• ベストアンサー

覚えているものですか?

美容師さんにお聞きしたいです。ずいぶん前に担当していたお客さんの事って、覚えているものですか? もちろんお店の規模や、担当した回数によると思うけど。 10年ぐらい前、雑誌に載っている有名美容院で、1年半ぐらい担当してもらっていた美容師さんがいて、その後独立してお店を変わり、会ってませんでした。変わる時お店の場所を教えてもらっていたので、最近思い出して行ってみたところ、顔を見るなり「久しぶり!」って言われました。びっくりです。そんなたくさん話してなかったし、ふつうの客だったと思うのに、分かるものなんでしょうか。 まさか分かるわけないと思って、油断して適当なカッコで行って後悔しました(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aba-sion
回答No.2

過去1回しか担当しただけでも覚えてますよ。忘れていても髪の毛を触ってると、この人前にも担当したなって思い出しますよ。担当してなくても仕草とか雰囲気、受付時の話し方などで誰が担当した。まで分かったりします。 1年半も担当していたら顔を見ただけで名前も出てきますよ。(フルネームでは覚えれないけど・・) 久々にクラスメイトに会ったらその当時の事覚えていたりしますよね?それと同じような感じです。短時間でお客さんの性格や髪質など把握しなければならないので自然に記憶されてしまいます。 最近はパソコンでお客様のカルテを管理している所が多いのでどうしてもそれに頼ってしまいがちになってますが、5年以上前はパソコン管理のお店は珍しかったので1度担当したら次の来店で髪の毛を触ってどういう人だったか思い出すようになりなさい!と指導されました。 今度は油断しないでくださいね

tomokodaruma910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。美容師さんなんですね。 久々のクラスメイト・・・って例え、なんとなく私にもイメージができました。 顔を覚えていてくれた事は嘘じゃなかったと思うんですが、あまりに何度も覚えていた事を強調するから、正直「またまた~、大げさに言ってるんじゃないの~、営業トークなんじゃないの~」って気持ちが強かったんです。 それでここに書いてしまいました。でもきっとほんとに覚えているんでしょうね。 しかし、仕草とか雰囲気とかって、もう10年近くも前の事、恥ずかしいから忘れてほしかったりして(^.^;

その他の回答 (2)

• flavas2
回答No.3

美容師です。 けっこう覚えていますね。 aba-sionさんと同じく 忘れていても髪を触っていたら思い出します。 まったく話さない人でも2回担当すれば覚えます。 でも僕の場合、常連さんでも「名前」は出てこない人も多いですけれど(笑) アホですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。flavas2さんも美容師さんなんですね。 話さなくてもたった2回でわかりますか・・・。でもほんと10年近くも前なんですよ。 ただ、名前は覚えていなかったと思います。顔見た時に驚いた顔してましたから。 いや~、やっぱりちょっと恥ずかしいな。 10年経っても進歩が無いって思われたかも。 こういう事があって、身だしなみに気を使おうって気持ちが久々に湧きました。(笑)

• myume
回答No.1

私の知り合いの美容師は 顔を見て思い出せなくても、耳の形・頭の形・つむじの位置や髪が生えてる方向などで思い出すそうです。 その美容師さんは 顔を見ただけで思い出せるなんてすごいですよね。 そういう才能も一流になれる由縁でしょうね。 技術もさることながら、お客さんを大切に思う気持ちが スペシャリストになれる条件なのかも知れませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば似た話で、歯医者さんがそうだと聞いたことがありました。顔や名前がわからなくても、口の中を見るとその歯並びや、治療した内容を思い出すとかって。 頭もそうなんですね。