちゃんと説明しておけば、入札する 側も、覚悟して入札するので、クレームは発生しにくい です。すでに出品されているものも、参考になるので何 件か覗いてみてくださいね。

noname#8624
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「中古美品」「USED」って良い表現ですね。出品するとき使わせていただきます!採寸についてはぜんぜん考えてませんでした。これについてはまた質問をさせていただくかもしれません。その際はどうぞよろしくお願いします。

  • kick_love
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.3

こんにちわ。私もたまーにですが出品してます。(普段は落札のほうが多い。) 説明文については#1の方のおっしゃている通りだと思います。私は特に著しい難(破れ、シミなど)がない場合でも、必ず最後に「比較的キレイですが、主観ですので感じ方はそれぞれだと思います。古着にご理解のある方のみご入札ください」みたいに書くようにしています。 それと服に限らず終了後の取引のしかたで相手の感じ方も変わると思います。誠意ある対応をしていれば、ひどいトラブルにはならないと思います。 ただ稀にクレーマーみたいな人もいるので、もしYahooであれば入札制限を設定するとかもトラブル回避になるのではないでしょうか?

noname#8624
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。色々注意書きをした方が良いんですね。「主観ですので~」は使わせていただきます!それとクレーマー怖いです。Yahooを利用するつもりですが、入札制限ってはじめて聞きました。出品前に勉強してみます。本当にありがとうございました。

回答No.2

オークションの古着は、なかなか入札されにくいものです。何故かといえば、試着出来ない事と、大量に出ているのも理由にあげられます。新品のタグ付きでさえ、入札されないものもたくさんあります。もし、気に入って頂き、郵送しますよね。下の方に必ず、難ありなど細かく書いておけばトラブルは少ないでしょう。というより、書かないとまずいですよ。 あとは他の方の文章などを参考に、読まれてみてはいかがでしょうか。比較的セクシーな古着は殺到するんですが・・・

noname#8624
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。洋服のオークションは全く未経験ですので参考になりました。他の方のオークションも色々見てみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークション落札・返品後の『再出品・評価』について。

    オークションで洋服を落札しました。 説明文には『美品』『発送前に商品のチェック』とありましたが、届いたものは毛玉や動物の毛や埃がいっぱいの汚い物。 ノークレーム・ノーリターンとあり、いつもなら泣き寝入りなんですが思い切ってナビで説明を求めました。 返答は「お互いの『美品』の基準が違う。チェックもしている」との事でした。 「へ~。チェックしてるの?あれで!?」と突っ込みたい気持ちは抑えましたが。 返金してくださるということで返品することになったのですが、 また再出品されるようです。 『再出品しますのでご了承ください。』とありました。 となると私の落札したオークションはどうなるのでしょうか。 きっと『落札者都合』で取り消しされますよね。 とても悪いが付くなんて嫌です! 再出品に『ご了承』なんてできません。 『再出品』と『新たに出品』では料金が違うのでしょうか? これからお返事をしなければいけないのですが、 どうお返事すればいいと思いますか??? 先に『とても良い評価』を入れるとか・・・? どなたかいいアドバイスをくださいませ。

  • オークション出品者 クレーム対応

    オークションで某野球チームのユニフォームを出品しました。 1度試合で着用した中古であることをのせ定価よりも低い金額で出品しました。 クリーニングはしませんでした。美品とか状態がいい表記もしませんでした。 クリーニングや状態について質問もありませんでした。 完売した品物だったので定価を超える落札金額になり品物を発送しました。 品物を発送する際、汚れがあることに気がつきませんでした。 品物は丁寧にたたんだので目立つ汚れがあればわかったと思います。 落札者から品物が届いたが汚れがあり残念だったということでした。 キャンセル(返品)依頼はありませんでした。 それで、発送時に汚れに気が付かなかったことをお詫びの連絡をしましたが、その後返事はありませんでした。 落札者さんにさらに送るものがあったので、申しわけない気持からせめてクリーニング代を・・と思い一緒に同封させてもらい、謝罪の手紙もいれました。 ところが今日になり、一方的な対応だ! 返品・返金できないのか、汚れがあれば価値がないというのです。 試合中に上着の上に数時間着て、その間に食べ物や飲み物を飲まず見た目に汚れはなかったことからクリーニングをせず出品してしまった私にも不注意はあります。 それは悪かったと認めます。 しかし、新品ではないのですから価値がなくなったというのはおかしいと思うのです。 また届いた次点でキャンセル(返品)希望をされたわけではないのに、今度は返金しろと批判のメールをしてくるのはどうなのか・・という部分もあります。 すぐに返品と言われればまだ対処できたのですが・・・ どのように対応したらいいのでしょうか?

