• ベストアンサー

オークションに服を出品されてる方!教えてください。

オークションに古着の出品を考えてますが服に関しては出品も落札も未経験です。発送後のトラブルを避けたいので洋服の状態について教えてください。 手持ちの服からきれいな冬服をまず出品していこうと思ってます。汚れや破れなどダメージはないんですが新品同様とは言い難く全体的に古着っぽいんです。こんな書き方じゃ当然わかりにくいですよね。写真も取ったんですが結構きれいに写ってしまって新品に見えるんです。手に取ったらがっかりされること間違いなしなので、出品されてるみなさんはどのように書いてるか参考に教えてください。 あと洋服のチェック方法ですが,うちはペットを飼ってるので、匂い、ペットの毛、見た目の汚れ破れをチェックして出品するか決めてますが、それ以外に出品前にチェックされてる項目はありますか?よかったら教えてください。

noname#8624
noname#8624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimatou
回答No.1

こんにちは! 私もオークションで着なくなった服などを出品しています。 質問者様が、今回の質問で書かれているようなことを素直に全部注意書きしておかれれば、クレームがくることはまずありませんよ。 私が検品で注意している点は、破れ・ほつれ・シミの有無・布の縮みと伸びの有無・色落ち具合・毛や埃がついてないか?・・・ぐらいです。あと、普通に洗濯できないもの(コートなど)については、クリーニングに出してあるか、出してないかを明記してます。 デジカメは綺麗に写るので、手にとったらがっかりかな?と私も感じたことは、あります。そういう場合は、クレームがきそうで心配な箇所のアップ写真を載せたりしてます。その際、「あくまで、古着です。お安く出品しておりますので、ノークレーム・ノーリターンでお願いいたします」と注意書きしてます。 かなり昔の洋服を出すときは、何年ぐらい前に購入したと書き、かなり安い値段で出品してます。 以上のことを注意していましたら、クレームがついたことはありませんよ。(300件以上取引しておりますが大丈夫みたいです!) 自分の大事に着ていた服を捨てることができない性分だったので、他の誰かが気に入ってくれて「大事に着ます!」というコメントを頂いた時は、オークションって本当に素晴らしいなぁと実感できますよ。 どうぞ、オークション、楽しんでくださいね!

noname#8624
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!布の伸び縮みやクリーニングに付いては全く気付きませんでした。やっぱり出品されてる方のお返事は参考になります。ノークレームノーリターンというのは出品されてる皆さんご記入されてますね。私もそうします。それと5年くらい前の服で1.2回しか着てないものがありもったいないので出品したいんですが、アドバイス通り値段を下げて出品してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

オークションは一応ベテランです^^; 説明文の書き方のテクニックとして「○○ですが、**です」 と書く場合、あとの**の方に「イイこと」を持ってくるのが印象を良くするコツです。 「未使用できれいですが、10年前の物です」より 「10年前の物ですが、未使用できれいです」の方が、いい印象が残ります。(「イイ子だけどブス」じゃ悪口だけど、「ブスだけどイイ子」だったら、ほめてるっぽいですよね?) 他のアドバイスは、他の方と同じです。 既出でしようか、タバコ臭の有無があった方が良いと思います。「家族に喫煙者はいません」と書ければベストですよね。 服はちょっと苦戦ですが、頑張って下さい!

noname#8624
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。説明文の書き方って大事なんですね。私も見習って印象良く見ていただけるようにがんばります。タバコに関しては身内に喫煙者がおりませんので気にしておりませんでしたが、私が落札する側だったらやっぱり教えて欲しいと思いますので書き加えます。色々ありがとうございました。勉強になりました!

