• 締切済み

台風接近中のこの連休に新幹線での旅は無謀でしょうか

9日の朝の新幹線で東京→大阪へ、新幹線で向かう予定なのですが、 台風が来ているのでやめた方が良いでしょうか...。 (無理して行く必要はないのですが...でも連休中に行くつもりだったので(^^;) まだ新幹線の券は買っていません。 (そして11日の昼前後に東京へ帰るつもりです) 過去に、運悪く台風の時に新幹線を利用された方がいれば体験談をお聞きしたいです。 台風が酷かった場合、止まっちゃったりするのでしょうか。券の払い戻し等は可能なのでしょうか。 自分で台風ニュースを見て判断しろと言われるのは覚悟していますが、 是非何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nVIDIA
回答No.3

ニュースで新幹線が台風などの災害で止まって一晩中、配布された毛布にうずくまって、いかにも疲れそうな感じで発車を待っている人々を。 インタビューじゃ「もーまいっちゃいましたよ~」そういう言葉が連発してますよね。 ならば、新幹線は×。 ならば、もしも止まってもゆったりベッドに寝転んで発車を待ったほうが良いと思いませんか? そのときはこの列車をお勧めします。 寝台急行「銀河」。東京~大阪間を8時間19分で結び、真夜中に行き翌朝に到着するので、新幹線の始発より早く現地に到着でき、ビジネスマンに人気の高い列車となっています。別名「ビジネス特急」や「名士列車」と呼ぶことも。 全車両24系で、B寝台8両とA寝台1両です。 寝台特急ではなく、急行ですので、運賃も安価です。 東京初は23:00発となります。どうですか?

• Pesuko
回答No.2

>止まっちゃったりするのでしょうか。 はい、既定の風雨以上になれば止まります。 >券の払い戻し等は可能なのでしょうか 乗車中に止まったのなら、最後まで乗るから運賃は払い戻し無し、特急券は1時間以上遅れた場合払い戻しされます。 まあ 急ぐ仕事で無いなら普通はやめますよ。 止まらなくても2時間前後の遅れは非常に高い確率で出る可能性がありますね。 台風の時の風物詩? 新幹線の改札で運休してぼーぜんとする人々をテレビが映しに来てるでしょ。

noname#231354
noname#231354
回答No.1

私は7月頃、新横浜→新大阪の時に、 静岡近辺で止まってしまいました。 そのときは琵琶湖あたりで鉄柵が倒れたときでした。 1時頃 乗車 2時頃 静岡で停車 4時頃 東京へ戻る列車が出た 6時頃 静岡から発車 8時頃 名古屋着 その後近鉄で大阪まで行って夜12時に大阪着でした。 新横浜→新大阪で約12時間かかりました。 払い戻しは、名古屋で切符にはんこを押してもらい、 後日、特急券分、返金がありました。 はんこをもらうだけで30分くらい並びました。 9日は東海道方面に台風が来ますので、 最悪こういう場合もありえる、と思って考えられたらいかがでしょうか?