  • 着なくなった服をどうにかしたい・・・

    着なくなった服(主に古着)が大量にあります。 オークションに出品してみようかと思ったのですが、他の出品者をみると誰も落札していないように、見えたのでやめました。 古着商に売るのが一番良い方法なのでしょうか? 中には全く着てないものもあるので、このまま捨てるのはもったいなく感じます。 よろしくお願いします。

  • インターネットオークションで

    オークションサイトでスノーボードのウエア新品(旧モデル)の出品をしてまして、とある方が落札されました。入金手続きも早く、翌日商品を発送、翌々日には受け取りをされました。発送時袋に入ってた商品の汚れ・ほつれなどのチェックをしてダンボールで梱包をし送ったのですが、落札者様よりタグに砂で汚れていて、ポケットに汚れ、ファスナー部分に汚れがあるとメールが届きました。私は落札者に発送時商品チェックをしたのでありえないと入れましたが、汚れているの返品願いをいわれ、宅急便で発送してたので搬送中の不備があったのかと、宅急便業者にも連絡確認を取りましたが、搬送の不備は見られないとの回答でした、その日のうちに落札者に戻ったのだと思うのですが、こちらの同意も得ず着払いで送られてきました。宅急便受け取り後商品の確認をいたしましたが、どこにも汚れなどの部分も見当たらず、落札者に汚れの確認できませんがと、連絡メールにて連絡をしています。商品代金+送料はサイトで保管金となってます。送料は私が立て替えて発送時、受け取り時の2回分払っております。私が思うには、商品確認後イメージと違うか何かで、いらなくなって返品・返金を申し出てるようなきがしてます。この何年もオークションで売り買いしてますが、新品の商品でクレームを受けたのははじめてで、どうすればいいかと思っております。同じ商品を3・4点落札されましたがそのようなことはなかったのですが?良い知恵を授けてください。宜しくお願い致します。

  • オークションに出品

    洋服をオークションに出品したいのですが、 買ってからほとんど着たことのない服の場合 何割くらいで出品したらいいものでしょうか? まったくの新品同様のものです。 過去に何点かの商品をリサイクルショップに預けたことがあり、 レア物が購入価格よりも高く売れたこともあります。 しかし、最近の値段をサイトで見ると オークション、リサイクル共に あまりお高く売れていないように見えます。 教えてください。

  • オークション出品物のクレームの対処法教えて下さい。

    先日ブランドのベビー服を出品致しました。 いつものように、服の状態を充分にチェックし、 出品したつもりでしたが... 落札者様から「生地の裏側まで色が変わっている染みがあった。 返金してほしい。」と連絡がきました。 落札者様の評価はマイナスなく、とても良い評価の方です。 しかし、発送前に服を確認した時は目立つ染みなどありませんでした。 私の方もクレームがこないよう、念入りに気をつけて チェックしているのに初めてのクレームに少々とまどっています。 送料は負担しても良いから、落札金額は返金してほしいとの事。 こちらも「はい、そうですか。」とすぐに納得して返金するのもしゃくです。 このような場合、経験者の方々はどのようなご連絡をしていらっしゃいますか? 教えて下さい。 ちなみに出品時には「大きなダメージは見当たりませんが.. 子供の着ていたUSED品につきご理解の上、ご入札下さい。 神経質な方や小さな染みなど気になる方は入札をご遠慮下さい。 ノークレーム、ノーリターンでお願い致します。」と説明書きしております。

  • オークションで新品の出品

    ネットオークションで、洋服をよく買いますが、 タグのついた新品を大量に出品している方いますよね。 そういう方たちは、利益はどうなっているのでしょう? 新作とかもだしているし。 いくらで落札されるかわからないのに、商品の仕入れってどうなっているんですかね?

  • 定価がわからない服を出品する場合

    いただいた新品の洋服で定価がわからないものを 出品する場合、入札額が定価以上になってしまったら よくないと思うのですが、そういうトラブルというか 苦情は出品者へはないものでしょうか? 出品する時は何とかして定価を調べておく必要がある のでしょうか? ヤフーオークションで焼酎「森伊蔵」など、定価以上で 落札されているので大丈夫ということだと思いますが、 現在販売されていないものなら定価以上で落札されても いいと思うのですが、現在販売されているものが定価以上 で落札されることがちょっと理解できずにいます。 よろしくお願いします。

  • ネットオークションで服を出すことについて

    ネットオークションでよく服を出品するのですが、中古品を出品しているので、落札者が神経質な人だったら・・と後ろめたくなることがあります。 一度もクレームとか悪い評価が来たことはありませんが、内心ではどう感じていらっしゃるかは分かりません。 具体的に言いますと、 Yシャツなどは、衿や袖の汚れがどうしても落とせなかったら出品はあきらめた方が良いのでしょうか? 一応、そう説明ページには但し書きを書いてはいますが・・。 ご意見お待ちしています。

  • オークションで偽ブランド服を買わされました・・・

    CanCam等で有名なブランドの洋服を新品で落札したのですが、いざ現品が届いたら、肩部分目立たないところに何故か\200というプライスタグ付き。シールではなく、一般家庭では簡単につけることのできないプラスチックのひっかかりのついたタグです。 そこで正規店で確認してもらったら、偽者だとの回答。 出品者にそれを申し出ると「タグは重ねていた洋服のものがついたのかも」「そのブランドの工場は一つじゃない」 だのと言い返金に応じてくれません。 しかも今もまったく同じ洋服を出品していて、すでに入札されている方もいます。以前もそのような洋服を多数出品していて荒稼ぎしているようです。 出品者さんに返金を求める事は可能ですよね? 何だかんだと言って返金を受け付けてくれない出品者になんと言ったらよいのでしょうか? またこのような偽者をつかまされた時は洋服でも警察に通報できるのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。