• ベストアンサー

ネットオークションで服を出すことについて

ネットオークションでよく服を出品するのですが、中古品を出品しているので、落札者が神経質な人だったら・・と後ろめたくなることがあります。 一度もクレームとか悪い評価が来たことはありませんが、内心ではどう感じていらっしゃるかは分かりません。 具体的に言いますと、 Yシャツなどは、衿や袖の汚れがどうしても落とせなかったら出品はあきらめた方が良いのでしょうか? 一応、そう説明ページには但し書きを書いてはいますが・・。 ご意見お待ちしています。

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fake-tang
回答No.4

衣類に限らず、出品が多いときや所謂DQNカテに出品するときの対処法です。 ・汚れ、傷の部分をクローズアップ ・タバコを吸う、吸わないを明記 ・何回くらい使用したかを正直に明記 ・衣類はクリーニング済みか否かを明記 ・説明のなかった傷、汚れなど以外の返品は受けられないことを明記 ・きれいな部分の写真もすべて撮影しておき、台帳を作っておく ・においは本人では判別できない類のものなので、判別できる人にお願いする 服カテの落札者は「節約したい」意図の、何か間違った方向性の主婦が多い ように思います。 落札後に値引き交渉は常識。 切手払いで額面100%は当たり前。 送料抜きで入金は日常茶飯事。 リサイクルショップやフリマに出すほうが、売り上げは少なくても、トラブルに おびえる率は低くなるし、まだマシなんじゃないかとさえ思えます。 リサイクルショップなら、そういったトラブルは処理してくれるし、フリマなら 「トラブルは当事者同士で解決してくれ」なんて丸投げはあまりしませんしね。

質問者

お礼

具体的に項目を挙げていただいて助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jerry1106
回答No.5

私は素人ですが、700件以上のお取り引きをしています。 主に出品は衣類です。 、 商品説明をしっかりしていても、落札者様の主観とはズレが生じる事も、現物の見ていないので当たり前にあると思います。 それを踏まえて、出品しています。 私も今まで返品された事は無く、良い評価しか付いていませんが、落札者様が本当に100%満足しているかどうかは分かりません。 難有り商品を出品する際、十二分に説明をしていても、ノークレーム、ノーリターンと説明していても、返品、返金、嫌な思いをするかもしれない覚悟で出品しています。 (何か変?ですが) いろんな方がいらっしゃいます(--;)ので、どうしようもない事です。 もしそういう事態を避けたいなら、出品しない方が良いと思います。 以前、評価数の高いショップ出品から、一流ブランドで本物の新中古品を落札しました。 説明不足なのか、故意なのか、小さな難を見つけました。 恐らくアウトレットかB級品で入手した物でしょう。 もちろん、入手先の説明はもちろんありませんでしたが、デパートには置けないような難でしたから。 ショップと言えども、100%安心とは限らない事を勉強しました。 今後も出品を続けていかれるのなら、 難有り商品を出品するのもいい勉強になると考え、 しっかりと商品説明をして出品なさるのもいいと思います。 (オークションのプロになる分けで無ければ、エキスパートになっても。。。ですかね)

質問者

お礼

ショップもそんな感じなんですか・・。 服には問題もつきものですね。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.3

OKWaveでも他の掲示板でも クレームやトラブルの相談が多く書き込みされて 目にすることが多いのが洋服のカテゴリーだと思います。 物の程度やサイズ、匂いとか品物そのもののクレーム以外に 礼服など一回着てから返品してくるとか、落札してからの値引き要求や 切手支払いでのトラブル、自分で入札したのにも拘わらず金額が高いとクレームしてくるとか 顔の皮が厚い落札者が多いようで 小泉元総理が叩かれれば鈍感力が付くからって言ってましたが 私は叩かれると凹んでしまうので危ないカテゴリーは避けています。 >Yシャツなどは、衿や袖の汚れがどうしても落とせなかったら出品はあきらめた方が良いのでしょうか? 汚れを画像に出して説明して10円とかスタートならいいかもしれませんが 送料が落札額に比べて割高な印象をうけるので 切手払い後出しおばさんが乱入しそうで怖いです。

質問者

お礼

洋服のトラブルには今のところ巻き込まれてませんが、やはりあるのですね・・。 ありがとうございました。

• turu77
回答No.2

オークションで出品・落札をしています。 出品に関しては、私は自分が落札したら嫌だなあと思うような物はあきらめ、リサイクルショップに持っていくようにしています。 以前、落札して届いた商品が、匂いがひどかったり、薄汚れていたりして、ショックを受けた事があるからです。 どちらも商品説明に中古ですという記載はありましたが、匂いの記載はありませんでしたし、薄汚れも明記はされていませんでした。 どうしてもオークションで出品したいのであれば、やはり商品説明に明記し、よくわかるアップの写真を載せるべきだと思います。

質問者

お礼

臭いは全く気にしてませんでしたね・・^^; ありがとうございました。

• dobook
回答No.1

ヤフオク出品者です。 落札するしないは落札者の意思ですから、ちゃんと商品説明しているのであれば出品しても平気ではないでしょうか? どの程度の汚れなのか写真にUPしたほうがよりトラブルが少なくなると思います。

質問者

お礼

写真を使う手もありますよね。 ありがとうございました。