• ベストアンサー

金融庁には何の利益があるの?

金融庁が、この時期になってUFJを告発しましたが、 なぜですか? 東京三菱との統合が決まった後に、告発する理由やベネフィットはなんでしょう? ちなみに、統合はもう、実質決定なのでしょうか。 SMBCは巻き返しを狙っているようですが、勝つ見込みはどのくらいあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33169
noname#33169
回答No.5

なぜ、この時期に告発?というご質問ですが、三菱東京との統合がほぼ決まったからこそ、らしいです。これはニュース報道で語られていました。 三菱東京との統合が堅い、となれば、UFJの財政基盤は安定している、と市場などが判断しますから、その後の刑事告発であれば、とくに市場や国民に無用な混乱を起こすことはないという金融庁の判断らしいです。 ちなみに、個人顧客には特に影響がないようですが、今日、用事でUFJ銀行に行ったら、私がいた、たった15分の間に3人くらい「口座解約したいんだけど。」と番号カードも取らずに職員に聞いてる人を見かけました。

hotpooo
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cse_ri2
回答No.4

一罰百戒の効果を狙ったものと思われます。 一部の新聞で報道されていますが、今回UFJは、検査に 厳しい担当官が任命されたことを知り、今までの不良債権 についてあいまいにしていたものが、暴露されることを恐れ、 それで露骨な検査妨害や資料隠しに走ったようです。 今後も他の銀行にこんなことをされては、金融庁も困るため、 刑事告発に踏み切ったのではないかと考えています。 会社クビになるだけじゃなくて、刑務所行きの恐れまであると わかれば、普通の人間だったら同じマネはしなくなるでしょう。 (銀行の上層部が、普通の社会人としての感覚をきちんと  もっているかどうかまでは、わかりませんが……)

• elmclose
回答No.3

>告発する理由やベネフィットはなんでしょう? 金融機関を監督して健全性を維持すること自体が金融庁の存在意義のひとつであり、それにより国民の財産が守られます。 よって、理由或いはベネフィットとしては、金融庁がその役割・意義を果たすことができるということです。 -- なお、SMBCの巻き返しは、可能性は低いですが完全になくなったわけではないと思います。ちなみに、海外での大型買収では、ポイズンピル自体を無効にするための法廷闘争まで行われているようです。SMBCがその戦術を取る可能性は少ないと思いますが。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

金融庁は業法に違反した銀行に対して処分をしたまでです。 >金融庁には何の利益があるの? よってこの質問は無意味です。

• winsman
回答No.1

一般人ですが、私的な想像です。 すぐに告発するだけの材料がなかったのと告発するには確実な証拠が必要なため情報を精査していたのではないでしょうか? それといままで何度か告発を検討していますというようなメッセージをメディアに流していましたが、そうすることによって今年数回株式市場でありましたが「UFJショック」を起こしてせっかく回復してきた株式市場に混乱をまねかないようにという意志を感じます。 それからベネフィットとのことですが、金融庁は金融機関を監視、監督する省庁ですので、金融庁の「ベネフィット」で告発するものではないと思います。 統合については、ほぼ確定でしょう。三井住友はできるだけ妨害をしたいと思うでしょうが。もちろん、本当に三井住友と統合させたい気持ちはあるでしょうが、実際よほど頑張らないと無理でしょうね。 外国人投資家の持ち株分の委任状をどのくらい取れるかがカギですね。 あとは三菱東京の株主が告発された企業との統合に反対して株主代表訴訟を起こすとかで風向きがかわったら可能性も出てきますね。 ただその場合、三井住友の株主もどうようにするかもしれませんが。 TOBでよほどいい条件をだせば、買えるかもしれませんがそのときは三井住友の株主を説得できるだけの統合メリットの説明ができないといけませんのでむやみに高い株価でTOBはできないでしょう。