• takara2
回答No.5

まず、「古着」という言い方は正しいのでしょうが、あまり良い印象がありません。オークション等ではよく「used」と表現されます。 「○○ブランドの半袖Tシャツ Usedです」 「Usedのため着用感があり、安価で提供します」など。 相手に正しい情報を与えるのは当然ですが、良い印象を持ってもらうように表現に気をつけるといいと思います(もちろんクレームもないように)。 「これは古着なので相当古く薄汚れています」という消極的なかんじではなく、 「愛着持って普段よく着用していたので、色あせ・生地のよれ・素材の毛羽立ちもありますが、なじみは良いです。(安価で提供します)」などと感触良くまとめると良いと思います。 usedの目安として明記するものは、 ・着用回数 ・購入年月 ・生地の色→もともとの色に古さが足された色であれば「もともとは○色ですが、愛用していたため少し色あせています」などと。 ・毛玉、生地の毛羽立ち ・もともとの購入金額、ブランド→購入金額と出品価格のギャップで古さ加減を目安に取れます(購入金額が1万円なのに出品価格が500円だと「けっこう古いな」と。購入金額が1万円で8千円で出品していたら「綺麗で新品なのかな」と思ってしまいます)。また、ブランドイメージもありますね。 あとは、ほかの人の出品しているページを見て参考にしてみるといいと思いますよ。 オークション楽しんでくださいね。

noname#8624
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。たしかに「古着」と「USED」印象違います。文章も嘘がなく且つ良い印象をもってもらうのは大切ですね。納得です!結構高いブランド服(五万円以上)も出品予定なんですが、値段決めがわからず全部100円で出そうと思ってました。何円で出品するかも考えてみます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

• RYO52
回答No.4

数回の着用のみで、生地の痛みがないものは『中古 美品』『USED』など表示をされるといいと思います。 商品説明の欄に、質問者さんが書かれている通りの 「ペットを飼っており、匂い・毛・破れなどはチェック 済みですが、神経質な方の入札はご遠慮願います」 「写真では新品のようですが、もう少し使用感があり ます」など書かれるといいですね。 あとは、試着が出来ない分、表示サイズより、実寸の サイズがあると入札しやすいです。肩幅・身幅・袖丈・ 丈・等々・・・「素人採寸ですので、多少の誤差はご了承 ください」と加えましょう。 気になりそうな点をちゃんと説明しておけば、入札する 側も、覚悟して入札するので、クレームは発生しにくい です。すでに出品されているものも、参考になるので何 件か覗いてみてくださいね。

noname#8624
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「中古美品」「USED」って良い表現ですね。出品するとき使わせていただきます!採寸についてはぜんぜん考えてませんでした。これについてはまた質問をさせていただくかもしれません。その際はどうぞよろしくお願いします。

• kick_love
回答No.3

こんにちわ。私もたまーにですが出品してます。(普段は落札のほうが多い。) 説明文については#1の方のおっしゃている通りだと思います。私は特に著しい難(破れ、シミなど)がない場合でも、必ず最後に「比較的キレイですが、主観ですので感じ方はそれぞれだと思います。古着にご理解のある方のみご入札ください」みたいに書くようにしています。 それと服に限らず終了後の取引のしかたで相手の感じ方も変わると思います。誠意ある対応をしていれば、ひどいトラブルにはならないと思います。 ただ稀にクレーマーみたいな人もいるので、もしYahooであれば入札制限を設定するとかもトラブル回避になるのではないでしょうか?

noname#8624
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。色々注意書きをした方が良いんですね。「主観ですので~」は使わせていただきます!それとクレーマー怖いです。Yahooを利用するつもりですが、入札制限ってはじめて聞きました。出品前に勉強してみます。本当にありがとうございました。

回答No.2

オークションの古着は、なかなか入札されにくいものです。何故かといえば、試着出来ない事と、大量に出ているのも理由にあげられます。新品のタグ付きでさえ、入札されないものもたくさんあります。もし、気に入って頂き、郵送しますよね。下の方に必ず、難ありなど細かく書いておけばトラブルは少ないでしょう。というより、書かないとまずいですよ。 あとは他の方の文章などを参考に、読まれてみてはいかがでしょうか。比較的セクシーな古着は殺到するんですが・・・

noname#8624
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。洋服のオークションは全く未経験ですので参考になりました。他の方のオークションも色々見てみます!ありがとうございました。